幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための心のデトックスマニュアル
わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」 現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ悩みがスッキリなくなります。


トップページ中学校中学校3年、その4『文化祭』 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅 2009年05月23日

 最初の記事から読みたいと思ってくれた方は
 ココをクリック。
 記事下の『次の記事』をクリックしていって下さい。

 うつカテゴリーの最初の記事はコレをクリック。


 

中学校

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

文化祭
皆さん、楽しかったですか?
トマトは高校の時の文化祭は楽しかったです。
中学の時の文化祭はつまらなかったですね。

なんかね、やる事が幼稚と言うか...。 ヽ(TдT)ノ
内容は特にうちの学校だけ変わっていたわけではないと思います。

話し合いで何かやることを決めるんですがね。
あーつまんない。
民主主義ですから少数派は黙って従うしかない。
妥協点を見つけて、なんて話し合いにならない。
こう言った事は同年代と話合うと社会人になっても続いたな。
社内新人研修、入社何年目研修。必ず一人浮いた意見になってた。

中3坊主のトマトは暴走するわけです。

文化祭で何をやるか案を出し合います。
 トマトの案:文化祭をやらない。
  たまにはやらない年があってもいいんじゃない。
  必ず文化祭を年1回やりなさいと法律で決まっているの?ね、先生。
 先生:学校の年間行事で決まっているんだから、話を曲げるな。
  それと学校で文化祭やるのは教育何チャラで決まっているんだ。
  これは義務教育の中で決まってんの。
 トマト:あ、そうなんですか、了解。
  じゃー放課後残らなくてもいいのね。
 先生:なんでそうなるの?
 トマト:義務教育でしょ。
  自主活動じゃないんだから、居残ってやる必要、強制力はないと
  思います。
 先生:(´・ω・`) (またか、見たいな顔してます)
  トマト、やる前から反発すんな。
  皆が一生懸命やってるのにトマトだけ帰るのおかしいだろ、って
  合唱コンクールの時も言ったでしょ。
 トマト:だからおかしくないって言ったじゃないですか。
 先生:皆で協力してやろうよ。
 トマト:やりたくないものは残ってまでやりたくありません。
 先生:そんなんじゃダメだよ。社会ってのは協力して生きて行くもんだ。
  やりたくないものでも皆の為にやらないと。
 トマト:じゃー先生は、皆して銀行強盗します。
  一致団結して、皆の力を合わせて銀行強盗しましょう。って言った時、
  銀行強盗やるの?
 先生:エエッ、なんで銀行強盗の話になっちゃうんだよ。
  文化祭と銀行強盗なんて次元が違うだろ。比較がおかしい。
 トマト:そんな事無いよ、大事なトマトの時間を奪う文化祭トマト
  とって悪だよ。
  先生や学校は集団行動を全て肯定しすぎだよ。
  んっ、ノ( ̄0 ̄;)\ ノー!!!!
  あれれー、不味い。またかい、涙浮かべちゃってる。

 トマト:あ、文化祭の話進めましょう。ε=ε=(;´Д`)

中学3年生相手に女の武器を二度も使われた
個を捨てる事が出来ない中学3年生トマトでした。

同じ事を会社に入って労働組合の青年祭なるものの時に組合のお偉いさんとやった。
本質的に社会への適合性が無いのかな?
学校は、会社は、社会はストレスそのものだ。

集団がストレスなんです。


人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana
ランキング ↑ 参加しております。↑ クリックしてくれると ↑ 嬉しいです。


 お付き合いくださり、ありがとうございました。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. マッチャ   2009年05月24日 03:34
こんばんは
トマトさんは頑固じゃなくて自分に正直なのね
うん、そうかも
自分に正直にしてるって難しいでしょう
私には難しいです
かなり色々自分を引っ込めて、相手の意見に「そうだね」って言ってしまう人間だから…
周りと軋轢もなく、上手い人間関係が作れるなら何も苦労しませんね
そしたらストレスもないのにね

☆あのひよこ気になりますか?
ウチは畑で鶏を飼い、卵を産んでもらっています やはり飼ってるとその肉は食べるのが嫌なものです^^;


コメントありがとうございます。
常に逆らう人間と見られるのは辛いものです。
意見の交換をしたいだけなんですけどね。自分で火種を作って不完全燃焼。
それが俺の生きざまさ〜〜〜。 ( ゚∀゚)ブッハハハー
2. kazumi   2009年05月24日 10:25
トマトさん、こんにちは(^^)
中学でも文化祭があったのね!
わたしはなかったかも・・覚えていないもの〜高校の時の文化祭は楽しかった^^
中学の時は合唱コンクールくらいしかないような・・あと体育祭。
息子の中学も文化祭ってあるけど、あれは、午前中クラス対抗の合唱コンクールだもの・・あとは、展示品が教室に飾ってあるだけ〜文化祭っていうから、模擬店とかあるのかと思ったら違ってた・・中学のころから集団が苦手だったなんてトマトさんらしい〜☆でも、自分の意見をちゃんと言えることってすごいことだと思うよ!
おうえん☆


コメントありがとうございます。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
集団が苦手なのは小学校の時からです。
幼稚園の時は教室にいるのが嫌だった。
3. misawa   2009年05月24日 15:43
こんにちは
トマトさん

なんとなく気が合うのが・・
解ってきた(爆

僕の時代は・田舎は・・
中学生は強制坊主!

でも僕は法律には一言も書いていない!と・・一度も坊主にする事無く・・
3年間過ごしました!
中3のときに・・先生に・・

もう少し短くしてこいよ〜〜

って言われたので・・

見た目が短くなればいい?
って聞いたら・・先生・・頼むよ・・
って・・・


翌日・・・

僕の頭を見て2度と触れませんでした!


パンチパーマかけて学校に行きました(爆


コメントありがとうございます。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
大爆笑。
こんなにコメント読んで痛快に笑えたのは初めてです。
さすが、笑え過ぎ。

4. 優希   2009年05月24日 16:01
こんばんは!

やりたくないときちんと伝えている
トマトさんは立派だと思います。

それに対して
みんながやっているからという
全体の意識で説得しようとする先生はそういった価値基準しか
持っていないんでしょうね〜

でも、涙という強い武器で
トマトさんに立ち向かう先生も
立派だと思います!

お互いに
生きることに必死ですからね〜
熱い戦いがとても素敵です!

トマトさんの場合
サラリーマンや官僚、公務員を
生み出すのに有効な
学校が向いていないと思います。

サラリーマン自体が苦しいのであれば
道はいくらであると思います。

そういったことも
学校で教えられないんですよね〜


コメントありがとうございます。
熱い戦いですか、( ゚∀゚)アハハ 先生は呆れた戦いでしょう。
所が入社した職場が楽しかったから困っちゃうんですよねー
そこで気付く事が出来なかった。
入社したグループは化学屋さんで、私見たいな人が8割締めてました。カルチャーショックです。私の居場所があったんです。
5. みなみ☆   2009年05月24日 16:26
こんにちは^^
集団・・・わたしも苦手かもです。
学園祭 わたしは高校のときが1番苦手でした。。
きっとクラスになじんでなかったことも大きいです。集団は集団でも自分に合う集団ならまだいいのですが
もう合わないとなると そこにいるだけで苦痛だったような(-_-;)
今の住まいもある意味集団なので
ほんと(; ̄ー ̄)...ン?って思うことも多々ありますが 無難にこなしていけたらなあ〜って><


コメントありがとうございます。
それは誰でもそうですよ。気の合う合わないはしょうがない。
人間完璧じゃないから。
私の場合は変人の域。( ゚∀゚)アハハ もしくは辺人の域。
6. miho   2009年05月24日 17:44
5 たしかにそうですね
本日曲がたのしめましたよ
本当にありがとう


コメントありがとうございます。
お気に入り楽曲ですか?良い曲でしょ。
7. びかたー   2009年05月24日 22:05
5 トマトさん、こんばんは。

今日も爽快な話だ!
でも、少し突っ込むぞ・・・。

>民主主義ですから少数派は
>黙って従うしかない。

そもそも、民主主義の根本理念は
少数の意見を尊重すること!

よって、意義あり!
ま、それはおいといて・・・。

その教師、最低な教師だね・・・。
完全に自分の主義主張を押し付けてる・・・。

義務教育・・・!?

これは、ハッキリ言って親に対する
義務だ!

こういったセンセイは、もう一度
学校で勉強しなおしてもらいたい。

でも、多いよな・・・。^_^;

一番まともなことを言ってるにも
かかわらず、スポイルされることって・・・。

案外、こういったところでトマトさんは
「うつ」とお友達になってしまったのかもしれないね・・・。

こんな感じで物事が進んでいくから
いまだに日本を、メディアと保守が
牛耳っているんだろうね・・・。


コメントありがとうございます。
皮肉ですよ。日本人の感違い民主主義。
意見は聞けども最終的には多数決で無視されるのが日本社会。
党と党の戦いなんてもの見せられたらね健全な青少年は育たんです。
この先生が最低だと都合が悪いな ( ゚∀゚)アハハ
私の担任になった先生の中では上位の方です。
聞く耳持っている。だから私も話す。
それに途中で話辞めてるの私ですから。ε=ε=(;´Д`)
8. エルの森とーちゃん   2009年05月24日 22:31
トマトさん!集団って、居心地のいい集団と、なんか違和感ある集団ってありますよね。中学のときは、たまたま後者だったんですよ。入社した会社の化学屋グループのなかには、しっかり溶け込めたのですから・・・。でも、知ってました?あのグループは他のグループから『動物園』とか『化け物小屋』とか言われたのを・・・。かなり、楽しい人たちでした。


コメントありがとうございます。
まだまだね、君が知らない川の横の実験室時代に比べれば君やNINJYAの時代はまともですよ実験Grは。
総研と一緒になってからは他のGrにも妖怪はいたけどね。
違和感がないのは中学校3年〜1998年までの集団。
幼稚園〜中学校2年はつまらん日々だったね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お気に入りブログ
トマトのお気に入りブログです。

「とりぶう」の読むコント~宮古島
とりぶうさんの不思議な魅力に引き込まれ、きっとあなたも『とりぶう』ファン。
更新が楽しみなこと間違いない。


Studio恭 三沢先生のひとりごと
栃木県真岡市で
 美容室murmur hair
  を営業している美容師のブログ。
美容師の地位向上のため日夜戦う三沢さんの、美容師魂、情熱が熱ーク、伝わってきます。


アスペルガー症候群
 (いたずらBoy's) ...
アスペルガー症候群の3人のお子さんを育てるお母さんのブログ。
健常者とちょっとだけ違う子供達を理解して上げて下さい。是非アスペルガー症候群を知らない方に訪問して頂きたい。
脳機能障害児の教育現場の問題点などが垣間見れます。


この空の下で・・・
何気ない日常から幸せを届けてくれるみなみ☆さんのブログ。
一姫二太郎に年下主人の幸せ家族。暖かい温もりを味わいに行ってみて下さい。


ギャンブル依存症をご存知でしょうか?立派な病気です。
その結末はアルコール依存タバコ依存より悲惨です。
周りにいませんか?子供をほったらかしでパチンコなどのギャンブルに夢中になっている方。
夏は熱中症、冬は火事、死が絡む怖い依存症です。
犠牲になるのは子供です。
救えるのは医者ではなく周りの方達です。そんなギャンブル依存症の方を救おうとしているブログ。
ギャンブル依存症克服への道 ~やめたい人、やめさせたい人の道場やってます!~:タカビーさん


ぶつぶつつぶつぶphilosophy
外国で専門学校生として勉強中だったのが、妊娠・出産を経てママになってしまった女性のブログ。
とってもリアルな子育てが垣間見れ、その大変さと喜びがビシビシ伝わります。
是非男性に読んでほしいブログ。


エルフォレスト便り
信州の山奥のペンション、エル・フォレストのオーナーのブログ。
某1流大学の同窓夫婦が都会を若くして捨て、信州の山奥でペンションを始め、夏はガーデニング、冬は雪と戦いながら生活している様子が見れます。




Twitter で~す
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン




コメント
スポンサードブログ
非常品常備品あれこれ
あったら便利の非常品、常備品を紹介しています。

訳ありスキンケア商品、情報デスク
国内外の訳ありスキンケア商品をご紹介します。

訳あり香水、情報デスク
国内外の訳あり香水をご紹介します。

訳ありメイクアップ商品、情報デスク
国内外の訳ありメイクアップ商品をご紹介します。

リフレッシュネックレス、情報デスク
ネックレス、ペンダントのリフレッシュ商品を紹介します。

予約情報デスク
予約販売できる商品を陳列いたします。
その他、限定品、初回盤、初回版もあるかも。


にきび、吹き出物に効く温泉宿のご紹介
ニキビ、吹き出物に効くといわれている硫黄泉、硫化水素泉の温泉があるお宿をご紹介しています。

手話の対応が可能な宿
手話対応が可能な宿をご紹介しています。

アトピーに効く温泉宿のご紹介
アトピー性皮膚炎を効能として謳っている温泉のお宿をご紹介しています。

食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿
食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿をご紹介しています。

糖尿病に効く温泉宿のご紹介
効能として糖尿病をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痔に効く温泉宿のご紹介
効能として痔をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痛風に効く温泉宿のご紹介
効能として痛風をうたっている温泉宿をご紹介しています。

車椅子利用者用の客室がある温泉宿のご紹介
車椅子利用者用の客室がある温泉宿をご紹介しています。

ペットと泊まれる温泉宿のご紹介
ペットと泊まれる温泉宿をご紹介しています。

五十肩(四十肩)に効く温泉宿のご紹介
効能として五十肩をうたっている温泉宿をご紹介しています。

便秘に効く温泉宿のご紹介
効能として便秘をうたっている温泉宿をご紹介しています。


HEROの馬券。ワイドが儲かるらしい!