幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための心のデトックスマニュアル
わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」 現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ悩みがスッキリなくなります。


トップページ小学校牛乳その2 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ 2008年07月23日

 最初の記事から読みたいと思ってくれた方は
 ココをクリック。
 記事下の『次の記事』をクリックしていって下さい。

 うつカテゴリーの最初の記事はコレをクリック。


 

小学校

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

トマト牛乳が嫌い。

そんな事で幼稚園の時の牛乳エピソードを随分前に書き込んだ。

そして避けては通れぬ小学校の給食

トマトにとっては大問題だ。学校嫌いの一要因として大きくのしかかったのも事実。そして好き嫌いが多いトマトにとって給食そのものも大問題。

牛乳はなんとか小学校低学年、転校するまでは飲まずに抵抗を続けた。
嫌いな給食のおかずが、ずーっと机の上に残されて昼休み椅子から離れられなかった事も数回。
牛乳飲まないんなら給食食べるな!と言われ、屋上にトンズラ。
屋上でゴロンと仰向けになり空を見上げて泣いているうち昼寝。
担任が探し回っていたのを覚えている。確か小2。

好き嫌いがない子が羨ましかった。

口に入れてまずい、食うなと言う脳の司令、拒絶、仕方ないじゃない。どのくらい辛いかなんて他人にはわからない。
その時はそんな難しいこと考えていませんが中学校ぐらいには親に訴えていた。

記憶をたどればピーマン食べるのなんて、饅頭の中身があんこでなく、わさびにすり替わっているもの食べるくらい辛い。

大人になって味覚が変わった、正確には鈍感になったというのが正しいらしい。
好き嫌いもだいぶ減った。不味いと思っていたのが美味しくなっていたり、不味いと思うのは変わらないがほとんどのものが食べられる。
一応自分で弁護しますが食わず嫌いは無いですよ。

子供のころは味覚が敏感で、特に苦いものは自分の身を守るために受け付けないのは自然な事らしい。牛乳はあてはまらないですが。

で、転校してから、小学校4年からどうしたか。

転校を気に自分を変えようと小学生ながらも、意を決したわけです。
ジャジャン
1)牛乳を飲む。
2)すぐ泣かない。
 結構涙腺が弱く、泣き叫ぶ事はありませんでしたが、家でも学校でも良く
 泣いていました。泣き虫でした。

牛乳はですね、まず始めに片付ける作戦にしました。
口に含んでいる時間をなくし、一気に胃に流し込む。
で、牛乳があった事をかき消すように、ビンだけ片付ける。
目の前に牛乳の空瓶があるのさえ嫌だった。
それからゆっくり給食の時間って感じで3年間乗り切りました。

中学校はお弁当で牛乳から、給食から解放されました。
6年ぶりの親が作ってくれるお弁当にほんと感謝しました。

小学校低学年の記憶がとても薄いのは毎日が辛かったからなのかな〜。そんなところから脱却するキッカケとなった、転向してからの記憶が良く覚えているのは、そんな理由からだろうか。


人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana
ランキング ↑ 参加しております。↑ クリックしてくれると ↑ 嬉しいです。


 お付き合いくださり、ありがとうございました。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. まさ   2008年07月23日 21:50
 こんばんは^^
学校や園での 牛乳って
ちょっとぬるくなってて
別にキライでもないけど
飲みにくかった記憶があります

小学生なのに すごい決意ですね
びっくりしましたよ
2. ノニー   2008年07月23日 22:35
牛乳嫌いな子って、結構いるんですよね。あとチーズとかの乳製品も。

私は牛乳大好きっ子で、牛乳嫌いな子の分を毎日飲んでました。小5くらいの時の担任が、なぜか給食係?の先生だったもんで、給食室に余ってた牛乳を教室に持って来て、更に飲んでいたという…なので1日800ミリくらい、飲んでたのかなぁ?チーズもみんなのをもらって帰ってました。

今も牛乳がないと、生きていけません(笑)
でも、嫌いな人にとっては苦痛ですよね。
トマトさんのご苦労を読んで、しみじみ思いました。
3. 三兄弟の母   2008年07月24日 15:13
こんにちは
コメントありがとございますm(__)m

私は肉が嫌いで、小1の時だったか、やっはり「残したらダメ。食べ終わるまで席を立ってはいけない」と言われて、無理やり肉を口の中に入れて飲み込み、何とか全部食べ終わったと思ったら、なぜか体がフラフラする・・・。友達と保健室へ行ったら39度の高熱が出ていて、そのままベットへ寝かされ、母が迎えにきてへ・・・2日間、点滴を打たれました
今思うと、精神的にかなり来てたんですね。自家中毒のような症状になってしまって、水まで嘔吐してましたから・・・
それ以来、やっぱり肉の塊は今でもダメです。ハンバーグとかミンチになってると大丈夫なんですけどね
4. manafy   2008年07月25日 10:20
私、ピーマンとかも食べれなくは無かったですし、嫌いなものそれほどなかったのですが・・・。
みんながみんな好きという、カレーが苦手でした。
今でこそ、食べれますが、どうもカレーは嫌で、カレーの日の食卓は憂鬱でしたね〜。
牛乳はおかわりしてましたよ。
それほど裕福な家庭ではなかったので、いただけるものはいただく感じでした・・・。
5. 旦那   2008年07月25日 23:12
お久しぶりです。デイケアではお世話になりました。やっと8/1から復職が決まりました。今後とも家内ともどもよろしくお願いします。家内は体調を崩して、トマトさんと同じ薬を飲んでいます。
6. みほ   2008年07月27日 08:52
5 おはようございます
牛乳はわたしも
嫌いで給食当番が合唱と声かけたとき
一気にのんで
おかずたべてましたよ
7. だいご   2008年07月27日 11:26
こんにちは。好き嫌い多いんですね。私はなんでも食べちゃうので、ほとんど嫌いなものはないです。プルーンと干葡萄、酢豚に入ってるパイナップルくらいでしょうか。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お気に入りブログ
トマトのお気に入りブログです。

「とりぶう」の読むコント~宮古島
とりぶうさんの不思議な魅力に引き込まれ、きっとあなたも『とりぶう』ファン。
更新が楽しみなこと間違いない。


Studio恭 三沢先生のひとりごと
栃木県真岡市で
 美容室murmur hair
  を営業している美容師のブログ。
美容師の地位向上のため日夜戦う三沢さんの、美容師魂、情熱が熱ーク、伝わってきます。


アスペルガー症候群
 (いたずらBoy's) ...
アスペルガー症候群の3人のお子さんを育てるお母さんのブログ。
健常者とちょっとだけ違う子供達を理解して上げて下さい。是非アスペルガー症候群を知らない方に訪問して頂きたい。
脳機能障害児の教育現場の問題点などが垣間見れます。


この空の下で・・・
何気ない日常から幸せを届けてくれるみなみ☆さんのブログ。
一姫二太郎に年下主人の幸せ家族。暖かい温もりを味わいに行ってみて下さい。


ギャンブル依存症をご存知でしょうか?立派な病気です。
その結末はアルコール依存タバコ依存より悲惨です。
周りにいませんか?子供をほったらかしでパチンコなどのギャンブルに夢中になっている方。
夏は熱中症、冬は火事、死が絡む怖い依存症です。
犠牲になるのは子供です。
救えるのは医者ではなく周りの方達です。そんなギャンブル依存症の方を救おうとしているブログ。
ギャンブル依存症克服への道 ~やめたい人、やめさせたい人の道場やってます!~:タカビーさん


ぶつぶつつぶつぶphilosophy
外国で専門学校生として勉強中だったのが、妊娠・出産を経てママになってしまった女性のブログ。
とってもリアルな子育てが垣間見れ、その大変さと喜びがビシビシ伝わります。
是非男性に読んでほしいブログ。


エルフォレスト便り
信州の山奥のペンション、エル・フォレストのオーナーのブログ。
某1流大学の同窓夫婦が都会を若くして捨て、信州の山奥でペンションを始め、夏はガーデニング、冬は雪と戦いながら生活している様子が見れます。




Twitter で~す
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン




コメント
スポンサードブログ
非常品常備品あれこれ
あったら便利の非常品、常備品を紹介しています。

訳ありスキンケア商品、情報デスク
国内外の訳ありスキンケア商品をご紹介します。

訳あり香水、情報デスク
国内外の訳あり香水をご紹介します。

訳ありメイクアップ商品、情報デスク
国内外の訳ありメイクアップ商品をご紹介します。

リフレッシュネックレス、情報デスク
ネックレス、ペンダントのリフレッシュ商品を紹介します。

予約情報デスク
予約販売できる商品を陳列いたします。
その他、限定品、初回盤、初回版もあるかも。


にきび、吹き出物に効く温泉宿のご紹介
ニキビ、吹き出物に効くといわれている硫黄泉、硫化水素泉の温泉があるお宿をご紹介しています。

手話の対応が可能な宿
手話対応が可能な宿をご紹介しています。

アトピーに効く温泉宿のご紹介
アトピー性皮膚炎を効能として謳っている温泉のお宿をご紹介しています。

食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿
食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿をご紹介しています。

糖尿病に効く温泉宿のご紹介
効能として糖尿病をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痔に効く温泉宿のご紹介
効能として痔をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痛風に効く温泉宿のご紹介
効能として痛風をうたっている温泉宿をご紹介しています。

車椅子利用者用の客室がある温泉宿のご紹介
車椅子利用者用の客室がある温泉宿をご紹介しています。

ペットと泊まれる温泉宿のご紹介
ペットと泊まれる温泉宿をご紹介しています。

五十肩(四十肩)に効く温泉宿のご紹介
効能として五十肩をうたっている温泉宿をご紹介しています。

便秘に効く温泉宿のご紹介
効能として便秘をうたっている温泉宿をご紹介しています。


HEROの馬券。ワイドが儲かるらしい!