幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための心のデトックスマニュアル
わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」 現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ悩みがスッキリなくなります。


トップページ性格 体質電話が苦手、その2 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ 2009年06月29日

 最初の記事から読みたいと思ってくれた方は
 ココをクリック。
 記事下の『次の記事』をクリックしていって下さい。

 うつカテゴリーの最初の記事はコレをクリック。


 

性格 体質

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

トマト電話が苦手
という記事を書いたことがある。
 苦手なのは電話の相手が親でも兄弟でも、親族、友人、恋人でもだ。
 電話を受ける分にはそんなにストレスにならないが、電話をかける
 のはかなりストレスになる。
 相手からかかって来たときも長話はとても苦痛だ。


と書いたが受けるのも苦手な場合がある。
たぶんトマトだけではなく、そういう方、よく見かける。

雑踏の中で電話を受けることだ。相手の話を聞くって事だから受ける限定ではなく、こっちからかけるのも苦手か。

雑踏と言うより雑音のする環境、音がする環境で電話を使うのが苦手だ。

よく見ませんか、電話を受ける反対の耳を押さえて電話をしている人。こんな人はトマトと同じ状況なんだと思う。男性に多いいのかな?

どんなに受信音量を上げようとも他の音が入って来る環境では相手の話が理解できないんです。
周りの雑音の音量には影響します。雑音が小さければ多少楽ですが、それでも大変。
ラッシュ時の駅のホームなんてまず100%無理。運がよくて途切れ途切れで相手の言葉が理解できる程度。

テレビを見ながら、音楽を聴きながら電話をする。  無理々々。

だから職場で電話を受け取ったり、かけたりするのはとても大変。恥ずかしい話、平静を装ってはいるが一大決心で電話をしていた。

音は区別なく脳へ届いてしまう。電話から聞こえてくる音だけを選別することができないのです。片方の耳を塞いでも電話を受けている耳から音が入ってくる。

高機能障害、発達障害。こんな事が頭を過ぎる。
国語が苦手、兄に頻繁に言われたはっきりしゃべれ、おとなしい子供。
言葉を話したり理解したりする能力は成長はしているが、言葉に関しては脳機能発達障害という疑いは自分の中では根強い。

ま、それも個性として受け止めてはいるが、
この電話が苦手というのは社会生活で必ずストレスの原因になる。

それを実感していて10年前にCAD(設計補助、解析)という職場、会社を選んだのだが、中々こちらの思惑道理にはいかなかった。

電車の中で携帯電話で話している人に腹は立たない。
尊敬の眼差し。 


人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana
ランキング ↑ 参加しております。↑ クリックしてくれると ↑ 嬉しいです。


 お付き合いくださり、ありがとうございました。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. みどり   2009年06月29日 23:41
こんばんは♪
訪問&暖かいコメントありがとうございます。
とてもうれしかったです。
本当にありがとうございます♪


コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
2. 夫婦レンジャー   2009年06月30日 00:30
こんばんは☆
2号♀も電話って苦手なんですわ・・・
どんな電話でも周りに誰かいると落ち着かないし、妙に緊張してしまいます。
そういえばもう片方の耳も指でふさいでいます^^;


コメントありがとうございます。
へー2号さんも方耳塞ぎ派ですか。
ヘッドホンとマイク常備で電話したいです。
3. つちねこ   2009年06月30日 01:48
こんばんわ〜♪
確かに、つちねこも、雑踏の中での電話って苦手ですね…。
仕事場での電話も、静かな状態だったり、
人がいても数人程度ならだいじょぶですけど、
何人もいて変に活気があったりすると、
とたんにダメになりマス…。
対話に集中できない環境だと、ダメなんですよね。


コメントありがとうございます。
そうですか、なんか親近感わいちゃいます。
4. フォーニア   2009年06月30日 06:09
おはようございます、フォーニアです。

電話をするのが苦手なんですね!
僕も、どちらかといえば苦手です。
何を話せばいいのかを考えてしまいます。

トマトさんの場合は、他からの情報を聞こうとするんですね!
これはすごいことだと思います。
僕は、電話だけを聞いていても、
何故か聞けていないことがあります。
何を話そうという意識に気がいってしまっているんだと思うんですが・・・

それでは、幸運でありますように!


コメントありがとうございます。
他の情報が勝手に入って来るんですから、ちょっと違いますね。
フォーニアさんは電話で沈黙になるのが嫌なんですかね。
5. 土レ味♪   2009年06月30日 06:23
5 おはようございます(^∀^桜)σ
訪問コメントありがとうございます、感謝

今日は久々の梅雨らしき天気の大阪です。

明日の富士山山開きも雪が多いので延期の用ですね・・
これも異常気象ですかね・・??

トマトさんは電話嫌いでしたか??
私の一日見たら電話の本数びっくりでしょうね。
一度に2本はざらに・・・
両方の耳に携帯電話で両方に話しながら
関係のある両方の電話はすごく便利です

いつもありがとうございます、d(-_^)感謝

応援 〜凸ヽ(。・ω・桜)ノ

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』


コメントありがとうございます。
一度に2本ですか、それは凄い。何かドラマのシーン見たいですね。
尊敬のまなざし。
キラーンです。
6. ちびた   2009年06月30日 09:37
おはようございます

私も電話はいまいち嫌いですね。
携帯なんて、ブチブチ声が切れるし
最悪・・・

できれば全部メールにしてほしいなぁ


コメントありがとうございます。
全部メール、それもいいですね。困る人もいるけど。
メールがあるおかげで大分助かっています。
7. 優希   2009年06月30日 10:36
おはようございます!
よく分かります!

私は電話もそうですがその他にも
苦手な事が多いです!
○音楽をつけながらの会話
○TVを見ながら会話
○広い会場での集団での会話

とにかく音が混ざり合うのが苦手です。。
音感が発達したのかな?
とも思います。

不協和音を聴いていると苦痛なんです。

なので静かなところでしか勉強が出来ません。。
リビングや喧騒の中の方が勉強できるという人もいますが信じられません。。


コメントありがとうございます。
これはこれは意外ですね。聖徳太子のように何人とも一変に話せそうなイメージでしたが。
そうですか、それは営業には差し支えますね。
8. びかたー   2009年06月30日 12:50
5 トマトさん、こんにちは。

うーん、オイラも電話は苦手だが
ちょっと理由が違うね・・・。

いつでもどこでも最優先になるから
イヤなんですよ・・・。

食事中・商談中・お遊び中・入浴
トイレ・睡眠中・・・、

どんな情況でも電話が鳴れば、それを
取ることがとにかく最優先になるでしょ?

だって、用件が何か分からないからね・・・。

こういったことのせいで、今までに何度
悔しい思いをしたか分からない・・・。

目当ての女の子といいムードだったのに
相手の携帯に電話がかかってきて
長電話されてブチ壊しになった人も
きっと多いことだろう・・・。

それと、人前で電話するのは恥ずかしいね・・・。

まあ、人それぞれかな・・・。


コメントありがとうございます。
電話が苦手だからかな?最優先にしません。
食事中・仕事中・入浴・トイレ・睡眠中の時はほっときます。
重要な用事なら留守電に入れると思っています。
9. m_merry   2009年06月30日 18:11
トマトさん こんばんは^^
静かな場所なら、結構長電話をしてしまいます。
家で犬を飼っているので、電話が鳴るとワンワンうるさくて、、、受話器を持って静かな部屋へ移動^^;
騒音のある場所で電話すると、聞き取れないし 自然と大きな声になってしまうしね。

80歳になる父と同居していますが、父の方の電話が鳴ると、父は受話器を持って移動して、私たちの近くで大声でしゃべるのにはまいります。。。
父の電話で話す声が完全に騒音となって、、、、でも、移動して大声、親子で似てるのかな(笑)


コメントありがとうございます。
80歳で騒音と感じるほど大きな声を出されるとは
お元気な証拠ですね。
10. Tak@yuki   2009年06月30日 18:34
ボクも耳塞ぎ派です( ̄ー ̄)v ブイ!

ちょっと高価ですが、骨伝導ヘッドフォンが欲しいですね〜!

騒音の中でもクリアに聞こえるので・・・
でも田舎に住むのが一番ですかね?
騒音は激減しますよ!
仕事もないけど・・・


コメントありがとうございます。
昔、Tu-ka-で骨伝導受信の携帯電話ありましたね。
それ使ってましたが、耳栓しないと私には効果ありませんでした。
買う前にためした時、周りが静かでしたからねー。失敗しました。
11. サユサユ   2009年06月30日 22:41
こんばんは!
仕事以外には事情がありプライベートの時間は、全く音のない世界にいます。
テレビも見ません・・・
雑踏の世界も苦手です・・・
トマトさんの電車の中の携帯に尊敬は、面白い考え方〜
人それぞれ、いろいろな問題を抱えていていますよね。


コメントありがとうございます。
自分に出来ない事をする人は尊敬しちゃいません?しない?
電車の中の携帯使用は、携帯で話しているのが問題ではなく大声で話しているのが皆さん嫌なんじゃないのかな。
携帯電話ではなく普通に大声で話している人だと怒る対象が人になっちゃうから注意出来ない。
携帯電話と言う恰好の相手が出来て怒り易くなったと思います。
12. popo   2009年07月02日 09:24
おはようございます〜♪トマトさん★

電話をかけるってやっぱり勇気が必要になってきますね。
私もまめな方ではないので、後回しになってしまいます。

勿論音楽を聴きながらとかテレビを見ながら電話はあり得ません。
そんな器用さはもっていません。

コメントありがとうございました。
なかなかトマトさんも大変だとわかりました


コメントありがとうございます。
電話をかける事は極端に個人差が出るようですね。
自然なことではないですからね、相手がそこにいないのに話すんですから。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お気に入りブログ
トマトのお気に入りブログです。

「とりぶう」の読むコント~宮古島
とりぶうさんの不思議な魅力に引き込まれ、きっとあなたも『とりぶう』ファン。
更新が楽しみなこと間違いない。


Studio恭 三沢先生のひとりごと
栃木県真岡市で
 美容室murmur hair
  を営業している美容師のブログ。
美容師の地位向上のため日夜戦う三沢さんの、美容師魂、情熱が熱ーク、伝わってきます。


アスペルガー症候群
 (いたずらBoy's) ...
アスペルガー症候群の3人のお子さんを育てるお母さんのブログ。
健常者とちょっとだけ違う子供達を理解して上げて下さい。是非アスペルガー症候群を知らない方に訪問して頂きたい。
脳機能障害児の教育現場の問題点などが垣間見れます。


この空の下で・・・
何気ない日常から幸せを届けてくれるみなみ☆さんのブログ。
一姫二太郎に年下主人の幸せ家族。暖かい温もりを味わいに行ってみて下さい。


ギャンブル依存症をご存知でしょうか?立派な病気です。
その結末はアルコール依存タバコ依存より悲惨です。
周りにいませんか?子供をほったらかしでパチンコなどのギャンブルに夢中になっている方。
夏は熱中症、冬は火事、死が絡む怖い依存症です。
犠牲になるのは子供です。
救えるのは医者ではなく周りの方達です。そんなギャンブル依存症の方を救おうとしているブログ。
ギャンブル依存症克服への道 ~やめたい人、やめさせたい人の道場やってます!~:タカビーさん


ぶつぶつつぶつぶphilosophy
外国で専門学校生として勉強中だったのが、妊娠・出産を経てママになってしまった女性のブログ。
とってもリアルな子育てが垣間見れ、その大変さと喜びがビシビシ伝わります。
是非男性に読んでほしいブログ。


エルフォレスト便り
信州の山奥のペンション、エル・フォレストのオーナーのブログ。
某1流大学の同窓夫婦が都会を若くして捨て、信州の山奥でペンションを始め、夏はガーデニング、冬は雪と戦いながら生活している様子が見れます。




Twitter で~す
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン




コメント
スポンサードブログ
非常品常備品あれこれ
あったら便利の非常品、常備品を紹介しています。

訳ありスキンケア商品、情報デスク
国内外の訳ありスキンケア商品をご紹介します。

訳あり香水、情報デスク
国内外の訳あり香水をご紹介します。

訳ありメイクアップ商品、情報デスク
国内外の訳ありメイクアップ商品をご紹介します。

リフレッシュネックレス、情報デスク
ネックレス、ペンダントのリフレッシュ商品を紹介します。

予約情報デスク
予約販売できる商品を陳列いたします。
その他、限定品、初回盤、初回版もあるかも。


にきび、吹き出物に効く温泉宿のご紹介
ニキビ、吹き出物に効くといわれている硫黄泉、硫化水素泉の温泉があるお宿をご紹介しています。

手話の対応が可能な宿
手話対応が可能な宿をご紹介しています。

アトピーに効く温泉宿のご紹介
アトピー性皮膚炎を効能として謳っている温泉のお宿をご紹介しています。

食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿
食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿をご紹介しています。

糖尿病に効く温泉宿のご紹介
効能として糖尿病をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痔に効く温泉宿のご紹介
効能として痔をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痛風に効く温泉宿のご紹介
効能として痛風をうたっている温泉宿をご紹介しています。

車椅子利用者用の客室がある温泉宿のご紹介
車椅子利用者用の客室がある温泉宿をご紹介しています。

ペットと泊まれる温泉宿のご紹介
ペットと泊まれる温泉宿をご紹介しています。

五十肩(四十肩)に効く温泉宿のご紹介
効能として五十肩をうたっている温泉宿をご紹介しています。

便秘に効く温泉宿のご紹介
効能として便秘をうたっている温泉宿をご紹介しています。


HEROの馬券。ワイドが儲かるらしい!