幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための心のデトックスマニュアル
わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」 現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ悩みがスッキリなくなります。


トップページ趣 味2010年春の箱根小旅行 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ 2010年04月18日

 最初の記事から読みたいと思ってくれた方は
 ココをクリック。
 記事下の『次の記事』をクリックしていって下さい。

 うつカテゴリーの最初の記事はコレをクリック。


 

趣 味

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
オープンカー こっちもよろしくね〜〜〜 ⇒ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

どっか行きたい病。

慢性的な病。

お金もなく、何処かへ行けなくストレスのたまる日々。

ようやく、車を手放す事で日常的な借金から追われる事がなくなった解放感から、一人ぶらっりと箱根へ行ってきました。

休職中にワザワザ土曜日に出かけるのも勿体無いのですが、前日の金曜日に行く予定を雨で中止にしたので衝動的に雨が止むと同時に支度して出発。

電車バスでの日帰り小旅行

行き先は箱根

箱根には何度も車で行った事はあるが電車で行くのは初。

おまけに箱根登山鉄道も乗った事がなければ箱根ロープーウェイも乗った事がない。
芦ノ湖まで気分が良ければ足を運ぶつもり。

今回の最大目的は宮城野温泉に浸かる事。

先ずは小田急線に乗って箱根湯本まで。

箱根湯本へ着くと、ゲゲッ 
箱根登山鉄道激込み。
さすが箱根、外人も一杯。

箱根登山鉄道_旧車両
箱根登山鉄道_新車両

豆腐かつ煮
田むら銀かつ亭-1
田むら銀かつ亭-2

私が乗るのは新旧どっちの車両かな〜などと待っていると新車両が来て乗り込んだ。
朝の通勤ラッシュ並み。 
このまま40分か、凹みそう。 

何回かスイッチバックを繰り返し強羅に到着。

ちょうど昼10分前で腹ペコ。
第2の目的である有名な『田むら銀かつ亭』の『豆腐かつ煮定食』を食べるのだ〜。 
この為に朝食はいつもの食パンを抜いてバナナとヨーグルトだけにしたのでした。

いつも並んでいるらしいとの事だが、あれ空いてる。
名前記入欄も先客3組。

書いて1分位で中へ通された。

念願の『豆腐かつ煮』です。
美味しいです。
しかしリピートしたいほどではない。
ヘルシーです、豆腐に挽肉がサンドされているのですが、この挽肉がインパクトが薄すぎる。
豆腐カツでいいんじゃないのかと感じました。

食べ終わってお店を出ると、行列とまでは行かないまでも道路まで列ははみ出ていました。
良いタイミングで到着したようでした。

さて本番、宮城野温泉へ...  


抜け道-1
抜け道-2
抜け道-3
抜け道-4
廃墟ホテル

目指すは
勘太郎の湯

ホームページ強羅駅からの近道が書いてあったので探すと、

???、これか?

ちょっと不安になる道。
案内板も何もないんです。

こりゃすごい。

急階段です。

道が間違っていても、もう戻る気はしません。

そして、温泉に入って腑抜けになった体ではこの階段を上るのは不可能だな。

降りながら、まずったかなー  と不安になる。




5分位下ったでしょうか。



ようやく建物が見え始めました。

しかし目に付いたのは廃墟と化したホテル。
誰か侵入した痕跡が...。

プロの割方ですね。
悪戯と言う感じでない。

人知れず人が住みこんでいたり。 





宮城野_早川沿い桜-1
宮城野_早川沿い桜-2
勘太郎の湯

早川と言う川です。

桜が終わりかけですが綺麗に咲いていました。

晴れていたらな〜という景色でした。

約150本のソメイヨシノだそうです。

桜祭りがおこなわれているそうで、夜にはライトアップされると書いてありました。





そして『勘太郎の湯』に到着。

強羅の駅から15分位かな。

温泉に入って満足した体と強羅までの道のりは芦ノ湖へ行く気力を奪いました。



宮城野_バス停前の桜
大文字焼の残雪


バスに乗って箱根湯本へ向かう事にしました。

バス停の前は枝垂れ桜が綺麗でした。

そして『大の字』発見 

明星岳です。

8月16日に大文字に火が灯されます。

夏祭りの名物になってます。

残雪で文字が見れるとはおもわぬご褒美でした。 


春の小旅行と言っても前日に各地で雪ですからね。
この日も寒かった。
全然春らしくない旅でした。  (´▽`)

次は鎌倉、江の島、茅ヶ崎etc、海へ行きたいトマトでした。


人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ   blogram投票ボタン

 お付き合いくださり、ありがとうございました。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. タカビー   2010年04月18日 23:53
5 トマトさん、こんばんは。

伊豆への小旅行とは羨ましい・・・。
私は随分ご無沙汰です。

前の記事の答えは「1回」ですね。

イカの墨とタコの墨は成分が違うそうです。

イカスミ=旨み
タコのスミ=毒

らしいです。


コメントありがとうございます。
ぶっぶ=З、箱根と伊豆は違います。箱根は神奈川県、伊豆は静岡県。
クイズの答えは別記事で、それとタコ墨の件も別記事で。
毒というのは誤った逸話です。
2. ちびた   2010年04月19日 10:21
おはようございます

箱根の温泉、ゆっくりつかりたいです。
写真ではわかりませんが、寒い日だった
のですね。温泉つかるのは寒い日の方が
いいかもしれませんが、行き帰りを
考えるとちょっとね(^^;)

以前、電車で行ったことがありますが、
電車もその先のバスやケーブルカーも
結構混んでいますよね。

どうせ混んでいるならば、と車で行き
たくなるのですが、渋滞だけでなく、
駐車場探したりなど、これまた色々と
面倒ですね。


コメントありがとうございます。
4月に関東平野でも雪をもたらせた寒気ですからね。
次の日と言えども箱根の山は寒かったです。
確かに温泉入るには良い気温でした。
3. みなみ☆   2010年04月20日 11:23
こんにちは^^
小旅行いいですね〜♪
しかも桜きれいですね〜!川沿いの桜って倍きれいに見えますです(ΦωΦ)ふふふ・・・・
豆腐かつ煮って初めて聞きましたが
こんなにお客さん並んでいるのですね〜!観光客が多いのかしら?
廃墟のホテルの窓の割り方。。。
プロっぽいですね〜(^^;;


コメントありがとうございます。
行列の主はほとんど観光客。
このくらいの行列は横浜駅のデパート飲食店、昼時なら当たり前。
たいした行列ではないです。
4. エル森のとーちゃん   2010年04月20日 21:58
トマトさん。こんばんは!
箱根いいですねえ〜。懐かしいです。豆腐かつ煮に温泉に桜に大文字なんてうらやましい。次は、茅ヶ崎から江の島そして鎌倉までチャリンコでいくのがお勧めですよ。一日かければ意外と周れるものです。エルの周辺はまだまだ桜すら咲いていませんよ・・・・。


コメントありがとうございます。
まずチャリ買わないと。
平塚までチャリで行ったら疲れて舞い戻りだな。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お気に入りブログ
トマトのお気に入りブログです。

「とりぶう」の読むコント~宮古島
とりぶうさんの不思議な魅力に引き込まれ、きっとあなたも『とりぶう』ファン。
更新が楽しみなこと間違いない。


Studio恭 三沢先生のひとりごと
栃木県真岡市で
 美容室murmur hair
  を営業している美容師のブログ。
美容師の地位向上のため日夜戦う三沢さんの、美容師魂、情熱が熱ーク、伝わってきます。


アスペルガー症候群
 (いたずらBoy's) ...
アスペルガー症候群の3人のお子さんを育てるお母さんのブログ。
健常者とちょっとだけ違う子供達を理解して上げて下さい。是非アスペルガー症候群を知らない方に訪問して頂きたい。
脳機能障害児の教育現場の問題点などが垣間見れます。


この空の下で・・・
何気ない日常から幸せを届けてくれるみなみ☆さんのブログ。
一姫二太郎に年下主人の幸せ家族。暖かい温もりを味わいに行ってみて下さい。


ギャンブル依存症をご存知でしょうか?立派な病気です。
その結末はアルコール依存タバコ依存より悲惨です。
周りにいませんか?子供をほったらかしでパチンコなどのギャンブルに夢中になっている方。
夏は熱中症、冬は火事、死が絡む怖い依存症です。
犠牲になるのは子供です。
救えるのは医者ではなく周りの方達です。そんなギャンブル依存症の方を救おうとしているブログ。
ギャンブル依存症克服への道 ~やめたい人、やめさせたい人の道場やってます!~:タカビーさん


ぶつぶつつぶつぶphilosophy
外国で専門学校生として勉強中だったのが、妊娠・出産を経てママになってしまった女性のブログ。
とってもリアルな子育てが垣間見れ、その大変さと喜びがビシビシ伝わります。
是非男性に読んでほしいブログ。


エルフォレスト便り
信州の山奥のペンション、エル・フォレストのオーナーのブログ。
某1流大学の同窓夫婦が都会を若くして捨て、信州の山奥でペンションを始め、夏はガーデニング、冬は雪と戦いながら生活している様子が見れます。




Twitter で~す
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン




コメント
スポンサードブログ
非常品常備品あれこれ
あったら便利の非常品、常備品を紹介しています。

訳ありスキンケア商品、情報デスク
国内外の訳ありスキンケア商品をご紹介します。

訳あり香水、情報デスク
国内外の訳あり香水をご紹介します。

訳ありメイクアップ商品、情報デスク
国内外の訳ありメイクアップ商品をご紹介します。

リフレッシュネックレス、情報デスク
ネックレス、ペンダントのリフレッシュ商品を紹介します。

予約情報デスク
予約販売できる商品を陳列いたします。
その他、限定品、初回盤、初回版もあるかも。


にきび、吹き出物に効く温泉宿のご紹介
ニキビ、吹き出物に効くといわれている硫黄泉、硫化水素泉の温泉があるお宿をご紹介しています。

手話の対応が可能な宿
手話対応が可能な宿をご紹介しています。

アトピーに効く温泉宿のご紹介
アトピー性皮膚炎を効能として謳っている温泉のお宿をご紹介しています。

食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿
食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿をご紹介しています。

糖尿病に効く温泉宿のご紹介
効能として糖尿病をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痔に効く温泉宿のご紹介
効能として痔をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痛風に効く温泉宿のご紹介
効能として痛風をうたっている温泉宿をご紹介しています。

車椅子利用者用の客室がある温泉宿のご紹介
車椅子利用者用の客室がある温泉宿をご紹介しています。

ペットと泊まれる温泉宿のご紹介
ペットと泊まれる温泉宿をご紹介しています。

五十肩(四十肩)に効く温泉宿のご紹介
効能として五十肩をうたっている温泉宿をご紹介しています。

便秘に効く温泉宿のご紹介
効能として便秘をうたっている温泉宿をご紹介しています。


HEROの馬券。ワイドが儲かるらしい!