最初の記事から読みたいと思ってくれた方は
 ココをクリック。
 記事下の『次の記事』をクリックしていって下さい。

 うつカテゴリーの最初の記事はコレをクリック。

2009年05月07日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

たしか2006年の9月末だったかと思います。

一度目の休職している最中に友人が気分転換に旅行へ行こうと誘ってくれ、飛騨高山奥飛騨上高地近辺を旅行しました。

奥飛騨温泉に泊まって、例の如く朝は早めに目が覚め、窓際で空をボーっと眺めていました。

んっ? 鳥? いやもっと尊厳のあるイメージ。偉大なイメージ。
鳳凰。そう、そんな言葉が当てはまりました。

朝焼けの鳳凰ハッとして、カメラ、カメラ。
写真、写真。

あ〜もう崩れかかってる〜〜〜。

と、撮ったのがこれでした。

朝焼けの鳳凰-bどうですかね?鳥に見える?
鳳凰のイメージあります。
←青線で書いたようにもっと鳥っぽかったんです。

初め観た時は朝焼けで綺麗に輝いた感じで、黒っぽくなかったんですよ。

う〜ん、残念。って感じです。

私的にはこれは自然霊だなと思い、なんか有り難いもの見た気になっていました。


人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana
ランキング ↑ 参加しております。↑ クリックしてくれると ↑ 嬉しいです。


 お付き合いくださり、ありがとうございました。

2009年04月30日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−
おや、まだ旅行記?と思われた方、すみません。
笑い話です。

トマトは肌が白いです。
注射打つ時に看護師さんの90%は『白いですね〜』と言います。
日焼けしても人並みに肌が変色するくらいです。
それを超えると火傷になります。
文中のリンクした記事でも日焼けの事、書いていますので覗いてみてください。

今回の旅行、当然紫外線の強い季節なので帽子を用意していました。
忘れないように数日前にリビングに置いておきました。
しかし忘れちゃったんですよ。持って行くの。 (≡ω≡.)

トマトの頭は、おでこは、お日様の元にさらされ日焼けをしました。しかしトマトの場合日焼けにはなりません。火傷です。 (ノд・。) グスン
一日目にして真赤っか。高校生以来日焼けによる火傷です。

絵で書くとこんな感じで火傷しています。
日焼け旅行を終えて次の日、日焼けで人相が変わりました。

悪人顔です。
 ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

目じりが上に引き上げられ、目元が下にさがりました。
目元だけ寝起きで顔がむくんだ感じです、腫れぼったいんです。試合終わったボクサー 見たいです。

そしておでこはメロンパン、或はダッチロールパンの表面のようです。
皮はパリパリと音を立てて剥けるような感じです。

やっと昨日今日で治って、人様に見せられる顔になりました。
帽子なくては恥ずかしくて外出できなかったです。

日焼けで顔の形が変わるなんて経験はそうないですよ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

4月、5月の紫外線恐るべしです。
GWお出かけの方、天気良いそうなのでお気を付け下さい。


人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana
ランキング ↑ 参加しております。↑ クリックしてくれると ↑ 嬉しいです。


 お付き合いくださり、ありがとうございました。
2009年04月29日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

3日間楽しんだ信州の旅行
今回は −エピローグ− として旅行中体調がどうだったか、うつ病の症状はどうだったかの報告です。

まず日曜日の晩ですが5時間ノンストップで眠れました。
5時間の運転はさすがに疲れたのかなと思いました。
じゃー疲れれば眠れるのか?違うな?昼寝してないからだな、たぶん。
途中SAで1時間半寝たとはいえいつもより圧倒的に寝てない。昼間の熟睡が少なかった。

で、体調ですが3日間すこぶる良かったです。 ('▽'*)ニパッ♪

驚いた事に昼間の酷い眠気、どうしようもない眠気が3日間まったくなかった。

けっこう歩きまわったし、寝る間が無かった?
イヤ、そんな事ないんですよ。
いつもなら所構わず、歩いてても眠気は出て来る。

車の助手席に30分以上乗って眠くならないなんて普通じゃない。
もとい、うつ病じゃない。って感じです。

何が違うか? 考えたら太陽を浴びている時間が違うんだ。
日照時間の短い冬季は冬季うつ病になる人がいる位ですから、太陽光を浴びるのはとても大切なことなんです。
太陽を浴びて体内時計が正常に働いたんではないかと思います。
あくまで推測ですが。

うつ病が酷くなった時のオフィス環境はそりゃ酷いものですよ。
日光を浴びることなんてない。オフィスがデカイんです。
普通の体育館の縦幅くらいの長さの真ん中に机がある。
その長さは建屋が長方形だとすると短い辺に当たる方。
お昼休みは節電で電気が消えると真っ暗と言っていい位。
朝は日差しを浴びて出社も、帰りは日が暮れて帰る。
そんな日々がへと呼び込まれた一つの要因であったのかもしれません。

話戻ります。
これで夜ぐっすりだったら良かったんですが、そこまでうまくは行きませんでした。
2、3時間おきに目が覚めるのは変わりませんでした。 (≡ω≡.)

ただ普段だと2度寝して起きた時って目覚めが悪いんですが、それは普段より少し良かったように感じます。

今回の旅行で日差しを浴びる効果と言うのは自分で考えているよりも大切だと思いました。
1〜2時間外へ出て太陽浴びてもあまり効果ない。
昼間はなるべくお日様のもとに居るのが良いんだなと感じました。

エルフォレストのNくん、Yさん、Aちゃん (o^∇^o)ノ サンキュー。
またオジャマさせて下さーい。


人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana
ランキング ↑ 参加しております。↑ クリックしてくれると ↑ 嬉しいです。


 お付き合いくださり、ありがとうございました。
2009年04月28日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

エルフォレスト家族との信州旅行記本編、今回は沼の原湿原です。
と言ってもこの日、あかっちぃとカアカアは、たぶん子育て支援センター?みたいな所だと思うんですが、午前中お出かけなので父ちゃんと二人で観光です。

4月22日は午前中雨の予報でしたが、曇り、それも日差しが見え隠れするくらい。ラッキーです。

沼の原湿原は斑尾高原、標高1000mの場所にあります。
長野県飯山市、新潟県妙高市にまたがってあります。
沼の原湿原-1沼の原湿原-2沼の原湿原-3
標高1000mは涼しいを通り越して冷たい空気です。Tシャツにサマージャンパーという恰好は歩いていてギリギリOKと言う感じでした。
沼の原湿原-5沼の原湿原-4今年は雪が少なく
湿原と言う感じではありません。


沼の原湿原-17沼の原湿原-6本当はこんな枯れた感じではないそうです。
辺り一面湿地帯が本来の姿らしです。

それでもミズバショウリュウキンカ(黄色い花)が綺麗に咲いています。
そして辺りから聞こえて来るのはウグイスの大合唱です。
沼の原湿原-7沼の原湿原-8沼の原湿原-10沼の原湿原-11沼の原湿原-12沼の原湿原-13沼の原湿原-14沼の原湿原-15沼の原湿原-16
もう少し時期が遅ければリュウキンカの黄色で辺り一面が覆われるのかな?
そして新緑の季節、また訪れてみたいスポットでした。

沼の原湿原ではもう少し自分に絵心があれば、もっとマシな花の写真が撮れたのにと、後から写真を見てガッカリ。
自分が観た感動と写真のイメージがあっていない。 (p_q*)シクシク
ちょっと不満足。ワンモアチャ〜ンス。

これで3日間の信州旅行記は終了。
エピローグへ続く。


人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana
ランキング ↑ 参加しております。↑ クリックしてくれると ↑ 嬉しいです。


 お付き合いくださり、ありがとうございました。
2009年04月27日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

エルフォレスト家族との信州旅行記本編、今回は苗名滝です。
新潟県妙高市信濃町、新潟県と長野県の県境、関川の上流にあります。

4月21日は午後から雨の予報で、菜の花公園へ行って帰る予定でした。
しかし雲行きが全然怪しくないので、午後も何処か行こうと言う事になり、苗名滝へ行く事になりました。

苗名滝-寝起きのあかっちぃ昼食にお蕎麦を食べて満腹になり
気持ち良く寝ていたあかっちぃ。
車から降りても半分眠った感じです。


苗名滝-1苗名滝の説明が書かれています。
クリックして頂ければ内容読めます。
約15分ほど遊歩道を歩くと滝へ到着します。
少し登りです。

苗名滝-吊り橋久しぶりの吊り橋。
吊り橋には獣の糞が結構あり、踏まないように気を使いました。
吊り橋は下も見えないし、揺れも少ないので高所恐怖症の人でも大丈夫かな?
苗名滝-遊歩道_フキノトウトマトは高いところ大好きです。

滝へ向かう遊歩道には残雪が少しあったり、フキノトウがあっちこっち顔を出していました。

地震滝とは良く言ったもので、凄まじい轟音です。
雪解け水で水量が多い時期で、水も濁り気味でした。
苗名滝-3苗名滝-4苗名滝-5水量が多いせいで流れる水が立体的で、高さをあまり感じさせません。
伝わってくるのは自然の迫力、自然の力、水のエネルギーです。

苗名滝-一茶の句-1苗名滝-一茶の句-2滝へ向かうときは足元や川の方ばかり見ていたので気付きませんでした。一茶の句が岩に彫り込んでありました。

ちょうど車に乗り込んで帰路にたった時、雨が降り始めました。

前週の予報では月曜曇り、火曜日曇りのち雨、水曜日雨のち曇り。
見事に外れとは行かないまでも、天候に恵まれました。

水曜日も前日の予報では雨のち午後晴れでしたが朝から晴れ。
雨が降ったのは月曜の夜と火曜の夕方から夜。
3日間、天が味方してくれました。感謝、感謝、感謝。

2日目終了。次はラスト、沼の原湿原です。


人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana
ランキング ↑ 参加しております。↑ クリックしてくれると ↑ 嬉しいです。


 お付き合いくださり、ありがとうございました。
2009年04月26日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

エルフォレスト家族との信州旅行記本編、今回は菜の花公園です。
4月21日、長野県飯山市、千曲川のほとりにある菜の花公園へ行きました。

5月3〜5日が『第26回いいやま菜の花まつり』が開催されるそうですが、そこまで持つのか微妙な感じでした。既に8〜9分咲きと言ったところ。

先ず車から降りてビックリ。
菜の花公園へ向かう車中で、菜の花公園はハチミツの匂いがすると聞いていたんですが、車から降りたとたんハチミツの匂いが強風にのってやって来るんです。

空気がはちみつの匂い ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! なんじゃこれはー。
こんなに強烈に匂うんだー。

強烈な空気の匂いと言えば車の排ガスとビール工場の匂い、熱分解したゴムの匂い、くさやの干物、トマトの排ガスと相場が決まっているもんだ。
こんなの聞いてねえよ〜。

では、そのいい匂い、ハチミツの匂いのもとをご覧あれ
菜の花公園-4菜の花公園-5菜の花公園-6右の写真の中央に流れるのが千曲川、その後ろの山がエルフォレストがある斑尾山です。

ここは唱歌『朧月夜』に歌われた風景だそうです。
菜の花公園-1菜の花公園-2菜の花公園-3 朧月夜 (おぼろづきよ ) 作詞:高野辰之
 1 菜の花畠に、 入日 (いりひ )薄(うす) れ、
   見わたす山の 端(は)、霞(かすみ )ふかし。
   春風 (はるかぜ )そよふく、空を見れば、
   夕月 (ゆうづき )かかりて、にほひ淡し。

 2 里わ の火影 (ほかげ )も、森の色も、
   田中の 小路 (こみち )をたどる人も、
   蛙(かわず )のなくねも、かねの音も、
   さながら 霞(かす )める 朧月夜 (おぼろづきよ )。


皆さん、正しく『詩』、覚えてましたか?

ハイ、それではモデルさんに登場してもらいましょう。
菜の花公園-7菜の花公園-8
じっとしていないのでこれしか撮れませんでした。
(´−д−;`)

いいやま菜の花まつり』のメーン会場前が芝生が植わっているような感じの広場になっていて、そこであかっちぃと遊びました。
そのうち足元に飛び跳ねる小さな『クモ』や『バッタ』を見つけて追いかけていました。すると、オ、『カエル』さんです。
見つかったケロ助けてケロじっとしてるだケロあかっちぃ、躊躇なく捕まえに行きます。
しかし握りつぶしそうなので、捕まえて手の平に載せてあげました。
結構注意して観ているとカエルはあっちこっちにいました。
手の平でカエルを大人しくさせるコツ。
ぬるま湯をかけて上げると気持ちよくなり、ジッとします。(☆゚∀゚)
あかっちぃはぬるま湯を飲んでいるのでそれを掛けてあげました。

今回はココまで、次は苗名滝です。


人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana
ランキング ↑ 参加しております。↑ クリックしてくれると ↑ 嬉しいです。


 お付き合いくださり、ありがとうございました。
2009年04月25日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−
今週はマトマお休みです。

エルフォレスト家族との信州旅行記本編、今回は臥竜公園です。
4月20日、百々川河川敷から臥竜公園へ移動。

4月4日(土)〜30(木)の期間、『さくらまつり』が開催されています。
『臥竜』と書いて『ガリュウ』と読みます。普通ですね。( ゚∀゚)アハハ八

山際の桜はちょうど満開、公園入り口側は葉桜でした。
臥竜公園_桜-1臥竜公園_桜-2臥竜公園_桜-3
臥竜公園_桜-4臥竜公園_桜-5臥竜公園_桜-6
マガモが気持ちよさそうに泳いでいました。
臥竜公園_マガモ-1臥竜公園_マガモ-2臥竜公園_マガモ-3
臥竜公園_マガモ-4臥竜公園_マガモ-5マガモのメタリックな色合いと池に落ちた桜の花びらとの相性が良く、とても美しかったです。

臥竜公園_踊るあかっちぃ風で舞い散る桜の花びらを楽しそうに追いかける
あかっちぃ。
まるで踊っているようです 
ダンシングプリンセスあかっちぃ 

臥竜公園_鳩が気になるあかっちぃ鳩さーんと鳩を追いかけまわす、あかっちぃ。
そのうち
おとうちゃん捕まえて〜と無茶振りしてました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

1日目はこれで終了。
桜がほんと綺麗でした。是非写真クリックして拡大して観て下さい。


人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana
ランキング ↑ 参加しております。↑ クリックしてくれると ↑ 嬉しいです。


 お付き合いくださり、ありがとうございました。
2009年04月24日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

エルフォレスト家族との信州旅行記本編、今回は百々川河川敷公園です。
4月20日、まず向かったのは須坂市にある臥竜公園の桜祭り。

とりあえず近くの百々川河川敷へ行って昼食食べましょう、と言う事でピクニック気分を味わいました。
百々川_鯉のぼり-1百々川_鯉のぼり-2百々川_鯉のぼりさ〜ん 
『百々』と書いて『ドウドウ』と読みます。
百々川_須坂市方面の山百々川_あかっちぃ_お弁当美味しかったよお弁当美味しかった
あかっちぃ?
ハーイと元気よく答えます。

久々に他人様の作るお弁当。
外で食べるランチ。
風を、日差しを、感じ、とても気分は上々。
鯉のぼりが沢山泳いでいました。
この日は風があまりなく、鯉のぼりは元気ちょい無し。
これにビールが無いのが少し寂しい。
エルフォレストオーナーご夫婦はお酒をほとんど飲まないので、誘惑される事もなく済みました。
間違いなく誘惑があれば  飲んだな。 

百々川_あかっちぃ_マレットゴルフ-1百々川_あかっちぃ_マレットゴルフ-2百々川_あかっちぃ_マレットゴルフ-3 
あかっちぃは2歳と7ヶ月の女の子。とても元気。
虫でも動物でも人でも物怖じする事なく突き進みます。
いつのまにかマレットゴルフ楽しんでいる老人にとけ込んでいました。

百々川_あかっちぃ_とーちゃん-1百々川_あかっちぃ_とーちゃん-2父と娘の散歩。
広い河川敷をほっとくと何処までも突き進みます。
目が離せません。

あかっちぃはとても食いしん坊さんです。
だからなのか?2歳7ヶ月にしてこの身長。
とーちゃんの身長は170cm位だと思います。

今回はココまで、次は臥竜公園です。


人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana
ランキング ↑ 参加しております。↑ クリックしてくれると ↑ 嬉しいです。


 お付き合いくださり、ありがとうございました。
2009年04月23日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

先日お伝えしたとおり、3.5日間、友人のペンション『エルフォレスト』宅へ行ってまいりました。
ペンションのお客としてではなくお宅訪問です。
部屋はペンションの客室でした。

内容を信州旅行記2009年4月として数回に分けてアップします。
今回は −プロローグ− です。

楽しかった

とても
楽しかった
抜群に
楽しかった

現実に戻るのが辛いほど
楽しかった

エルフォレスト』家族に
感謝。


ブログに向き合うと現実の世界に引き戻され、逃避したくなるほど余韻に浸っていたい気分です。

久々に旅行を楽しんだ。充実した3日間でした。

4月20日(月) 須坂市 百々川河川敷公園 臥竜公園さくらまつり
4月21日(火) 飯山市 菜の花公園
          新潟県妙高市信濃町 苗名滝
4月22日(水) 長野県飯山市、新潟県妙高市 沼ノ原湿原

と、連れて行ってもらいました。

0.5日は行きの運転で潰れた分です。
日曜日のどこまで行っても高速料金1000円の恩恵を受けてきました。
帰りは
平日昼間割引の100km以内、30%割引

平日深夜割引の時間拡大20:00〜24:00、30%割引
高速料金を節約しながら帰って来ました。

行きも帰りも1時間半SAで睡眠を取り眠気対策をしました。

これから3日間の内容をアップして行きますので乞うご期待。

PS.今回お世話になった友人が『エルフォレスト便り〜信州の山奥より〜
   というブログを始めました。
   是非ご贔屓にして頂けるとありがたいです。


人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana
ランキング ↑ 参加しております。↑ クリックしてくれると ↑ 嬉しいです。


 お付き合いくださり、ありがとうございました。
2008年12月29日
2008年冬帰省と書くと、何となく『北の国から』っぽくて良いなと、気にいっちゃってます。

昔々、北海道は富良野の『北の国から』のロケ地とか行きましたよ。
また富良野は行ってみたいな〜。

さてさて、私の実家は同じ県内なのでプチプチ小旅行。
距離は50kmくらいかな。
電車を2回乗り換えるので近い割には乗り継ぎが悪いと2時間、良いと1時間半で到着です。

このブログが開かれた時には実家でのんびりと寒い〜と言った感じ。
マンションと違い築30年以上経った一軒家は寒いんです。
毎年風邪気味で帰って来る。

横浜市の中でも京浜工業地帯の傍らで田舎では無いんですが何もないと言ってもいい位の村八分状態の街で、インターネットカフェなんてものも駅前に無いし町内にも無い。JRなら一駅行かないと存在しない。たぶん...。
2駅先にはある。

なので次のブログ更新は新年1月4日以降になります。

こんなブログにお付き合いくださいまして大変ありがとうございました。
来年も続けられそうなのも訪れて下さった皆さんの御蔭です。
体調悪くなりそうなところも何度も助けられました。

もう全方向足向けて寝られないくらいで、逆立ちして眠るしかない位の心境です。

皆様のご健勝とご繁栄を切に願い、歳を越したいと思います。

それでは皆様良いお年を


マトマ君
またね〜。

おい ヾ(▼ヘ▼;) コラ 軽々しいぞマトマ。


人気ブログランキング     人気ホームページランキングへ
↑クリックしてくれると嬉しいです。↑

2008年11月08日
7日は立冬。それに合わせて、タイミングよくと言うか北海道は本格的な冬型の気圧配置北海道にやって来ました。

もう直ぐが本土上陸と言う感じ。

スノー教、スキー宗、ボーダー宗のみんな!冬が来るよ〜。

ブログ回りしていたら『boseさんの日常日記』で北海道大雪山にある黒岳スキー場がオープンと言う記事が載っていました。
麓に有名な層雲峡があります。夏場は行ったことあります。
2008年11月4日黒岳スキー場

さすが北海道、既に天然雪で滑れると言うのは羨ましい。
本土でも11月初めに長野県の志賀高原スキー場で雪がつもり急遽リフト動かし、ゲレンデオープンした事がありました。そんなニュースの記憶が1回だけあります。

今シーズンはどうでしょうかね。が一杯降り過ぎても雪国の人は困りますし、降らなければ雪国の人スキー客来なくて困る。
近年はの降り方が両極端なんですよね。

関東は奥日光、日光の裏と言った方がイメージ合うかな。群馬県利根郡片品村にある丸沼高原スキー場では人工降雪機を使って1コースだけ本日8日、ゲレンデオープンしました。
2008年11月4日丸沼高原スキー場

早い時は10月末なんて時もありましたが最近はオープン時期は慎重に判断しているようです。
いくら性能の良い降雪機でも、気温高いとすぐ溶けちゃいますからね。

今シーズンは行けるかな〜。 (≡ω≡.)

人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ
↑クリックしてくれると嬉しいです。↑


2008年07月14日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

もう直ぐ夏休みですね。って後1週間もないのかな?
大学生は既に夏休みかな?
そういえば従姉妹が通っていた大学は小中高と同じ期間で、休みが短い!って昔嘆いていたな〜。

夏休みと言えば旅行へ行かれる方も多いいでしょう。
会社へ勤めていて変化を感じたのはいつからだろうか?
その変化とは最近の20代は旅行へ行く奴が少ないな〜と言う事。

不況と言う事もあると思いますが、普段節制して長期休暇旅行スキーと言うのがトマトのパターンだった。
金銭的には高卒のトマトよりは今の大卒の方が絶対裕福だと思うんですが、大学時代に遊びまくったということなのか?

会社では旅行へ行くのは圧倒的に女性の方が多いいようにも感じています。

トマトの思い出に残っている旅行先。
ベストシックス。順番は付けられませんでした。
・5月の沖縄県西表島周辺。
・10月の北海道あっちこっち。特に十勝岳周辺と美瑛周辺。
・8月の鹿児島県。友人の会社の後輩の実家へ遊びに行った。
 その後輩とは既に何年もの付き合いがあった関係です。
・9月の奥飛騨上高地周辺。
・8月の三宅島。高校生の時で、噴火前でした。
・8月の母の実家、福島県福島市。

今回は沖縄の旅行、西表島へ行った時の思いで。

日本は小さい国にしては南北に長く、北海道沖縄なんて神奈川県民の私には別世界ですよ。
自然が素晴らしいというんじゃなくて、次元の違う世界へ行った感じ。

楽しかったのはシーカヤック
マングローブの森へ行ったり干潟へ行ったり。
干潟では自然のモズクをガイドさんが取って食べさせてくれました。
なんじゃこりゃと言う言葉が出たのは『ミナミコメツキガニ』。大群でいるんですよ。
丸っこい胴体に蜘蛛の足みたいなものがくっついている。これカニ?って感じでした。
ダーッと近づくとこのミナミコメツキガニはカラダを回転させながら砂に潜り込んでいく。変わったカニです。

後はシュノーケリング
ニモがいましたよ。(*・ω・)ノ
映画「ファインディング・ニモ」でお馴染みのカクレクマノミ
ある場所では、ガイドの方に『ここら辺は海ヘビが多いいので慌てないように』って、ええっ!『ほらほら』っと。
ほんとだカラフルなでっかいミミズみたいな奴が!
そんな簡単に見れるんかい!オオーw(*゚o゚*)w 凄いぞ西表島
海ヘビは息を吸いに海上へ上がって来るそうです。
海ヘビも息を吸うのに必死で、人間なんかにかまっている暇は無い。こちらが騒がない限り襲ってこない。って言われてもね〜。
現実に遭遇しちゃいました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
私の右わき腹のあたりをすり抜けて呼吸しに海上へ。
あ〜アセッタアセッタ、ビックリです。気付いた時には既に体の横で、下からトマトへ向かって来たのを目の当たりにしたらもっとビビってたでしょうね。

まだまだ語り足りないですがこの辺で、また行きたいな〜西表島

  ↓検索して気分だけ楽しみました。
  ↑夏休みどこかへと思っている方は参考に


人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana
ランキング ↑ 参加しております。↑ クリックしてくれると ↑ 嬉しいです。


 お付き合いくださり、ありがとうございました。
2008年04月25日
気象庁が8回目の開花予想を発表しました。

旭川札幌函館は時既に遅し。予想発表前に開花してしまいました。
これで2008年の気象庁開花予想は終了です。

2008年桜開花-8


そろそろ温暖化の傾向も考えて予想の精度が上がることを祈ります。
何回も発表する意味がなくなっちゃう。
労務費の無駄。

でもご苦労様でした。
楽しませてもらったのは確か、来年も気にします。


人気ブログランキング
↑クリック↑してくれると嬉しいです。
2008年04月18日
気象庁が7回目の開花予想を発表しました。

北海道地方の開花も早まったところが多いいです。
ゴールデンウィークにちょうど良く見れそうだと思った函館札幌は前半が見ごろになりそうですよ。たぶん8回目の予想でまた早まるので!
気象庁さん御免なさい。

北海道美瑛の景観がとても印象に残っています。
綺麗な丘陵地帯の畑が美しいですよね。
こんな話を旅の途中で釧路の人に話したら、あんなものを北海道の自然美として美しいなんて思っちゃいかんよ。あれは人間が作った造形物だ、ホントに美しいのは自然がそのまま残っているところだ。そういう眼で旅をした方がより充実する。って言っていました。みょーに納得したものです。

2008年桜開花-7

次、第8回が予報最終です。


人気ブログランキング
↑クリック↑してくれると嬉しいです。<
2008年04月12日
気象庁が6回目の桜開花予想を発表しました。

北海道地方の開花予想です。
見頃はゴールデンウィークから中旬にかけてという感じです。

北海道良いですね。
夏、秋、冬と行ったことはありますが、春の北海道は味わったことがありません。
いつか春の北海道の旅をしてみたいです。

2008年桜開花6

北海道はソメイヨシノの生育地が少なくエゾヤマザクラ、チシマザクラの開花予想という場所が多いいそうです。


人気ブログランキング
↑クリック↑してくれると嬉しいです。
2008年04月06日
気象庁が5回目の開花予想を発表しました。

東北地方の方お待たせしました、開花です。

既に発表から5日立っていますので、今週あたりから東北地方は、いま咲きほこる〜。って状態ですかね。
2008年桜開花


東北のの名所で行ってみたい所があります。
福島県桃源郷と言われる花見山です。
そのうち、そのうち、っと思って何年経っただろう。
トマトの家から北へ約350〜400kmぐらいの筈。開花のタイミングと行けるタイミングが遇わないとなかなか行けませんね。


人気ブログランキング
↑クリック↑してくれると嬉しいです。


2008年04月03日
先日先々日の散歩の続き。

通勤途上で田んぼと畑の真ん中を通っています。
その通勤コースで菜の花が綺麗に咲いていましたので撮りました。
辺り一面、菜の花畑のイメージで撮ろうとしたのですがどうでしょうか。
実際の畑の規模はテニスコート2〜3面分くらいだと思います。
菜の花-3
菜の花-2
菜の花-1

接写は私の腕では三脚がないと上手く撮れません。手、腕が振れるは、風で花は振れるはでダメでした。
花の黄色さももう少し際立たせたかった。デジカメなので加工技術さえあれば...。

偶然、あまり走っていないタイプの小田急線ロマンスカー20000形(RSE車)が通り慌てて撮りました。
このロマンスカーは新宿と沼津間を走っています。
JR線へ乗り入れて走行しているあさぎり号です。
ロマンスカー_あさぎり_1
ロマンスカー_あさぎり_2
慌てて撮ったわりには自分のイメージに近い菜の花ロマンスカーが取れました。



人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ
↑クリックしてくれると嬉しいです。↑

2008年04月02日
前日アップした散歩の続き。

昨年から通勤途上に渡る橋の上から川でが泳いでいるのが見れるようになりました。
目撃情報によると2〜3匹いるようだと。
かなり浅い川で背びれを出して泳いでいます。
の大きさは目測40〜50cm位あるのではないかと思います。

なんでこんな川にこんなに大きなが?
ほんと、場違いなんですよ。
場違いな。あるいは野良犬ならぬ野良

冬の間は姿が見れなくなったので、どこか深みで越冬しているか、この浅い川に愛想尽かして移動したか、大雨で流れが速くなったときに流されていったか。
と思っていたら、いましたよ。
何となく橋の上から覘いてみたら、泳いでいました。
のら鯉

しばらく眺めていましたが1匹しかいませんでした。
そのうち他のも出没してくるのか。
また機会があれば覘いて見ます。

川に魚が泳いでいるの見ると和みますね。


人気ブログランキング
↑クリック↑してくれると嬉しいです
2008年04月01日
本日は会社へ所要で出かけました。
産業医との面談です。定期的に約1ヶ月毎で行います。

帰りは少し散歩、と言うか小旅行気分であっちこっち近所を回って写真を撮ってきました。

以前から気になっていた可哀相な看板、道路標識があります。
道路標識は人間のためではなく植物の為に設置されている状態。

今は冬が終わったばかりで枯れツタが絡まっています。足を止めて見れば隙間から何が表示されているか、何の道路標識かわかります。

無駄な看板

歩道橋の進入部に建っています。
歩行者と自転車以外は通るなと言う看板、いわゆる歩行者、自転車専用だよという道路標識

歩道橋は階段ではなくスロープ式です。
そもそも歩行者と自転車以外は通るのは困難、車は軽自動車も無理、バイクはせいぜい125ccぐらいのものまで。
道路標識なんていらないでしょう。
バイクで歩道橋を渡ろうなんて考える人は道路標識なんて無視するはず。

この道路標識いらないと思いました。なのでツタを道路標識から取り外す必要もないか、これからも植物の為に立ち続けて下さい。


次は『場違いな鯉』でブログ書きます。


人気ブログランキング
↑クリック↑してくれると嬉しいです
2008年03月27日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

気象庁が4回目の桜開花予想を発表しました。

そして開花の便り。
東京はすでに満開をむかえている場所もちらほら。
近所の神社は6〜7分咲きでした。
昼間奥様達が幼児連れでお弁当広げてお花見をしていました。

今夜あたり花見で酒宴と言う方もいることでしょう。
花見&宴会の方はごみ片付けちゃんと行って下さ〜〜〜い。(・◇・)ゞ
いつもの飲み屋ではありません、誰も片づけてくれませんよ〜〜〜!

2008年桜開花4

の観測はほとんどがソメイヨシノで行われていますが、北海道はエゾヤマザクラなんですね。全部一緒だと思っていました。
ちなみに南国の沖縄地方はヒカンザクラと言う種類だそうです。


人気ブログ   人気HP   ブログセンター_bana
ランキング ↑ 参加しております。↑ クリックしてくれると ↑ 嬉しいです。


 お付き合いくださり、ありがとうございました。
お気に入りブログ
トマトのお気に入りブログです。

「とりぶう」の読むコント~宮古島
とりぶうさんの不思議な魅力に引き込まれ、きっとあなたも『とりぶう』ファン。
更新が楽しみなこと間違いない。


Studio恭 三沢先生のひとりごと
栃木県真岡市で
 美容室murmur hair
  を営業している美容師のブログ。
美容師の地位向上のため日夜戦う三沢さんの、美容師魂、情熱が熱ーク、伝わってきます。


アスペルガー症候群
 (いたずらBoy's) ...
アスペルガー症候群の3人のお子さんを育てるお母さんのブログ。
健常者とちょっとだけ違う子供達を理解して上げて下さい。是非アスペルガー症候群を知らない方に訪問して頂きたい。
脳機能障害児の教育現場の問題点などが垣間見れます。


この空の下で・・・
何気ない日常から幸せを届けてくれるみなみ☆さんのブログ。
一姫二太郎に年下主人の幸せ家族。暖かい温もりを味わいに行ってみて下さい。


ギャンブル依存症をご存知でしょうか?立派な病気です。
その結末はアルコール依存タバコ依存より悲惨です。
周りにいませんか?子供をほったらかしでパチンコなどのギャンブルに夢中になっている方。
夏は熱中症、冬は火事、死が絡む怖い依存症です。
犠牲になるのは子供です。
救えるのは医者ではなく周りの方達です。そんなギャンブル依存症の方を救おうとしているブログ。
ギャンブル依存症克服への道 ~やめたい人、やめさせたい人の道場やってます!~:タカビーさん


ぶつぶつつぶつぶphilosophy
外国で専門学校生として勉強中だったのが、妊娠・出産を経てママになってしまった女性のブログ。
とってもリアルな子育てが垣間見れ、その大変さと喜びがビシビシ伝わります。
是非男性に読んでほしいブログ。


エルフォレスト便り
信州の山奥のペンション、エル・フォレストのオーナーのブログ。
某1流大学の同窓夫婦が都会を若くして捨て、信州の山奥でペンションを始め、夏はガーデニング、冬は雪と戦いながら生活している様子が見れます。




Twitter で~す
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン




コメント
スポンサードブログ
非常品常備品あれこれ
あったら便利の非常品、常備品を紹介しています。

訳ありスキンケア商品、情報デスク
国内外の訳ありスキンケア商品をご紹介します。

訳あり香水、情報デスク
国内外の訳あり香水をご紹介します。

訳ありメイクアップ商品、情報デスク
国内外の訳ありメイクアップ商品をご紹介します。

リフレッシュネックレス、情報デスク
ネックレス、ペンダントのリフレッシュ商品を紹介します。

予約情報デスク
予約販売できる商品を陳列いたします。
その他、限定品、初回盤、初回版もあるかも。


にきび、吹き出物に効く温泉宿のご紹介
ニキビ、吹き出物に効くといわれている硫黄泉、硫化水素泉の温泉があるお宿をご紹介しています。

手話の対応が可能な宿
手話対応が可能な宿をご紹介しています。

アトピーに効く温泉宿のご紹介
アトピー性皮膚炎を効能として謳っている温泉のお宿をご紹介しています。

食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿
食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿をご紹介しています。

糖尿病に効く温泉宿のご紹介
効能として糖尿病をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痔に効く温泉宿のご紹介
効能として痔をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痛風に効く温泉宿のご紹介
効能として痛風をうたっている温泉宿をご紹介しています。

車椅子利用者用の客室がある温泉宿のご紹介
車椅子利用者用の客室がある温泉宿をご紹介しています。

ペットと泊まれる温泉宿のご紹介
ペットと泊まれる温泉宿をご紹介しています。

五十肩(四十肩)に効く温泉宿のご紹介
効能として五十肩をうたっている温泉宿をご紹介しています。

便秘に効く温泉宿のご紹介
効能として便秘をうたっている温泉宿をご紹介しています。


HEROの馬券。ワイドが儲かるらしい!