幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための心のデトックスマニュアル
わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」 現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ悩みがスッキリなくなります。


トップページう つ障害者雇用支援機構の面談 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ 2009年11月07日

 最初の記事から読みたいと思ってくれた方は
 ココをクリック。
 記事下の『次の記事』をクリックしていって下さい。

 うつカテゴリーの最初の記事はコレをクリック。


 

う つ

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

前記事でお伝えしたとおり、金曜日10時の約束で、独立行政法人、高齢・障害者雇用支援機構の神奈川障害者職業センターへ行ってきました。

そこで行っているリワーク支援の内容について聞いたのと、自分の状況、うつ病になった経緯を話て来ました。

リワーク支援の支援担当者は3名いて、障害者職業カウンセラー、リワークアシスタントという方たちで行っている。

先ず職場復帰のコーディネートと言う事をやるそうです。
今回私に会い話を聞きました。
次に雇用事業主(人事や職場長)、主治医に話を聞きに行くそうです。
この3社の意見、意思を確認し、3者の同意に基づいてリワーク支援の内容を決めるそうです。

そのコーディネイトの間も含め1ヶ月間の体験を行い、リワーク支援するかどうか判断するそうです。体験は週3日の通うそうです。
で、最終的には最長3ヶ月で復帰可能か判断する。

ここまで書くとかなりよさそうに感じますよね、何より職場と主治医に話を聞きに言ってくれ、リワーク内容を作ってくれる。

でも施設で出来る内容には制限があります。
コーディネートと言ってもリワークプログラムの内容は決まっています。
1)症状や体調の理解管理
 −症状・体調の管理−
  a) 週間活動記録表
  b) 週間活動表をふりかえって
 −弛緩法−
  c) ストレッチ
  d) 自律訓練法
 −心理教育−
  e) うつ・不安
  f) 医師との関わり方・薬
  g) 認知療法によるストレス対処講習
2)身体・認知機能
 −作業−
  h) 計算・漢字トレーニング
  i) 書き写し
  j) OAワーク・簡易事務・PC作業
  k) テーブルタップ・ピッキング
3)対人機能
 −対人スキル−
  l) ソーシャルスキルトレーニング
  m) アサーショントレーニング
  n) グループミーティング

これに各目的が書いてあるのですが、その内容が自分に合っているのか?
あった内容をコーディネイト出来るのか?

ちょっと考えてしまいました。
トマトの仕事はPC相手が9割、対人相手が多く見積もって1割。

今の医師に言われているのは人と接する、話をする機会が少ないから、精神的、肉体的疲労が少ないので眠くなる。
実際に復職した時はそんなことで仕事をしていて酷い眠気に襲われたのかもしれない。

だったら必要なのはPC相手でも眠くならない体だ。 (≡ω≡.)
それか職種変更だ。
他も大事なんだが先ずこれ何とかしないと仕事にならない。
ε=ε=(;´Д`) なんか大丈夫かな、今の会社で。

対人関係と言うより対社会関係。許容範囲は1対10人位。
コスト重視社会への適応障害。
と私の中では思っている。

長くなるので、続く...。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana
ランキング ↑ 参加しております。↑ クリックしてくれると ↑ 嬉しいです。


 こっちもよろしくね ⇒ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ 

 お付き合いくださり、ありがとうございました。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. miho   2009年11月07日 23:00
5 読みながらふむふむ状態でした
が何かしっくりいかない気分に


コメントありがとうございます。
内容が馴染みがないからですかね。
福祉も似た様な所があるかも。
2. Velvet†Room   2009年11月07日 23:29
5 こんばんは。
読んでいるだけで目が回ってきました
あたしは対人がダメだ〜〜

3ぽち


コメントありがとうございます。
誰でも駄目ってわけではないんですから、OKですよ。
社会で生きていくうえで相性も重要な要素ですから。
3. kazumi   2009年11月08日 09:49
トマトさん、おはよう(^^)
リワーク支援ってどこかで聞いたことあるような、ないような、誰かのブログにかいてあったような・・・
会社の人や産業医も含めて行っていくのよね!
でも、現実はいろいろと難しそうだね。
おうえん☆

コメントありがとうございます。
障害者職業センターの人が会社や主治医とどんな話をしてくるのか楽しみでもあります。
4. kokoemoon   2009年11月08日 14:28
へ〜。精神科病院でおこなっている
うつ病に対しての治療みたいなことも
リワークプログラムに入っているんですね。

すごく私の勉強になりました。感謝。

でも、、トマトさんのお仕事復帰に合っているかは、トマトさんのおっしゃるとおり、、、、、???

このプログラムは、職場とというより、どちらかというと、うつ病とつきあうためのプログラムなのかしら。。。

あらあら、私も話が長くなっちゃいました。

いろいろ学ばせていただいてありがとうございます。(#^.^#)

by kokoemoon


コメントありがとうございます。
( ゚∀゚)アハ、kokoemoonさん。この程度のコメントなら全然長くないですよ。
もっと書いても構いませんよ。
文字数制限越えて二つに分けてコメントする
タカビーさんや私みたいな人もいます。
5. berry-berry   2009年11月08日 15:54
トマトさん、こんにちは♪

前にコメントを書かせていただいた記事を
覗いてきました。
お返事を見たら、このお時間は
トマトさんが眠気に襲われている時間ですね。
起きてるかな?  (* ̄o ̄)ゝオーイ!!

昨日は、お疲れさまでした〜。
人と接することは大事だと思うのですが
うつの方ばかりじゃなく
今の社会では、生きにくいですよね…。

いつも、ありがとう♪


コメントありがとうございます。
今日は起きてますよ。午前中寝たんで...。
金曜日の帰りは、電車乗り換える直前で眠くなって乗り換えるの大変でした。
6. misawa   2009年11月08日 17:14
トマトさん
こんばんは
以前に相談した友人の欝ですが・・

彼はアスペルガー(?)症候群と
診断されました・・・

欝と併発して酷かったようです・・

今はおかげさまで元気になりましたが
先天性の病気らしいので上手に付き合うしかないみたいです・・・


コメントありがとうございます。
アスペルガー症候群ですか、大人になってから判るという方多いいんですよね。
自分がそうだと気付かないで一生過ごす人もいると思います。
私もその疑いがあります。
自分でやってみたら自閉症スペクトラム指数(AQ−J)は36点。
閾値を超えていると出ます。アウトです。
7. hirokun   2009年11月08日 21:48
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
リワークプログラムって、結構細かく設定されてるんですね。
誰にでも当てはまるものじゃないかも知れないですが、基本的なマニュアルは必要なんですね。
トマトさんにマッチした仕事になると良いですね。


コメントありがとうございます。
独立行政法人と言う天下り先と言う先入観から、意外とちゃんとしているんだなと思いました。
上に構えている人が問題なんですね。
8. まさ   2009年11月08日 22:44
 こんばんは^−^
 初めてリワークプログラムを知りました
 ボリュームと期間のバランス
 どうでしょうね
 結構ハードに見受けますが


コメントありがとうございます。
詳細をお見せしてないのでそう感じるんだと思います。
一番大変なのはこれまで規則正しく月〜金曜日に出かける事をする事だと思います。
時間は10時〜15時なんです。
9. タカビー   2009年11月09日 08:07
5 トマトさん、おはようございます。

なるほどね・・・。

支援といっても、いろいろと有るんですね。

でも、ここまでやってくれるだけでも
ありがたいですよね。

パソコン相手だと逆に眠くなるのか・・・。

ふーん・・・。 これは意外と盲点だったなぁ。

続報をお待ちしています!


コメントありがとうございます。
うつ病が完全に治っていればそうはならないと思います。
現状それは難しい話ですから。
ようは疲労が貯まっている時に集中力がちょっとでも途切れると眠くなるんです。
10. 優希   2009年11月09日 10:11
おはようございます!
民間が頑張って復職サポートしているのに天下り法人に税金を投入する意味があるのかと考えたくなりますよね〜

ネットもつながってないし。。

個人に合うプログラムといいながらも
結局はマニュアル運営っぽいんですけどね〜

と、文句ばかり言うようですが
きっといい面があるはずです!
楽しみにしています!


コメントありがとうございます。
民間でも個人に合わせるのは限界がありますから。
働いている人たちの印象はとっても良いです。プロと言う印象でしたよ。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お気に入りブログ
トマトのお気に入りブログです。

「とりぶう」の読むコント~宮古島
とりぶうさんの不思議な魅力に引き込まれ、きっとあなたも『とりぶう』ファン。
更新が楽しみなこと間違いない。


Studio恭 三沢先生のひとりごと
栃木県真岡市で
 美容室murmur hair
  を営業している美容師のブログ。
美容師の地位向上のため日夜戦う三沢さんの、美容師魂、情熱が熱ーク、伝わってきます。


アスペルガー症候群
 (いたずらBoy's) ...
アスペルガー症候群の3人のお子さんを育てるお母さんのブログ。
健常者とちょっとだけ違う子供達を理解して上げて下さい。是非アスペルガー症候群を知らない方に訪問して頂きたい。
脳機能障害児の教育現場の問題点などが垣間見れます。


この空の下で・・・
何気ない日常から幸せを届けてくれるみなみ☆さんのブログ。
一姫二太郎に年下主人の幸せ家族。暖かい温もりを味わいに行ってみて下さい。


ギャンブル依存症をご存知でしょうか?立派な病気です。
その結末はアルコール依存タバコ依存より悲惨です。
周りにいませんか?子供をほったらかしでパチンコなどのギャンブルに夢中になっている方。
夏は熱中症、冬は火事、死が絡む怖い依存症です。
犠牲になるのは子供です。
救えるのは医者ではなく周りの方達です。そんなギャンブル依存症の方を救おうとしているブログ。
ギャンブル依存症克服への道 ~やめたい人、やめさせたい人の道場やってます!~:タカビーさん


ぶつぶつつぶつぶphilosophy
外国で専門学校生として勉強中だったのが、妊娠・出産を経てママになってしまった女性のブログ。
とってもリアルな子育てが垣間見れ、その大変さと喜びがビシビシ伝わります。
是非男性に読んでほしいブログ。


エルフォレスト便り
信州の山奥のペンション、エル・フォレストのオーナーのブログ。
某1流大学の同窓夫婦が都会を若くして捨て、信州の山奥でペンションを始め、夏はガーデニング、冬は雪と戦いながら生活している様子が見れます。




Twitter で~す
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン




コメント
スポンサードブログ
非常品常備品あれこれ
あったら便利の非常品、常備品を紹介しています。

訳ありスキンケア商品、情報デスク
国内外の訳ありスキンケア商品をご紹介します。

訳あり香水、情報デスク
国内外の訳あり香水をご紹介します。

訳ありメイクアップ商品、情報デスク
国内外の訳ありメイクアップ商品をご紹介します。

リフレッシュネックレス、情報デスク
ネックレス、ペンダントのリフレッシュ商品を紹介します。

予約情報デスク
予約販売できる商品を陳列いたします。
その他、限定品、初回盤、初回版もあるかも。


にきび、吹き出物に効く温泉宿のご紹介
ニキビ、吹き出物に効くといわれている硫黄泉、硫化水素泉の温泉があるお宿をご紹介しています。

手話の対応が可能な宿
手話対応が可能な宿をご紹介しています。

アトピーに効く温泉宿のご紹介
アトピー性皮膚炎を効能として謳っている温泉のお宿をご紹介しています。

食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿
食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿をご紹介しています。

糖尿病に効く温泉宿のご紹介
効能として糖尿病をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痔に効く温泉宿のご紹介
効能として痔をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痛風に効く温泉宿のご紹介
効能として痛風をうたっている温泉宿をご紹介しています。

車椅子利用者用の客室がある温泉宿のご紹介
車椅子利用者用の客室がある温泉宿をご紹介しています。

ペットと泊まれる温泉宿のご紹介
ペットと泊まれる温泉宿をご紹介しています。

五十肩(四十肩)に効く温泉宿のご紹介
効能として五十肩をうたっている温泉宿をご紹介しています。

便秘に効く温泉宿のご紹介
効能として便秘をうたっている温泉宿をご紹介しています。


HEROの馬券。ワイドが儲かるらしい!