幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための心のデトックスマニュアル
わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」 現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ悩みがスッキリなくなります。


トップページ病 気その頭痛、片頭痛? うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ 2009年12月23日

 最初の記事から読みたいと思ってくれた方は
 ココをクリック。
 記事下の『次の記事』をクリックしていって下さい。

 うつカテゴリーの最初の記事はコレをクリック。


 

病 気

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね〜〜〜 ⇒ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ 
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

ブログを閲覧していると片頭痛である事を書いている人がよく居ます。

なにか原因が良くわからずに、風邪でもないのに頭痛が起こっていると片頭痛と思いこんでいる人もいるようです。
緊張型頭痛片頭痛と勘違いしている人もいるようです。


トマト片頭痛との付き合いは長いです。小学校低学年のころから。しかし当時はそれが片頭痛と言う認識は無く頭痛、たんに頭が痛いと言うものでした。

よく保険室へ行きましたね。特に体育でプールに入った後はいつも頭痛でした。家に居る時よりも学校の教室に居る時の方が頭痛が起こる頻度は多かった、イヤ、ほとんど学校に行っている時かな。

プールで身体が冷えて身体を暖めようと身体が反応している時に頭痛が起こっていたようです。後は極度にストレスがたまった時。
学校に通う、教室に居る事がストレスですから頭痛は小学校の時はホント良くあった。
保健室で頭痛薬を飲むのですが効いているのかは分かりません。今思えば安静にしている、横になっている事で治っただけだと思います。


同じような頭痛はスキーや海水浴へ出かけた時によくなっていました。

頻繁に起こった時は営業職についていた時。それから今の仕事について2年くらいたった頃。


で、必ず毎日起こるので医者へ行ったわけです。
会社の診療所で紹介状もらい北里大学東病院神経内科を受診しました。ここは頭痛の診断で有名な所と言うのは後でわかりました。

そこで初めて私の子供の頃からの頭痛片頭痛である事がわかりました。そして同時に緊張型頭痛と言うのも起こっている事がわかりました。
この緊張型頭痛は西遊記の孫悟空が金の輪で頭を締め付けられて痛がっている、まさにそんな痛みでしたね。どっちが辛いかと言うと圧倒的に片頭痛でしたけど。


頭痛が起こる原因には大きく分けて2つあります。脳の病気によるもの以外と考えて下さい。
原因が違うのですから飲む薬や頭痛が出たときの対処もおのずと違います。
私の頭痛には市販薬は効かないと言うのは分かっていましたから、片頭痛には鎮痛剤系はあまり効かないと私は思います。


その2つある頭痛の特徴は片頭痛緊張型頭痛に良く現れています。

以下、おおざっぱに書きます。

まず片頭痛
 これは血管の拡張によって血管の廻りの神経を刺激し頭痛が起こります。
 ですので血行を良くしたり、運動する事は良くありません。
 安静にしている事です。
 私が処方された薬はゾーミック


次に緊張型頭痛
 精神的なストレスや身体的なストレスによって神経や筋肉の緊張が高まり
 筋肉の収縮や痛みを調整する脳の機能が働かなく頭痛が起こります。
 適度な軽い運動や姿勢を正すなど、肩こりを和らげる事とほぼ同じです。
 身体を動かして気分が悪くなるようならそれは緊張型頭痛ではないと
 思われます。
 私が処方された薬はミオナールエリスパン



あなたのその頭痛、どんな症状ですか。片頭痛であれば市販薬が効いて痛みが緩和されたのではなくて単に安静にしていたから治っただけかもしれません。
無駄な薬、お金だったかもしれません。


頭痛の陰には大病が隠れている事も有ります。
素人判断で市販薬に頼らない方がいいと私は思います。

是非、医師に診てもらう、相談してみる事をお薦めします。



人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 



 お付き合いくださり、ありがとうございました。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. みなみ☆   2009年12月23日 22:01
こんばんは^^
私も年々偏頭痛出てきているような気がします。
なんだか肩こりからのような(^^;
偏頭痛だから。。。
肩こりだから。。。って
甘くみてはいけないですね〜><


コメントありがとうございます。
肩こりが先か頭痛が先か?
寒いと肩に力が入りますから、慢性化しないように心掛けて下さいね。
2. miho   2009年12月23日 22:14
5 すごく詳しくかかれ勉強なりました
お医者にいくのがいいね


コメントありがとうございます。
何でも頻繁に起こるものは注意です。
素人判断は厳禁ですね。
3. kokoemoon   2009年12月24日 19:16
頭痛ですか。。。

頭痛がつらくて、よく額を拳でただいているkokoeです(T_T)

私も調べてもらいました。
緊張性頭痛でしたよっ。

首がフラットになっているらしく、頭痛を起こしやすい身体の構造だとのこと。

いろいろと身体って悲鳴あげるのねん。

( ..)φメモメモ

by kokoemoon


コメントありがとうございます。
神経と血管の集中しているクビはいろんなところに影響するらしいですから。
鬱も影響していると聞きます。
4. Tak@yuki   2009年12月24日 19:41
頭痛って意外と奥が深いというか、安易に考えちゃうんでしょうね・・・

最初に専門医に診断して貰わないと後々困る事にもなりかねませんからね!

独断で適当な薬飲まないで、まずは診察かな・・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…


コメントありがとうございます。
身近な症状だけに、軽く考えがちですよね。
ちょっと疲れているだとか。
クモ膜下出血なんて事も有りますから怖いです。
5. Damsel   2009年12月24日 20:28
私は頭痛だけは全くありません。
違う頭痛はしゅっちゅうですが
それより今は歯肉炎で左頬が腫れ上がっています


コメントありがとうございます。
Damselさん、身体ボロボロ???
大事にして下さいね。おかしくなる前の前兆に気をつけて下さい。
6. 優希   2009年12月24日 22:17
こんばんは!
私も頭痛持ちですね〜
片頭痛と思っていました!
本当に痛いのでイブ飲んでます。

でもイブ飲んで治るのは緊張性頭痛なんですね〜
勉強になります!


コメントありがとうございます。
PCでコン詰めるとなりやすくなりますから。
1時間作業したら5分休憩、5分ストレッチです。
7. Velvet†Room   2009年12月25日 00:44
5 トマトさんメリークリスマス!!

 。☆ 。 ゚ 。 ゚ 。 。
゚。 w Merry Christmas
。 ゚从 。 ゚。 。 ゚ 。 ゚
 从从 。 _Π /\ヘ
゚从从从/\||\ ヘ口
ノ从从∠ 仝 \_\(‥)
+++||+||田||+++|+( )
^^⌒^^^^^^^⌒^⌒^^^⌒

頭痛との付き合いはあたしも長いです〜

3ぽち


コメントありがとうございます。
メリークリスマス、Velvet†Roomさん。
スゲーどうやったらこんな絵が組み立てられるの。
8. タカビー   2009年12月25日 12:50
5 トマトさん

*☆*Merry Xmas*☆*

Σ(´゚ω゚`;)ドキッ!!

オイラも頭痛持ちでした・・・。
いつもナロンAで治してるんですけど。
止まりますね・・・。


コメントありがとうございます。
市販薬が効くんですね。
中々市販薬でも相性があって治らない人もいるようですから結構な事です。
9. 夢りんご   2009年12月25日 18:33
いつもありがとうございます
頭痛もちの方、多いですよね
トマトさんの言われるように頭痛は大病の前触れのような気がします
つい市販の薬で傷みを抑えてしまうことが多いですが危険ですよね
押さえることより原因を突き止めるほうが先決なんですが、これもまた難しい問題ですね


コメントありがとうございます。
自分の体を労わってあげないと何れしっぺ返しをもらいます。
気をつけたいですね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お気に入りブログ
トマトのお気に入りブログです。

「とりぶう」の読むコント~宮古島
とりぶうさんの不思議な魅力に引き込まれ、きっとあなたも『とりぶう』ファン。
更新が楽しみなこと間違いない。


Studio恭 三沢先生のひとりごと
栃木県真岡市で
 美容室murmur hair
  を営業している美容師のブログ。
美容師の地位向上のため日夜戦う三沢さんの、美容師魂、情熱が熱ーク、伝わってきます。


アスペルガー症候群
 (いたずらBoy's) ...
アスペルガー症候群の3人のお子さんを育てるお母さんのブログ。
健常者とちょっとだけ違う子供達を理解して上げて下さい。是非アスペルガー症候群を知らない方に訪問して頂きたい。
脳機能障害児の教育現場の問題点などが垣間見れます。


この空の下で・・・
何気ない日常から幸せを届けてくれるみなみ☆さんのブログ。
一姫二太郎に年下主人の幸せ家族。暖かい温もりを味わいに行ってみて下さい。


ギャンブル依存症をご存知でしょうか?立派な病気です。
その結末はアルコール依存タバコ依存より悲惨です。
周りにいませんか?子供をほったらかしでパチンコなどのギャンブルに夢中になっている方。
夏は熱中症、冬は火事、死が絡む怖い依存症です。
犠牲になるのは子供です。
救えるのは医者ではなく周りの方達です。そんなギャンブル依存症の方を救おうとしているブログ。
ギャンブル依存症克服への道 ~やめたい人、やめさせたい人の道場やってます!~:タカビーさん


ぶつぶつつぶつぶphilosophy
外国で専門学校生として勉強中だったのが、妊娠・出産を経てママになってしまった女性のブログ。
とってもリアルな子育てが垣間見れ、その大変さと喜びがビシビシ伝わります。
是非男性に読んでほしいブログ。


エルフォレスト便り
信州の山奥のペンション、エル・フォレストのオーナーのブログ。
某1流大学の同窓夫婦が都会を若くして捨て、信州の山奥でペンションを始め、夏はガーデニング、冬は雪と戦いながら生活している様子が見れます。




Twitter で~す
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン




コメント
スポンサードブログ
非常品常備品あれこれ
あったら便利の非常品、常備品を紹介しています。

訳ありスキンケア商品、情報デスク
国内外の訳ありスキンケア商品をご紹介します。

訳あり香水、情報デスク
国内外の訳あり香水をご紹介します。

訳ありメイクアップ商品、情報デスク
国内外の訳ありメイクアップ商品をご紹介します。

リフレッシュネックレス、情報デスク
ネックレス、ペンダントのリフレッシュ商品を紹介します。

予約情報デスク
予約販売できる商品を陳列いたします。
その他、限定品、初回盤、初回版もあるかも。


にきび、吹き出物に効く温泉宿のご紹介
ニキビ、吹き出物に効くといわれている硫黄泉、硫化水素泉の温泉があるお宿をご紹介しています。

手話の対応が可能な宿
手話対応が可能な宿をご紹介しています。

アトピーに効く温泉宿のご紹介
アトピー性皮膚炎を効能として謳っている温泉のお宿をご紹介しています。

食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿
食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿をご紹介しています。

糖尿病に効く温泉宿のご紹介
効能として糖尿病をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痔に効く温泉宿のご紹介
効能として痔をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痛風に効く温泉宿のご紹介
効能として痛風をうたっている温泉宿をご紹介しています。

車椅子利用者用の客室がある温泉宿のご紹介
車椅子利用者用の客室がある温泉宿をご紹介しています。

ペットと泊まれる温泉宿のご紹介
ペットと泊まれる温泉宿をご紹介しています。

五十肩(四十肩)に効く温泉宿のご紹介
効能として五十肩をうたっている温泉宿をご紹介しています。

便秘に効く温泉宿のご紹介
効能として便秘をうたっている温泉宿をご紹介しています。


HEROの馬券。ワイドが儲かるらしい!