幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための心のデトックスマニュアル
わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」 現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ悩みがスッキリなくなります。


トップページう つ信州旅行記2009年4月−エピローグ− うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ 2009年04月29日

 最初の記事から読みたいと思ってくれた方は
 ココをクリック。
 記事下の『次の記事』をクリックしていって下さい。

 うつカテゴリーの最初の記事はコレをクリック。


 

う つ

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

3日間楽しんだ信州の旅行
今回は −エピローグ− として旅行中体調がどうだったか、うつ病の症状はどうだったかの報告です。

まず日曜日の晩ですが5時間ノンストップで眠れました。
5時間の運転はさすがに疲れたのかなと思いました。
じゃー疲れれば眠れるのか?違うな?昼寝してないからだな、たぶん。
途中SAで1時間半寝たとはいえいつもより圧倒的に寝てない。昼間の熟睡が少なかった。

で、体調ですが3日間すこぶる良かったです。 ('▽'*)ニパッ♪

驚いた事に昼間の酷い眠気、どうしようもない眠気が3日間まったくなかった。

けっこう歩きまわったし、寝る間が無かった?
イヤ、そんな事ないんですよ。
いつもなら所構わず、歩いてても眠気は出て来る。

車の助手席に30分以上乗って眠くならないなんて普通じゃない。
もとい、うつ病じゃない。って感じです。

何が違うか? 考えたら太陽を浴びている時間が違うんだ。
日照時間の短い冬季は冬季うつ病になる人がいる位ですから、太陽光を浴びるのはとても大切なことなんです。
太陽を浴びて体内時計が正常に働いたんではないかと思います。
あくまで推測ですが。

うつ病が酷くなった時のオフィス環境はそりゃ酷いものですよ。
日光を浴びることなんてない。オフィスがデカイんです。
普通の体育館の縦幅くらいの長さの真ん中に机がある。
その長さは建屋が長方形だとすると短い辺に当たる方。
お昼休みは節電で電気が消えると真っ暗と言っていい位。
朝は日差しを浴びて出社も、帰りは日が暮れて帰る。
そんな日々がへと呼び込まれた一つの要因であったのかもしれません。

話戻ります。
これで夜ぐっすりだったら良かったんですが、そこまでうまくは行きませんでした。
2、3時間おきに目が覚めるのは変わりませんでした。 (≡ω≡.)

ただ普段だと2度寝して起きた時って目覚めが悪いんですが、それは普段より少し良かったように感じます。

今回の旅行で日差しを浴びる効果と言うのは自分で考えているよりも大切だと思いました。
1〜2時間外へ出て太陽浴びてもあまり効果ない。
昼間はなるべくお日様のもとに居るのが良いんだなと感じました。

エルフォレストのNくん、Yさん、Aちゃん (o^∇^o)ノ サンキュー。
またオジャマさせて下さーい。


人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana
ランキング ↑ 参加しております。↑ クリックしてくれると ↑ 嬉しいです。


 お付き合いくださり、ありがとうございました。
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. ■南野やじDVD「演芸供養」傑作です! ■プライムライブ ■ティアードワンピ ■ウェッジソールのレザースニーカーはいてみたよ♪  [ パニック障害になった、ある著述家の日常。+うつ病・PTSD ]   2009年04月30日 10:51
南野やじさんの初DVD「演芸供養」を見ました。 いや??これめっちゃくちゃ完成度高すぎってくらい 素晴らしい出来ですよ![E:shine][E:shine] 寺で
この記事へのコメント
1. 夫婦レンジャー   2009年04月29日 23:37
こんばんは☆
今回の旅行はただ楽しかっただけでなく心にも体にも良い効果があらわれたようですね!
読んでてこちらまで笑顔になってしまいました(*^_^*)
太陽の下で自然と触れ合うって大事なことなんだね・・・


コメントありがとうございます。
笑顔になってもらえる。
ブロガー妙味に尽きる。嬉しいコメントです。
人間が自然を壊した報いかな。
2. まさ   2009年04月30日 00:42
 こんばんは^−^
 日照って やはり体内のリズムと
 大きく関わってるのですね
 自然の中で 心も大きく
 開放されそう^−^
 ^^b☆

コメントありがとうございます。
体内リズムを保つ、難しい社会を人間は作ってしまった。
3勤交替とかしている人は凄いなと思いました。
3. 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife   2009年04月30日 03:51
5 お早うございます♪(〃^∇^)o_彡
いつも訪問、コメントありがとうございます。

今日は晴れの予報の大阪です
今日はこんな時間に目が覚めて訪問中です。

今回は体調良かったですね
ムリしないでリハビリしてくださいね
私もすごく嬉しいです(*⌒ー⌒笑)o
ありがとうございます、感謝。

(*⌒ー⌒桜)o『笑う門には福来る』

ポチッ!〜凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。


コメントありがとうございます。
今回の体調の良さはかって無いほどの良さ。
この感じ15年振り位じゃないかと思う。
もう2週間前に戻ってますが...。
4. マッチャ   2009年04月30日 08:16
こんにちは
トマトさん ホントにいい旅行だったんですね
お日さまの光って有難いです
私もいつもそう思います
温かくて明るくて、それだけで心がふわっとします^^
暑すぎるのは嫌だけど

体調のよさを是非キープして下さいね


コメントありがとうございます。
春の陽気は意外と苦手なんです。霞みがかかった陽気。
夏の挑戦的な暑さは好き。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
体調は残念ながら2週間前に戻ってます。
5. kazumi   2009年04月30日 09:26
トマトさん、おはよう(^^)
ほんとうに充実した旅行だったのね!
きっと、お友達夫婦とお子さんと楽しい時間を過ごしていたからよ〜☆
おひさまにあたることも大切なのね!
わたしも、家にばかりいないで、少しは外にでないといけないね^^;
おうえん☆


コメントありがとうございます。
そうですね、友人家族のおかげも大きかったです。
お手製のパンを持って家族でピクニックでも出かけて下さい。
6. 優希   2009年04月30日 10:58
おはようございます!
エピローグもとても良かったです!

うつ病じゃないという所も
嬉しく感じました。

太陽を浴びる事も
確かに大切ですね〜

昼夜逆転により
心の病は進行しますからね〜

ただ、ここ数日のお話は
とても楽しいです!

心から楽しめることが
一番の良さではないのかな〜って思いました。

自然や子どもとの触れ合いは
いただけるものが多いですね〜


コメントありがとうございます。
記事楽しんでくれてとても嬉しいです。
1年間エルフォレストにいたらあっという間にうつ病治ったんじゃないかと思う。
7. misawa   2009年04月30日 17:13
こんにちはトマトさん

やはり日光にはすごいパワーがあるんですよ!

ある心療内科の先生は・・
日に当たりなさい!

っと進めるそうです!

それとやはり充実していたんですね!

楽しい!嬉しい!

これですね!


コメントありがとうございます。
日光に当たる事は進められます。
でも具体的にどの程度と言う提示はないんですね。
なかなか何時間もと言う環境作るの難しいのかも知れませんね。
リゾートでのんびりなんて環境が必要なのかもしれません。
8. みなみ☆   2009年04月30日 21:10
こんばんは^^
日照時間・・・確かに聞いたときがあります。
わたしは実家が秋田なんですが
日照時間が1番短いとかで
自殺率が全国1とか(-_-;)


コメントありがとうございます。
ふぅ〜ん、そうなんですか秋田は。
県で取り組んでほしい課題ですね〜。
うつ病の方が自殺と言うのは違います。
病死です。そう考えないと防げません。
9. タカビー   2009年04月30日 22:14
5 トマトさん、こんばんは。

日光浴ってやはり大切なんだ・・・。
それのおかげで、体調が良かったんだね!

人間もやはり自然と付き合っているんだね。

オイラも、しっかりと日光浴をしようと思う。

PS

kazumiさんのコメントは優しいね!
いつも、思うよ・・・。


コメントありがとうございます。
そうですよ、人間は夜行性じゃない。
夕方5時以降仕事しちゃいけないじゃないかと思う。
夢物語だな。
コメントくださる方、皆さん優しく、有り難いです。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お気に入りブログ
トマトのお気に入りブログです。

「とりぶう」の読むコント~宮古島
とりぶうさんの不思議な魅力に引き込まれ、きっとあなたも『とりぶう』ファン。
更新が楽しみなこと間違いない。


Studio恭 三沢先生のひとりごと
栃木県真岡市で
 美容室murmur hair
  を営業している美容師のブログ。
美容師の地位向上のため日夜戦う三沢さんの、美容師魂、情熱が熱ーク、伝わってきます。


アスペルガー症候群
 (いたずらBoy's) ...
アスペルガー症候群の3人のお子さんを育てるお母さんのブログ。
健常者とちょっとだけ違う子供達を理解して上げて下さい。是非アスペルガー症候群を知らない方に訪問して頂きたい。
脳機能障害児の教育現場の問題点などが垣間見れます。


この空の下で・・・
何気ない日常から幸せを届けてくれるみなみ☆さんのブログ。
一姫二太郎に年下主人の幸せ家族。暖かい温もりを味わいに行ってみて下さい。


ギャンブル依存症をご存知でしょうか?立派な病気です。
その結末はアルコール依存タバコ依存より悲惨です。
周りにいませんか?子供をほったらかしでパチンコなどのギャンブルに夢中になっている方。
夏は熱中症、冬は火事、死が絡む怖い依存症です。
犠牲になるのは子供です。
救えるのは医者ではなく周りの方達です。そんなギャンブル依存症の方を救おうとしているブログ。
ギャンブル依存症克服への道 ~やめたい人、やめさせたい人の道場やってます!~:タカビーさん


ぶつぶつつぶつぶphilosophy
外国で専門学校生として勉強中だったのが、妊娠・出産を経てママになってしまった女性のブログ。
とってもリアルな子育てが垣間見れ、その大変さと喜びがビシビシ伝わります。
是非男性に読んでほしいブログ。


エルフォレスト便り
信州の山奥のペンション、エル・フォレストのオーナーのブログ。
某1流大学の同窓夫婦が都会を若くして捨て、信州の山奥でペンションを始め、夏はガーデニング、冬は雪と戦いながら生活している様子が見れます。




Twitter で~す
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン




コメント
スポンサードブログ
非常品常備品あれこれ
あったら便利の非常品、常備品を紹介しています。

訳ありスキンケア商品、情報デスク
国内外の訳ありスキンケア商品をご紹介します。

訳あり香水、情報デスク
国内外の訳あり香水をご紹介します。

訳ありメイクアップ商品、情報デスク
国内外の訳ありメイクアップ商品をご紹介します。

リフレッシュネックレス、情報デスク
ネックレス、ペンダントのリフレッシュ商品を紹介します。

予約情報デスク
予約販売できる商品を陳列いたします。
その他、限定品、初回盤、初回版もあるかも。


にきび、吹き出物に効く温泉宿のご紹介
ニキビ、吹き出物に効くといわれている硫黄泉、硫化水素泉の温泉があるお宿をご紹介しています。

手話の対応が可能な宿
手話対応が可能な宿をご紹介しています。

アトピーに効く温泉宿のご紹介
アトピー性皮膚炎を効能として謳っている温泉のお宿をご紹介しています。

食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿
食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿をご紹介しています。

糖尿病に効く温泉宿のご紹介
効能として糖尿病をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痔に効く温泉宿のご紹介
効能として痔をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痛風に効く温泉宿のご紹介
効能として痛風をうたっている温泉宿をご紹介しています。

車椅子利用者用の客室がある温泉宿のご紹介
車椅子利用者用の客室がある温泉宿をご紹介しています。

ペットと泊まれる温泉宿のご紹介
ペットと泊まれる温泉宿をご紹介しています。

五十肩(四十肩)に効く温泉宿のご紹介
効能として五十肩をうたっている温泉宿をご紹介しています。

便秘に効く温泉宿のご紹介
効能として便秘をうたっている温泉宿をご紹介しています。


HEROの馬券。ワイドが儲かるらしい!