幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための心のデトックスマニュアル
わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」 現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ悩みがスッキリなくなります。


トップページマトマブログ妖精マトマ 『祝!ブログ2周年』 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ 2010年01月23日

 最初の記事から読みたいと思ってくれた方は
 ココをクリック。
 記事下の『次の記事』をクリックしていって下さい。

 うつカテゴリーの最初の記事はコレをクリック。


 

マトマ

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね〜〜〜 ⇒ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ 
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

祝

 2周年


       



ブログ妖精のマトマです。マトマ君

昨日でこのブログがマル2年経ったそうです。


この記事で503投稿、トマトにしては上出来です。

うつって塞ぎ込んでいる日があったのですからこの投稿数を達成できたのも皆さんのおかげです。


  ランキング ↓ 参加しております。↓ クリックしてくれると ↓ 嬉しいです。

人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana

そして誰も訪れない張り合いのないブログにならなかったのも皆さんのおかげです。

と感謝しております。

缶コーヒー&禁トマトも4ヶ月経ったそうです。



バイバ〜イ。


  トマトのお薦め ⇒ 無農薬、カロリー33%カットの栄健美身米


 お付き合いくださり、ありがとうございました。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. マッチャ   2010年01月24日 03:06
おめでとう!
トマトさんも2周年なんだね
ウチの楽天ブログも1/24で2周年だよ
同じ頃書き始めたのね

☆♪


コメントありがとうございます。
マッチャさんのブログもですか。
楽天はいつも訪問していない方ですね。
おめでとございます。
2. マッチャ   2010年01月24日 03:07
トマトさんはあし@とかエディタとか置き手紙はおかないの?
あると便利だよ


コメントありがとうございます。
置き手紙は考え中。でもブログ村で否定されているし迷ってます。
あし@とエディタはブログやっていてちょっと矛盾感じています。
エディタは良く分かっていないと言うのが本当かな。
3. やまぶどう   2010年01月24日 08:54
トマトさん、お早うございます。
2周年おめでとうございます。
ブログを継続していくと、いろいろ勉強になる事が多いですね。
私も今年からプロバーダーを変更する事になりましたが、また皆様に見ていただけるよう頑張っていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。


コメントありがとうございます。
ここのところやまぶどうさんの所のブログは読み逃げしちゃっていますがとても素敵なブログで楽しませてもらっています。
こちらこそよろしくお願いします。
4. Damsel   2010年01月24日 09:30
おめでとうございます
私もトマトさんに刺激を受けて、
ブログコードギリギリの記事を書いていきたいと意気込んでおります!


コメントありがとうございます。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
一般人には刺激が強すぎないように軽いノリでー。
5. hirokun   2010年01月24日 09:59
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
ブログ2周年、おめでとうございます!
2年間で500の記事ですから、頑張ってきましたよね。
これからもマイペースで続けてくださいね。


コメントありがとうございます。
マイペースでブログと言うのはなかなか2年間やっていて難しさを実感しました。
石の上にも3年。
頑張りまっす。
6. kokoemoon   2010年01月24日 12:36
マトマさん

トマトさんにお伝えください。
おめでとうございます。と。。(^.^)

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

by kokoemoon


コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
7. kokoemoon   2010年01月24日 12:38
なるほど〜。

なんだか、トマトさんの世界が、
私にも伝わってきたような気がしてきました。

※ホントでしたら、もう少し、この部分を詳しくお聞きします。

では、、、、

しつこいかもしれませんが、もうひとつ、教えていただけますか。。??

「車掌さん」のイメージは??

by kokoemoon


コメントありがとうございます。
突っ走っていれば自然と手助けしてくれる人や手伝ってくれる人がいてくれる。
車掌さんはそんな方達です。
8. 夫婦レンジャー   2010年01月24日 13:14
こんにちは☆
わ〜い2周年ですか!
おめでとうございます!!
頑張りましたね。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)


コメントありがとうございます。
3周年迎えられるよう頑張ります。
9. 優希   2010年01月24日 15:44
2周年おめでとうございます!

私も2月で2周年です!!
トマトさんと似たような時期から始めたんですね〜

ブログをやっていると色んな事がありますね〜

トマトさんの地球温暖化に関する考察シリーズやエルフォレストのシリーズが好きだったな〜って思います。

固まると記憶に残りますね〜


コメントありがとうございます。
なんかこの時期はブログ始める人お良いんですかね。
3人の方がこの時期に始めたと言っている。
地球温暖化というより二酸化炭素排出量の考察ね。
二酸化炭素で温暖化って信じていませんから。
それは確証に変わりました。
10. kazumi   2010年01月24日 16:38
トマトさん、こんにちは(^^)
2周年おめでとう〜^^
わたしも、明日で2周年だけど、たぶん忘れそう・・・(記事にするのね)
1周年はみごとに忘れたし@@;
うつの状態で何かを続けることって
大変なことだけど、よく頑張ったね!
えらいです!
おうえん☆


コメントありがとうございます。
精神的な支えでもあったし、足枷でもあったな。
でもブログで壁を乗り越えてこれた。
11. タカビー   2010年01月24日 22:07
5 マトマさん、こんばんは。

いやーめでたい!

(★´∀`)v【。+゚*。+゚☆オメデト☆゚+。*゚+。】v(´∀`☆)

これからもヨロシクね!

500記事は、正直大変だよ・・。


コメントありがとうございます。
うつ病患者が治りかけから再発、寛解という過程で続けこれた事は満足です。
同じ精神疾患である依存症の方の希望になれればいいな。
12. みほ   2010年01月24日 22:27
5 おめでとうございます!
訪問すっかり遅くなりました!
いつもありがとうございます
これからもヨロシクね


コメントありがとうございます。
仕事大変でしょうに、訪問ご苦労様です。
こちらこそよろしくお願い致します。
13. 諸三重親方   2010年01月25日 15:56
2周年おめでとうございます( ゜∀゜)
あのゲームは僕のブログのサイドリンク
遊べます から試してね(笑)


コメントありがとうございます。
あ、そうでしたか。
今度遊んでみます。
14. kokoemoon   2010年01月25日 16:44
そうでしたか。。車掌さんとは、
そんな方たちなんですね。

※ここをもう少し、実際は、詳しく
 具体的にききます。

そうしますと。。つまり。。。

トマトさんは、、、

私という電車を、運転手が操縦しているんだけれども、運転手は、「運転手という人力や技術をもった方」というよりも、少し機械的なイメージで、運転手の人力や技術だけでは、終着駅に到着するのではなく、流れに乗って走っていることによって、車掌さん達が、自然と手を貸してくれて、気がつくと、いつの間にか、電車という私は、始発から少し進んでいた。。。

そんな風に、そんなやり方で、トマトさんは、「稼いでいくこと」を含めた目標のようなものを乗り越えてこられてきたんですね。

※ゴメンナサイ。荒削りで。。。
 実際のソーシャルワーカーは、
 もっと上手にまとめますから、
 がっかりなさらないでね。(*^_^*)

今、私、kokoeが、トマトさんのお話を、少し、お聞かせいただいて、私なりにかみ砕いてまとめてみたんですけれど、こんな感じでよろしかったですか?もし、付け加えたいことや、何か伝えきれてないような思いがしたら、教えていただけますか?

※これが、次の質問です。

by kokoemoon


コメントありがとうございます。
色々ありがとうございます。じゃんじゃん訊いて下さい。
>乗り越えてこられてきたんですね
と言うのは違います。
乗り越えて行くんではないかと思います。
未来には当て嵌まると思いますが、過去は違います。
それと運転手にはそれほど意味は持たせていないように思います。
自分の個と言う物を機械的なもの、電車として単純に表したんだと思います。
15. ジュジュ   2010年01月25日 17:00
遅くなりましたが・・・2周年おめでとうございます!
ブログって応援してもらえたりアドバイスしてもらったり・・・と楽しいものだな〜って良く思うようになりました。
専業主婦になると中々お友達と会ったり出来ないですからね。「今日家族以外で誰と話した?」ってこと多かったのですが今はそんな事が少なくなったような気がします。

トマトさんこれからもヨロシクです!!

PS頭痛はいつも「ながら電話」で起こりますね(汗)受話器を(家電の場合)肩に挟んだまま家事してますので肩が異常に凝るんです〜(涙)


コメントありがとうございます。
ブログやっていると人と繋がっている、社会と繋がっていると言う気持ちになりますよね。
休職していて社会復帰するのにとても役に立っていると思います。
私なんてほとんどリアルな会話する事無いですから。
電話は方耳タイプのヘッドセットマイクで話が出来るようにしたらどうですか?
16. みなみ☆   2010年01月25日 21:50
こんばんは^^
2周年おめでとうございます〜!!
この調子で3周年目指してくださいね〜♪
トマトさんなのに禁トマトってとこが
なんだかうけちゃいました(*´σー`)エヘヘ


コメントありがとうございます。
3周年目指して頑張ります。
続けてこれたのも、みなみ☆さんとお子さんに癒されたおかげでもあります。
17. Velvet†Room   2010年01月25日 23:29
5 おめでと〜〜〜う
そんなに続けてるなんてすごい!
継続は力なり、ですね

禁缶コーヒー&禁トマトも4ヶ月

これもすごい!!頑張ってる〜〜




コメントありがとうございます。
禁の方はお金無いんで頑張っている感じないんですけどね。
早く禁を解きたいです。
18. タカビー   2010年01月26日 13:57
トマトさん、今日は別件で・・・。

ヤフカテのオールドドメインのリンク切れサイトを探し、
そこの管理者に成りすます。

で、自分で作ったサイトを新しいサイトに引越しだと
偽り、Yanooに報告!

まんまと自分のヤフカテサイトに
してしまう・・・。

この手法の情報商材が、ざっと3万円・・・!?

オイラ、知らなかったけど情報タダで仕入れた。

以上です!(*`◇´*)ゞ

応援凸!


コメントありがとうございます。
3万ですか?
そのお金有効に使ったと言うべき何ですかね。勿体無い使い方だ。
そういう問題じゃない?
モラルも問題だけど、良くもまーそんなこと考え付くな。アイデア賞だ。
自分でリンク切れ持ってて思いついたのかね。
19. kokoemoon   2010年01月26日 14:28
トマトさん

より具体的に、私、kokoeにも、トマトさんのイメージが理解できてきたような気がします。いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

※1・
ここで、電車や、始発点、終着駅などを絵や図にしたりして、「こんな感じですか?」と、再度確認させていただいたりします。

※2・
それか、「では、過去はどういう風に乗り越えられていらっしゃったんですか?」と話しを少し、さらっと進めることもあります。

※1につづく。。。

ここで、トマトさんが、「そうそう、そんな感じ!!」とうなずかれたら、、、

「では、トマトさん、次回、もしよろしかったら、ほかの方は、トマトさんの乗り越え方をどのようにとらえていらっしゃるかについてお聞きしたいと思いますが、よろしいですか?」

これが次の質問かな??

※3・
たぶんこのあたりで、一端まとめて、30から40分くらいたっていると思います。それ以上の時間にならないところで、話を切り上げて、次の面接の同意をいただくことが多いです。ただし、とても個人差(来談された方・ソーシャルワーカーの技術や人柄・所属している場所など)があるので、、、あしからず。。。(^.^)

舞台裏を付け加えますと、病院やその会社の考え方によって、ソーシャルワーカーの面接は、無料から30分5000円ぐらい頂戴するところまで、さまざまです。

臨床心理士ですと、だいたい30分3000円〜5000円ぐらいかな。。。

ふふっ。医療福祉界って、どんぶり勘定やからね〜(#^.^#)



いつもこちらこそ、色々とありがとうございます。m(_ _)m

by kokoemoon


コメントありがとうございます。
※2 過去の事は当て嵌まりません。
鬱を乗り越える事は過去に無い体験です。これまでの壁と質が違う。
あまり足掻く事無く、のらりくらりと身を任せる。
自分の想いさえしっかり持っていれば自然と導いてくれるように思います。
20. Kaze花   2010年01月26日 18:27
トマトさん
ブログ2周年おめでとうございます
それから禁トマト、禁コーヒーも続いているんですね。
意志の弱い私はただただ感心しております。
フレ〜フレ〜


コメントありがとうございます。
意思が強いと言うより、そうしないと破産するからです。
PS.禁コーヒーではなく禁缶コーヒーね。
21. Tak@yuki   2010年01月26日 18:33
2周年おめでとうございます・・・

ボクは9月で2年かなぁ〜?

続けていけるんだろうか(〃´o`)=3 フゥ

まあ、ボチボチ行きますわ トコトコトコ ε=ε=(┌ ・)┘


コメントありがとうございます。
大丈夫、続きますよ。
辞めたら、関西の婆さん二人に何されるかわからないよ。
22. エルの森とーちゃん   2010年01月27日 00:08
2周年!おめでとうございます(^^♪是非是非、10周年、20周年目指してくださいね。最近ご無沙汰でしたが、やっと雪もおさまり、センター試験も終わり、一息つけました。今年もよろしくお願いいたします。


コメントありがとうございます。
TV楽しみにしています。
TV出演、残るはかぁかぁだけですね。
23. kokoemoon   2010年01月27日 07:44
今日は、記事について(#^.^#)。。

by kokoemoon

トマトさんがはじめられたことの
二つとも、カタカナで、もっと
お教えいただかないと、理解が。。。
(@_@;)

カタカナに弱くて。。。

あ〜んっ(T_T)

by kokoemoon


コメントありがとうございます。
FXは外国為替証拠金取引と言います。
1ドルを100円で買って110円で売ると10円の利益が生まれます。
1ドルを100円で売って90円で買い取ると10円の利益が生まれます。
この単純な取引をやる事です。

ドロップシッピング、かなり大雑把に書くと
インターネット上にお店を構える事です。
お客様から注文を受け、発注するだけ。
在庫も店舗も持たないで出来る商売です。
商品は発注先からお客様へ直接送られます。
商品の問い合わせetcは発注先になり、私は宣伝と販売を如何に上手く行うかが勝負どころです。
ドロップシッピング運営サイト(ネットショップ開業サービス)に申し込めば出来ます。
有料の所も有りますが私は無料の『もしもドロップシッピング』に登録しています。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お気に入りブログ
トマトのお気に入りブログです。

「とりぶう」の読むコント~宮古島
とりぶうさんの不思議な魅力に引き込まれ、きっとあなたも『とりぶう』ファン。
更新が楽しみなこと間違いない。


Studio恭 三沢先生のひとりごと
栃木県真岡市で
 美容室murmur hair
  を営業している美容師のブログ。
美容師の地位向上のため日夜戦う三沢さんの、美容師魂、情熱が熱ーク、伝わってきます。


アスペルガー症候群
 (いたずらBoy's) ...
アスペルガー症候群の3人のお子さんを育てるお母さんのブログ。
健常者とちょっとだけ違う子供達を理解して上げて下さい。是非アスペルガー症候群を知らない方に訪問して頂きたい。
脳機能障害児の教育現場の問題点などが垣間見れます。


この空の下で・・・
何気ない日常から幸せを届けてくれるみなみ☆さんのブログ。
一姫二太郎に年下主人の幸せ家族。暖かい温もりを味わいに行ってみて下さい。


ギャンブル依存症をご存知でしょうか?立派な病気です。
その結末はアルコール依存タバコ依存より悲惨です。
周りにいませんか?子供をほったらかしでパチンコなどのギャンブルに夢中になっている方。
夏は熱中症、冬は火事、死が絡む怖い依存症です。
犠牲になるのは子供です。
救えるのは医者ではなく周りの方達です。そんなギャンブル依存症の方を救おうとしているブログ。
ギャンブル依存症克服への道 ~やめたい人、やめさせたい人の道場やってます!~:タカビーさん


ぶつぶつつぶつぶphilosophy
外国で専門学校生として勉強中だったのが、妊娠・出産を経てママになってしまった女性のブログ。
とってもリアルな子育てが垣間見れ、その大変さと喜びがビシビシ伝わります。
是非男性に読んでほしいブログ。


エルフォレスト便り
信州の山奥のペンション、エル・フォレストのオーナーのブログ。
某1流大学の同窓夫婦が都会を若くして捨て、信州の山奥でペンションを始め、夏はガーデニング、冬は雪と戦いながら生活している様子が見れます。




Twitter で~す
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン




コメント
スポンサードブログ
非常品常備品あれこれ
あったら便利の非常品、常備品を紹介しています。

訳ありスキンケア商品、情報デスク
国内外の訳ありスキンケア商品をご紹介します。

訳あり香水、情報デスク
国内外の訳あり香水をご紹介します。

訳ありメイクアップ商品、情報デスク
国内外の訳ありメイクアップ商品をご紹介します。

リフレッシュネックレス、情報デスク
ネックレス、ペンダントのリフレッシュ商品を紹介します。

予約情報デスク
予約販売できる商品を陳列いたします。
その他、限定品、初回盤、初回版もあるかも。


にきび、吹き出物に効く温泉宿のご紹介
ニキビ、吹き出物に効くといわれている硫黄泉、硫化水素泉の温泉があるお宿をご紹介しています。

手話の対応が可能な宿
手話対応が可能な宿をご紹介しています。

アトピーに効く温泉宿のご紹介
アトピー性皮膚炎を効能として謳っている温泉のお宿をご紹介しています。

食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿
食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿をご紹介しています。

糖尿病に効く温泉宿のご紹介
効能として糖尿病をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痔に効く温泉宿のご紹介
効能として痔をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痛風に効く温泉宿のご紹介
効能として痛風をうたっている温泉宿をご紹介しています。

車椅子利用者用の客室がある温泉宿のご紹介
車椅子利用者用の客室がある温泉宿をご紹介しています。

ペットと泊まれる温泉宿のご紹介
ペットと泊まれる温泉宿をご紹介しています。

五十肩(四十肩)に効く温泉宿のご紹介
効能として五十肩をうたっている温泉宿をご紹介しています。

便秘に効く温泉宿のご紹介
効能として便秘をうたっている温泉宿をご紹介しています。


HEROの馬券。ワイドが儲かるらしい!