幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための心のデトックスマニュアル
わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」 現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ悩みがスッキリなくなります。


トップページ社会人広葉樹は温暖化を防げるか うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ 2009年06月13日

 最初の記事から読みたいと思ってくれた方は
 ココをクリック。
 記事下の『次の記事』をクリックしていって下さい。

 うつカテゴリーの最初の記事はコレをクリック。


 

社会人

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

二酸化炭素排出量を考えてみた。その6』で森林、植物による二酸化炭素の吸収、温暖化防止効果はない。と書きました。

ブログ訪問者の方から『広葉樹を1本植えることで、10年間で約150〜200kgの二酸化炭素を吸収するといわれている・・・。』と言う疑問に対しての回答です。

先ず『15〜20kg/年・本』って数字、圧倒的に少ないじゃないですか。
電気自動車で年間1万km走って57億kg/年。
人間が呼吸で排出する量344kg/年・人。
家庭で出す量が5200kg/年・世帯。
ま、これは置いといて、

10年間で約150〜200kgの数字の出所、計算がどうされているのか探ったのですが見つかりませんでした。
どなたかわかれば教えて下さい。
この数値がよく使われているのは知っていました。
グリーンサイトライセンス:企業で取り組む、地球温暖化防止二酸化炭素削減のサービス活動で謳っています。


先ず広葉樹二酸化炭素吸収量が特別良いのかと言う問題。
対比するのは針葉樹と言う事でしょね。単純に広葉樹と針葉樹では比較できない。種類によって違う。同じ広葉樹でも育つ環境因子の影響が大きい。苗木から成木になるまでを比較しているのか、何百年も考えた植林サイクルまで考えて計算しているのかがとても重要。

一般的に広葉樹二酸化炭素吸収が優れていると出している資料を見ると容積あたりの炭素含有量、容積密度で出しています。日本の林野庁は容積密度で計算していますす。
林野庁は人間が呼吸で排出する二酸化炭素量を吸収するには、杉23本必要と言っています。と言う事は10年間で約150〜200kgの数字の出所は林野庁っぽいですね。
344kg/年・人 ÷ 15kg/年・本 ≠ 23本/人です。

私はこの考え間違いだと思います。光合成のメカニズムで考えると葉面積で考えるべき。葉面積で考える時に注意しないといけないのは土地面積当たりの葉面積です。1haに何本植える事が出来るか?

10haに広葉樹1本と針葉樹1本で比べれば広葉樹の方が二酸化炭素吸収量は勝る事になります。広葉樹≧針葉樹です。
しかし沢山の木を植えようとすると針葉樹の方が葉面積が大きくなり効率が良く、二酸化炭素吸収量広葉樹≦針葉樹です。
この争いは土地によって、環境によってどうとでも計算できる。純粋に二酸化炭素を沢山吸わそうと思えば針葉樹です。


次は樹木の二酸化炭素排出の概算です。
 成長期は二酸化炭素量の吸収が多いいです。
  昼吸収 : 夜放出 = 1.5 : 1
 成熟期はプラスマイナスゼロです。
  昼吸収 : 夜放出 = 1 : 1
 最後に枯れて腐る。二酸化炭素吸収は行われません。
  昼放出 : 夜放出 = 1 : 1

枯れる前に採れば効果あり?イヤイヤ、この考えダメですよ。
植林して何十年後かに、根本ごと取り除くんですよ。伐採ではダメなんです。
ちゃんと全て取り除いて腐らせないで全て保管しないといけない。
そしてまた植林。
伐採した木は製品にする? 製品化するときにまた二酸化炭素排出。

二酸化炭素吸収する美味しいところだけ頂くなんて不可能。
前述したように樹木の二酸化炭素吸収量が絶対的に少なすぎると言う根本的問題もある。

林野庁も認めちゃってますからね。
 日本の全森林面積は2500万haであるが、そのうち人工林は
 1000万haであり、90年以降に植林した面積による二酸化炭素
 吸収量
は、発生させた二酸化炭素の排出量の0.3%にすぎないと
 いう試算が林野庁からでています。


日本の全森林面積の2500万haで計算すると3.7%だとかバカなこと林野庁は言っています。全部成長期の木で計算して、アホ丸出し。
日本の総面積3778万3500haを全部森にしたとしても、発生させた二酸化炭素の排出量5.6%しか吸収できない。
そして林野庁は伐採は有効だと言っています。
伐採する作業、製品化する作業で二酸化炭素排出されること計算していない。

森林による二酸化炭素吸収能力を地球温暖化対策として位置づけることには、世界の環境NGOが反対しています。


何故反対か?
簡単に書けば森林による二酸化炭素排出量の計算は誤差が多過ぎて目標設定するには不適当と判断されています。
プラスにもマイナスにも、モノは言いようで、計算できてしまう。
世界中から笑いものです。

広葉樹は温暖化を防げない
地球の陸上面積150億ha、地球の砂漠面積37億ha。
日本の発生させた二酸化炭素排出量を100%吸収するには6.747億haの森林が必要。あくまでも林野庁が言う計算でだ。
砂漠の18.2%を広葉樹で埋めてやっと100%吸収。 ヽ(TдT)ノ
日本の総人口分なんてあっと言う間に増えて行く世界人口の現実。

もうちょっと書いてみようかな...。

TSUTAYA・DISCAS チャンネル
カロリー33%オフのダイエット米
スキンアナライザーでお肌の水分量チェック
『堀江貴文公式教材』ホリエモン・パソコン教室!


人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 桜パパの≡Slowlife   2009年06月14日 03:14
5 今晩は(*⌒ー⌒桜)o
夜中に目が覚めて訪問中です(*⌒ー⌒桜)o

プロレスラーの三沢光晴さん(46)が試合中に倒れ、死亡されました。
人間の命は・・・。ご冥福をお祈りいたします。

トマトさんはよくご存知ですね
さすがです(*⌒ー⌒桜)o

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

応援 〜凸ヽ(。・ω・桜)ノ


コメントありがとうございます。
三沢光晴さん、早過ぎますね。危険と隣り合わせの職業。
ご冥福をお祈りします。
よくご存じではなく、ちょっと調べて付け足しただけですよ。
2. フォーニア   2009年06月14日 05:52
おはようございます、フォーニアです。

コメントありがとうございました。
すごくうれしかったです。

二酸化炭素に関する情報、すごいですね!
僕なんかは、知識がないんで勉強になります。

また、お邪魔させて頂きます。

それでは、幸運でありますように!


コメントありがとうございます。
情報はネットにあふれています。
一方通行の情報の取り方ではなく、必ず?をもって情報を得ることですね。
参考になれば幸いです。
3. 諸三重親方   2009年06月14日 07:06
トマトさんおはよー( ´ ▽ ` )ノ ♪

凄い計算能力・・・!驚きました

僕は森林ではなくソーラーパネル発電を

4年8ヶ月続けています

Co2削減効果は 現在2086キログラム

石油換算で2811リットルのエコをしているそうです (京セラ数値)


コメントありがとうございます。
化石燃料に頼らないエネルギー、これが唯一正しい道です。
素晴らしです。
4. Damsel   2009年06月14日 10:34
今日はとても眠いです。
この季節はダメですね。
早く優しい嫁さん欲しいです。


コメントありがとうございます。
あれま、お嫁さんですか?
コミュニティで合コンでも企画しますか。
5. タカビー   2009年06月14日 14:19
5 トマトさん、おはようございます。

桜パパさんからやってきました。
ウチの組からは、ちょくちょく
びかたーって若衆がお邪魔してますが・・・。(笑

これだけの数字を並べられると、正直
私の頭では理解しづらい・・・。

悪いがの・・・、

もちっと、分かりやすく説明してくれんかの?^_^;

ようは、屋久島の自然が樹齢〜百年の杉で支えられている・・・。

こういった話は、オオウソなわけだね・・・。
だって、昼夜で1:1なんだからね・・・。

まあ、もう結論でも良いと思うわけ!
専門家でないと、無理なレベルになってきていると思うよ・・・。

トマトさんの、まとめが聞きたいですね・・・。


コメントありがとうございます。
また大雑把な話を持ってくる〜〜〜。
>屋久島の自然が樹齢〜百年の杉で支え〜
なんかファンタジーの世界で誰も理論的に話してないんじゃないですか?
分かり難くて済みません。
赤文2行の上の7行の所だけ理解して下さい。
6. アロマハート   2009年06月14日 16:11
意識して実行すれば、
節約にもなりますよね・・・


コメントありがとうございます。
節約意識は大切です。
早く火力発電を無くさないと企業や民間人の努力が無駄になる。
7. tamirin   2009年06月14日 16:16
色んな面で、節約しないと。。。
食料を作ることでに酸素を損失したり、意外なところで使ってますからね。。。


コメントありがとうございます。
人間が生きていると、文明社会は二酸化炭素出しまくりますから。
一人一人が真剣に考えないといけません。
8. みなみ☆   2009年06月14日 16:31
こんにちは^^
身内で不幸があり帰省していましたです。
なんだかここ数日いろんなことがあって体も気持ちも宙に浮いているような感じです><
明日また戻るので そしたらちゃんとしたコメントかけそうです><
すみませんです><


コメントありがとうございます。
わざわざ、お忙しいところ恐縮です。
先週私がそんな感じだったのでよく分かります。
落ち着いた時でいいので、無理なさらずに体を休めて下さいね。
9. hirokun   2009年06月14日 18:51
こんばんは♪
昨日は訪問&コメントありがとうございました。
色んなことご存知ですね。
おまけに説明が丁寧で勉強になりました。
6月のナンバーは、最後の雨でしたか。
いやらしいくらいに名曲ですね(笑)


コメントありがとうございます。
インターネットは博物館や図書館が目の前にあるのと一緒ですからね。
上手く利用しているだけですよ。
最後の雨の感想、その表現気に入りました。
10. サユサユ   2009年06月14日 21:43
こんばんは!
初めまして☆misawa先生のサイトからご訪問しました。
今日はドライブで山に篭っていましたが道に迷い山々を彷徨う羽目に・・・
ガソリンと排ガス撒き散らかしてきちゃいました・・・・
とても、詳細に計算されています。
驚きました!
応援〜


コメントありがとうございます。
ガソリンはまき散らしてないでしょーーー。
今頃岐阜の辺りは大火事でんがな〜〜〜。
ガソリンまき散らしてるとしたら、70年代のアメ車だな。
またお越しくださ〜い。
11. みほ   2009年06月14日 23:22
5 コメントありがとう
おしゃる通りマー君とゆい君の足逆ですよね

注意するのですが
なかなか・・今まで椅子生活だったせいか


コメントありがとうございます。
クッションでも下に引ければいいんでしょうね。
今度、クッション拾いますか?( ゚∀゚)アハハ
12. まさ   2009年06月14日 23:35
 こんばんは^−^
 調べれば調べるほど
 つっこみどころ満載なのでしょうね
 全くムダではないにしろ
 大きなチカラにはならないという
 こと知らない人がほとんどかも


コメントありがとうございます。
学者はみんな知っているんだと思います。
ではなぜ声を大にして言わないか?
学者は温暖化を信じていないから。なのかなと思ったりします。
13. 優希   2009年06月16日 15:03
こんにちは!
見落としを教えていただきありがとうございます!

確かにこの数字から見ても
森は二酸化炭素の吸収力としては
殆ど活かされていないんでしょうね〜

勉強になりました!
ありがとうございます!

さて今日のガイアの夜明けは
発電ですね〜

太陽光発電で蓄えるエネルギーが
どこまで二酸化炭素を削減するか。
製造にかかるコストとしての
二酸化炭素。

耐久年数と廃棄処分で必要になるエネルギー。

もろもろ必要になってくるエネルギーと
太陽光発電で蓄えられるエネルギー。

どれだけ効率的か考えれば
何故、太陽光発電が普及しないのか
見えてくると思いますけどね〜

経済番組では追求しなさそうですけどね〜


コメントありがとうございます。
ガイアの夜明けですか、忘れなければ観てみよう。
太陽光発電が普及しないのはコストの問題ではなく効率の問題と言う事なんですか?
どっちも密接に関係してますけどね。
14. 優希   2009年06月18日 11:48
こんにちは!
太陽光での発電量って
たかだかしれています。

電力の安定供給のために
原子力を推進している日本にとって
太陽光ぐらいだったら
どんなに普及しても変わりませんからね〜

水力や地熱発電にしても
大きな電気は生まれません。

風力発電は
村で使用する電気量のはるか上を
作り出す事が出来ます。

ただし、安定供給できないんですよね〜

だから海上に数多く作っているんですが
自然エネルギーで作った電気は
もろもろの事情があり
不必要なんです。

ここが公に出来ない部分なんですよね〜

ヒントは石油、原子力の鍵を握っている国や人や企業の関係です。


コメントありがとうございます。
地熱発電は相当エネルギー持っていると思っていたんですが、違うのか。ちょっと自分でも調べてみます。
都会はビル風をうまく使える超小型高効率風力発電機なんて出来ないかなと考えたりしています。
後は地下鉄が作り出す、風圧とか太陽光も含めエネルギーをかき集める事を考えた方がいいのかな。地下鉄の風圧は今思いついたアイデアです。
最近は振動をエネルギーにする技術も進んでいますね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お気に入りブログ
トマトのお気に入りブログです。

「とりぶう」の読むコント~宮古島
とりぶうさんの不思議な魅力に引き込まれ、きっとあなたも『とりぶう』ファン。
更新が楽しみなこと間違いない。


Studio恭 三沢先生のひとりごと
栃木県真岡市で
 美容室murmur hair
  を営業している美容師のブログ。
美容師の地位向上のため日夜戦う三沢さんの、美容師魂、情熱が熱ーク、伝わってきます。


アスペルガー症候群
 (いたずらBoy's) ...
アスペルガー症候群の3人のお子さんを育てるお母さんのブログ。
健常者とちょっとだけ違う子供達を理解して上げて下さい。是非アスペルガー症候群を知らない方に訪問して頂きたい。
脳機能障害児の教育現場の問題点などが垣間見れます。


この空の下で・・・
何気ない日常から幸せを届けてくれるみなみ☆さんのブログ。
一姫二太郎に年下主人の幸せ家族。暖かい温もりを味わいに行ってみて下さい。


ギャンブル依存症をご存知でしょうか?立派な病気です。
その結末はアルコール依存タバコ依存より悲惨です。
周りにいませんか?子供をほったらかしでパチンコなどのギャンブルに夢中になっている方。
夏は熱中症、冬は火事、死が絡む怖い依存症です。
犠牲になるのは子供です。
救えるのは医者ではなく周りの方達です。そんなギャンブル依存症の方を救おうとしているブログ。
ギャンブル依存症克服への道 ~やめたい人、やめさせたい人の道場やってます!~:タカビーさん


ぶつぶつつぶつぶphilosophy
外国で専門学校生として勉強中だったのが、妊娠・出産を経てママになってしまった女性のブログ。
とってもリアルな子育てが垣間見れ、その大変さと喜びがビシビシ伝わります。
是非男性に読んでほしいブログ。


エルフォレスト便り
信州の山奥のペンション、エル・フォレストのオーナーのブログ。
某1流大学の同窓夫婦が都会を若くして捨て、信州の山奥でペンションを始め、夏はガーデニング、冬は雪と戦いながら生活している様子が見れます。




Twitter で~す
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン




コメント
スポンサードブログ
非常品常備品あれこれ
あったら便利の非常品、常備品を紹介しています。

訳ありスキンケア商品、情報デスク
国内外の訳ありスキンケア商品をご紹介します。

訳あり香水、情報デスク
国内外の訳あり香水をご紹介します。

訳ありメイクアップ商品、情報デスク
国内外の訳ありメイクアップ商品をご紹介します。

リフレッシュネックレス、情報デスク
ネックレス、ペンダントのリフレッシュ商品を紹介します。

予約情報デスク
予約販売できる商品を陳列いたします。
その他、限定品、初回盤、初回版もあるかも。


にきび、吹き出物に効く温泉宿のご紹介
ニキビ、吹き出物に効くといわれている硫黄泉、硫化水素泉の温泉があるお宿をご紹介しています。

手話の対応が可能な宿
手話対応が可能な宿をご紹介しています。

アトピーに効く温泉宿のご紹介
アトピー性皮膚炎を効能として謳っている温泉のお宿をご紹介しています。

食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿
食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿をご紹介しています。

糖尿病に効く温泉宿のご紹介
効能として糖尿病をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痔に効く温泉宿のご紹介
効能として痔をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痛風に効く温泉宿のご紹介
効能として痛風をうたっている温泉宿をご紹介しています。

車椅子利用者用の客室がある温泉宿のご紹介
車椅子利用者用の客室がある温泉宿をご紹介しています。

ペットと泊まれる温泉宿のご紹介
ペットと泊まれる温泉宿をご紹介しています。

五十肩(四十肩)に効く温泉宿のご紹介
効能として五十肩をうたっている温泉宿をご紹介しています。

便秘に効く温泉宿のご紹介
効能として便秘をうたっている温泉宿をご紹介しています。


HEROの馬券。ワイドが儲かるらしい!