幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための心のデトックスマニュアル
わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」 現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ悩みがスッキリなくなります。


トップページ社会人権力と影響力と一般人 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ 2011年04月30日

 最初の記事から読みたいと思ってくれた方は
 ココをクリック。
 記事下の『次の記事』をクリックしていって下さい。

 うつカテゴリーの最初の記事はコレをクリック。


 

社会人

a548bd11-s
彷徨えるあなたに自分探しの参考書


初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね~~~ ⇒  マクドナルド日記  
-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

昭和の日、街に何となく活気が戻っているように感じた。

そういえば節電で自粛していた駅のエスカレーターがだいぶ稼働している。
募金活動も目にしなかったな。

GWで近場でお金を使おうとしている人が多いいせいかもしれないな。

私は10日間のGW。

初日はぐったり。
2日目は快調。
3日目の今日はぐったり。

今、その3日目の晩ですが、お気に入りの音楽を聴いて気分が乗ってきたところ。その勢いでブログを書いている。

その3日目の朝は5時半に起床。
7時にFaceBookにシェアした記事がある。
日本の原子力は全体が利権になっている!」河野太郎議員会見
 原子力発電を推し進めてきた自民党の中で、反原発を叫んできた
 河野太郎議員が、自由報道協会主催で会見を開いた。利権の裏側を
 熟知したベテラン議員が癒着の現状を生生しく語り、原子力からの
 脱却、2050年までに再生可能エネルギー100%の実現を訴えた。


この記事に対し、FaceBook上でこんなやり取りをした。
 TANN氏
  その利権構造を作ったのは、『自民党』ですよ!
  自民党議員の河野氏が批判できる立場には無いと思っています。

 tomato
  河野氏はどちらかというの外からと言うより中から意見を批判する
  タイプですね。侍ジャイアンツの主人公のような方がいても良い。
  わかるかなー。
 TANN氏
  外からであろうと、中からであろうと、自民党の衆議院議員です。
  個人の見解は意味をもちません。
  もし、自民党が過去の原子力政策の過ちを謝罪するまで行動するなら、
  評価しますが、ブログで批判する程度では、何の意味もありません。

 tomato
  ブログで批判していたわけではなく、ずーっと原発批判と、その他
  癒着を自民党の中で訴えてきた人です。
 TANN氏
  過去の自民党の政策に影響がありませんでした。且つ、自民党は
  今回の震災・原発事故が自己に責任があるとのコメントも出して
  いません。内部で如何に発言しようと、組織を動かしていないなら、
  無意味です。

 tomato
  そんなこと言ったら何時まで経っても何も変わらないじゃないですか、
  言い続ける事に意味がある。
  自民党も民主党も大っきらいですが、個人的に頑張って正していって
  欲しい人がいます。大きい政党の中のその方達が発言する事を否定
  しては変わるものも変わっていかない。
 TANN氏
  党内で発言力・影響力・権力を持たなければ、幾ら個人としての発言し
  続けようと、結局はいつまで経っても変わりません。
  政治は言論ではなく、権力と行動です。
  河野氏が原発利権を批判しつづけていたなら、自民党に過去の政策の
  間違いについて国民に謝罪させる行動をすべきであり、それだけの
  権力を持つべきです。
  自民党は過去の原子力政策へのコメントを一切だしていません。

 tomato
  朝早くから貴重ご意見ありがとうございました。
  政治が権力であり続けるならこの国は変わらない。
  違うか、どういった人が権力を握っていくかの構図が変わらないと。

もっと続けるたいところだったんですが、FaceBook上でというのはなんか違うかなという思いと、TANN氏の『影響力・権力を持たなければ、幾ら個人としての発言し続けようと、結局はいつまで経っても変わりません。』この意見は、作今感じている、力の無さ、影響力の無さに卑下している自分に重なり、気力も落ちた。


先日行なった中学生への支援物資集め

職場で300名近くに声をかけ、反応したのは10名にも満たない。

例えばこれが、有名芸能人が来て、1週間後に来ますので支援物資のご協力お願いしますとなったら、どのくらいの人が協力してくれただろうか?



 FaceBookでこの曲をシェア
 した時、『いいね』をくれた人は
 居ませんでした。

 しかし、数日たってこの曲を
 シェアした方が居ました。
 『いいね』が私が見た時点で
 数十人。

 この差、なんか凹んだわ〜。


こんな感じで、最近、一般人の遠吠え、というのは影響力ないな〜と感じた事が多々あった。


しかし嬉し事にブログではこれまでいろんな方が記事に賛同してくれたり批判をくれたり。
FaceBookやTwitterは直ぐ書いた事が闇に消えていく。


ブログは一週間たっても、1年以上たっても、アクセスがある。


そういえばタカビーさん以外でこんなにコメント書きあったのはないかな。
TANNさんありがとうございました。





人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼  "やる気・元気"がないのは『うつ...
この記事へのコメント
1. タカビー   2011年04月30日 23:57
5 こんばんは。

んーっ…。

思うに「影響力・権力を持たなければ、幾ら個人としての発言し続けようと、結局はいつまで経っても変わりません。」こういった発言は事実だが、言った時点でゲームセット…。

影響力もつためには目立つしかないわけで、目立つ人が最近問題を起こしている場合が多い。

こういった仕組みは、やはり何とかせにゃならんのでは?

それとボクは政党よりもまずはその人だと思うんですわ。

最近の選挙は所属政党や人気表で結果が決まりすぎる…。


コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
政治の話を政党でするか政治家でするか。
政党をなくして政治って出来ないんですかね?というより出来るように改革してほしい。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お気に入りブログ
トマトのお気に入りブログです。

「とりぶう」の読むコント~宮古島
とりぶうさんの不思議な魅力に引き込まれ、きっとあなたも『とりぶう』ファン。
更新が楽しみなこと間違いない。


Studio恭 三沢先生のひとりごと
栃木県真岡市で
 美容室murmur hair
  を営業している美容師のブログ。
美容師の地位向上のため日夜戦う三沢さんの、美容師魂、情熱が熱ーク、伝わってきます。


アスペルガー症候群
 (いたずらBoy's) ...
アスペルガー症候群の3人のお子さんを育てるお母さんのブログ。
健常者とちょっとだけ違う子供達を理解して上げて下さい。是非アスペルガー症候群を知らない方に訪問して頂きたい。
脳機能障害児の教育現場の問題点などが垣間見れます。


この空の下で・・・
何気ない日常から幸せを届けてくれるみなみ☆さんのブログ。
一姫二太郎に年下主人の幸せ家族。暖かい温もりを味わいに行ってみて下さい。


ギャンブル依存症をご存知でしょうか?立派な病気です。
その結末はアルコール依存タバコ依存より悲惨です。
周りにいませんか?子供をほったらかしでパチンコなどのギャンブルに夢中になっている方。
夏は熱中症、冬は火事、死が絡む怖い依存症です。
犠牲になるのは子供です。
救えるのは医者ではなく周りの方達です。そんなギャンブル依存症の方を救おうとしているブログ。
ギャンブル依存症克服への道 ~やめたい人、やめさせたい人の道場やってます!~:タカビーさん


ぶつぶつつぶつぶphilosophy
外国で専門学校生として勉強中だったのが、妊娠・出産を経てママになってしまった女性のブログ。
とってもリアルな子育てが垣間見れ、その大変さと喜びがビシビシ伝わります。
是非男性に読んでほしいブログ。


エルフォレスト便り
信州の山奥のペンション、エル・フォレストのオーナーのブログ。
某1流大学の同窓夫婦が都会を若くして捨て、信州の山奥でペンションを始め、夏はガーデニング、冬は雪と戦いながら生活している様子が見れます。




Twitter で~す
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン




コメント
スポンサードブログ
非常品常備品あれこれ
あったら便利の非常品、常備品を紹介しています。

訳ありスキンケア商品、情報デスク
国内外の訳ありスキンケア商品をご紹介します。

訳あり香水、情報デスク
国内外の訳あり香水をご紹介します。

訳ありメイクアップ商品、情報デスク
国内外の訳ありメイクアップ商品をご紹介します。

リフレッシュネックレス、情報デスク
ネックレス、ペンダントのリフレッシュ商品を紹介します。

予約情報デスク
予約販売できる商品を陳列いたします。
その他、限定品、初回盤、初回版もあるかも。


にきび、吹き出物に効く温泉宿のご紹介
ニキビ、吹き出物に効くといわれている硫黄泉、硫化水素泉の温泉があるお宿をご紹介しています。

手話の対応が可能な宿
手話対応が可能な宿をご紹介しています。

アトピーに効く温泉宿のご紹介
アトピー性皮膚炎を効能として謳っている温泉のお宿をご紹介しています。

食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿
食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿をご紹介しています。

糖尿病に効く温泉宿のご紹介
効能として糖尿病をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痔に効く温泉宿のご紹介
効能として痔をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痛風に効く温泉宿のご紹介
効能として痛風をうたっている温泉宿をご紹介しています。

車椅子利用者用の客室がある温泉宿のご紹介
車椅子利用者用の客室がある温泉宿をご紹介しています。

ペットと泊まれる温泉宿のご紹介
ペットと泊まれる温泉宿をご紹介しています。

五十肩(四十肩)に効く温泉宿のご紹介
効能として五十肩をうたっている温泉宿をご紹介しています。

便秘に効く温泉宿のご紹介
効能として便秘をうたっている温泉宿をご紹介しています。


HEROの馬券。ワイドが儲かるらしい!