幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための心のデトックスマニュアル
わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」 現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ悩みがスッキリなくなります。


トップページ中学校中学校1年、その4 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ 2008年10月13日

 最初の記事から読みたいと思ってくれた方は
 ココをクリック。
 記事下の『次の記事』をクリックしていって下さい。

 うつカテゴリーの最初の記事はコレをクリック。


 

中学校

中学校1年、その3』で学年末まで進みましたが時期は戻ります。

中学校入学から1月経ち、クラスの中も落ち着いてくる時期ですね。5月なのか6月なのか記憶はあいまいですがその時期に遠足、或はそのたぐいのものがありました。

何処へ行ったかもまったく記憶にありません。
記憶にあるのは、その行事の為にクラスをグループ分けした事と帰りのバスの出来事。

グループ分け。トマトはここで初めて集団の中で寂しいという感情、どうしたらいいか判らない感情に襲われました。

小学校までは遠足修学旅行、学校行事で仲間内がグループに誘ってくれる、意識せずとも何となく中の良いグループが出来上がる。自然にグループ分けが出来る。

そんな感じでしたが中学校1年でそれはありませんでした。
約一月経っても友人はいなくクラスに馴染んでいないため一人取り残されました。

必然的に一人欠けているグループへ入るわけですが、『しょうがね〜なトマトこっち来いよ』と声をかけて来たのはちょっと問題ありグループ。周りからはいわゆる不良と言われるグループ。

ま〜どこへ行っても話をあまりしたことがないことに変わりはないのでそのグループへ入ることは大して問題では無かった。
そういったちょっと世間からはみ出しかけている人とは、それからの人生でも引きあってしまうようだ。

その遠足で一応グループには入っているがズーッと孤独感を味わう事になった。
それまで小学校でも教室にいることや、学校にいる事が嫌で学校を離れ一人でいる方が、孤独でいる方が、自分には合っているという感覚が何となくあった。
しかしそこで味わったのは集団の中で味わう孤独感、悲しさ。
そして帰りのバスで嫌な事が起こった。

どういう訳か他のクラスの人間がバスの中に乗って来た。
小学校6年生の時、友人だったK君だ。
K君は空いている一番後ろの横並びで5人座れる真ん中に座らされた。自分のグループが溜まっている席だ。ちょい悪さん達が後ろの席を陣取る、よくある光景。
そこでK君は肩身の狭い思いと、少しからかわれていたようだ。
自分が座っていた席の3列後ろ。K君も自分の存在に気付いているようだ。

その時は別に嫌な出来事が起こっている感覚はない。自分の事で一杯々々だった。

その後だ、学年が変わり2年生だったのか3年生だったのか、本人から直接言われたのか、他人へ話をしているのを間接的に聞いたのか記憶にないが、K君が発した言葉に、そこで初めて自分がしたとんでもない事に気が付き、気が動転した。

K君はこう言った
『あの時助けてくれなかった、あんな(こんな)奴友達じゃねえ』

『あの時』とは遠足、『あんな(こんな)奴』はトマトだ。

その時はK君とトマトは同じ心理状況。彼を助けるとかそんな発想は微塵もなかった。彼の立場も何も考えられなかった。

中学校は9クラスあったと『その1』で書きましたがトマトは1クラス。彼が何クラスかはわからない。
卒業以来顔を会わせることもなかったし、当然話すこともなかった。
久々の再会でいきなりそんな場面。
そこに余裕はなかった。ただただ孤独感と格闘している最中だった。

彼のその捨てゼリフは今でもトマトの心に深く根付いている。
正直、言い訳もしたい気持もある。

心から本気で人に謝りたいと思った最初の、人生初の出来事。

今も謝りたいという思いが残っている。

神谷、ゴメン。許してくれ。


人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ
↑クリックしてくれると嬉しいです。↑
皆さんコメントありがとうございます。

mihoさん 心に響いたものがあったと解釈します。書いたこちらも泣きそうになりながらでした。

桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeさん ハイ、よい思い出になっていればよいです。

manafyさん 自分の中でケジメを付けたいと言う思いが残像のように残っています。ブログに書く事で少しケジメがつきました。

みなみ☆さん 会う日があればと思う反面、言葉が出て来るかの不安もあります。

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. miho   2008年10月14日 06:16
5 なんだか
朝から素直なブログみて泣きそうになりましたよ

いつも本当にありがとう!!
2. 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife   2008年10月14日 07:14
4 おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
いつも訪問&コメントありがとうございました。

今日は肌寒い小雨の南大阪です。

経過を読んでいますが
神谷さんは今では思い出になっていると思いますよ、子供の頃のいやなことは思い出にかわるのでは・・・。

ポチッ!〜凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

更新楽しみにしています。
今日も(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
3. manafy   2008年10月14日 10:18
うぅ〜ん、トマトさんの気持ちもわからないでもないが・・・。
本当にいっぱいいっぱいで人のこと気遣う余裕がないこともあると思うんだけどなぁ・・・。
それはそれで致し方ないかなと思ってしまいます。
それでも、そう考えるトマトさんは優しいですね。
4. みなみ☆   2008年10月14日 17:46
こんばんは^^
大人になってみて・・・
初めてわかることってありますよね〜><
色々経験したからこそ 振り返ってみて
あのときああすればよかったとか。。。

神谷さんと いつか会える日があるのでしょうか?きっと直接話してみたら 心のもやもや・・少し違う形にかわっていくのでしょうか・・
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お気に入りブログ
トマトのお気に入りブログです。

「とりぶう」の読むコント~宮古島
とりぶうさんの不思議な魅力に引き込まれ、きっとあなたも『とりぶう』ファン。
更新が楽しみなこと間違いない。


Studio恭 三沢先生のひとりごと
栃木県真岡市で
 美容室murmur hair
  を営業している美容師のブログ。
美容師の地位向上のため日夜戦う三沢さんの、美容師魂、情熱が熱ーク、伝わってきます。


アスペルガー症候群
 (いたずらBoy's) ...
アスペルガー症候群の3人のお子さんを育てるお母さんのブログ。
健常者とちょっとだけ違う子供達を理解して上げて下さい。是非アスペルガー症候群を知らない方に訪問して頂きたい。
脳機能障害児の教育現場の問題点などが垣間見れます。


この空の下で・・・
何気ない日常から幸せを届けてくれるみなみ☆さんのブログ。
一姫二太郎に年下主人の幸せ家族。暖かい温もりを味わいに行ってみて下さい。


ギャンブル依存症をご存知でしょうか?立派な病気です。
その結末はアルコール依存タバコ依存より悲惨です。
周りにいませんか?子供をほったらかしでパチンコなどのギャンブルに夢中になっている方。
夏は熱中症、冬は火事、死が絡む怖い依存症です。
犠牲になるのは子供です。
救えるのは医者ではなく周りの方達です。そんなギャンブル依存症の方を救おうとしているブログ。
ギャンブル依存症克服への道 ~やめたい人、やめさせたい人の道場やってます!~:タカビーさん


ぶつぶつつぶつぶphilosophy
外国で専門学校生として勉強中だったのが、妊娠・出産を経てママになってしまった女性のブログ。
とってもリアルな子育てが垣間見れ、その大変さと喜びがビシビシ伝わります。
是非男性に読んでほしいブログ。


エルフォレスト便り
信州の山奥のペンション、エル・フォレストのオーナーのブログ。
某1流大学の同窓夫婦が都会を若くして捨て、信州の山奥でペンションを始め、夏はガーデニング、冬は雪と戦いながら生活している様子が見れます。




Twitter で~す
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン




コメント
スポンサードブログ
非常品常備品あれこれ
あったら便利の非常品、常備品を紹介しています。

訳ありスキンケア商品、情報デスク
国内外の訳ありスキンケア商品をご紹介します。

訳あり香水、情報デスク
国内外の訳あり香水をご紹介します。

訳ありメイクアップ商品、情報デスク
国内外の訳ありメイクアップ商品をご紹介します。

リフレッシュネックレス、情報デスク
ネックレス、ペンダントのリフレッシュ商品を紹介します。

予約情報デスク
予約販売できる商品を陳列いたします。
その他、限定品、初回盤、初回版もあるかも。


にきび、吹き出物に効く温泉宿のご紹介
ニキビ、吹き出物に効くといわれている硫黄泉、硫化水素泉の温泉があるお宿をご紹介しています。

手話の対応が可能な宿
手話対応が可能な宿をご紹介しています。

アトピーに効く温泉宿のご紹介
アトピー性皮膚炎を効能として謳っている温泉のお宿をご紹介しています。

食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿
食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿をご紹介しています。

糖尿病に効く温泉宿のご紹介
効能として糖尿病をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痔に効く温泉宿のご紹介
効能として痔をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痛風に効く温泉宿のご紹介
効能として痛風をうたっている温泉宿をご紹介しています。

車椅子利用者用の客室がある温泉宿のご紹介
車椅子利用者用の客室がある温泉宿をご紹介しています。

ペットと泊まれる温泉宿のご紹介
ペットと泊まれる温泉宿をご紹介しています。

五十肩(四十肩)に効く温泉宿のご紹介
効能として五十肩をうたっている温泉宿をご紹介しています。

便秘に効く温泉宿のご紹介
効能として便秘をうたっている温泉宿をご紹介しています。


HEROの馬券。ワイドが儲かるらしい!