最初の記事から読みたいと思ってくれた方は
 ココをクリック。
 記事下の『次の記事』をクリックしていって下さい。

 うつカテゴリーの最初の記事はコレをクリック。

趣 味

2014年05月01日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

愛犬・愛猫と出掛けようペットと泊まれる温泉宿
母なる地球の癒しを受けようにきび、吹き出物に効く温泉宿

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

大麻は麻薬じゃなかった、ほんと〜だよ。

と言う事の神髄に触れてみようとGW一日目、

山梨県は大月市。
JR中央線の梁川駅から徒歩5分にあるピラミッドセンターへ行ってきました。

RIMG0677RIMG0678

☆ 大月(おお!ラッキー!!)宇宙祭り・中山康直さん講演会in ▲ピラミッドセンター★
というイベントに参加です。

ピラミッドセンターはこれで3回目かな?
不思議なオブジェが出迎えてくれました。
RIMG0680


RIMG0688



『奉納舞』
ガイネさんの音楽にのせて、【「光の舞」の和さん】と【うさぎのせつこ】の共演。
RIMG0687RIMG0685

ガイネさんのインディアンフルート最高でした。
CD買ってしまいました。


お昼は美味しいベジランチ。700円
RIMG0691


神尾由佳 vo.&piano ライブ   
nobunobon アンビエントライブ
うさぎのせつこ 麻ことのうたライブ
RIMG0692RIMG0693
RIMG0694RIMG0696


【「光の舞」の和さん】の絵です。
RIMG0689


そしてメインディッシュ。
縄文エネルギー研究所所長・ナカヤーマンこと中山康直氏の登場。
RIMG0699


いやー面白い話が沢山聞けました。
楽しかった。


その他にも
酵素ジュースやら野菜のお寿司etcや
円空さんのオブジェ
神聖幾何学模様Tシャツ
忠兵衛さんの麻の服の出店
和さんの光の絵の出展
麻績みシスターズの出店
みんなの広場のCD&自然食品の出店
麻製品のマルシェ
と、盛り沢山でした。


人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。

2014年04月19日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

愛犬・愛猫と出掛けようペットと泊まれる温泉宿
母なる地球の癒しを受けようにきび、吹き出物に効く温泉宿

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

最近は出掛ける用事があると、そこにカレー屋さんがないかググルのが習慣化しています。

通勤先の最寄り駅にもカレー屋さんが3件あり、そのうち食べに行こうと思っています。

そして通勤沿線にもカレー屋さんが沢山あり、行ってみたいなーと思う日々。


と言う事で、毎週金曜日もしくは水曜日はカレーの日にする事に!

カレーなる日々の始まり。


第一回は先週。
わざわざ各駅停車に乗って途中下車のこちら⇒『インド食堂マハトマ


初めて入ったカレー屋はマトンカレーかチキンカレーなんですが、この日は何故かザグチキンカレー。

普通に美味しい。

普通でした。
可もなく不可もなく。あまり特徴がない。
RIMG0656

辛口を頼んだんですが辛くない。
市販ルーの中辛程度かな〜?

辛さは4段階。次は激辛だ!


他にビールとオニオンパコラとシークカバブを注文。

RIMG0651RIMG0655

インディアンボスの方が好みでした。

RIMG0653RIMG0654

シークカバブは1個から注文できるので有難いです。
そして余計な味付けがされてないと言ったら語弊かも知れませんが、肉の味が堪能できる味付けで私好み。

オニオンパコラはもうちょっとパリッとした感じが欲しいですが、何処の店も日本の天ぷらのようにサクッと感がないのでこういうものかもしれませんね。


私が入店した後、外人家族が2組。

いやー強烈な香水で店内のスパイシーな匂いが… (´-ω-`)
かき消されてしまうほどでした。

カレーに限った事ではないですが、味覚、嗅覚、視覚を遮られては楽しめない。
せっかくのカレーがちょっと台無し。


昨日も先週に続き『インド食堂マハトマ』。

注文したのはマトンカレーにチーズナン。
やっぱりライスが欲しく、ターメリックライスのスモール。

この店はプレーンのライスがないのが残念!

激辛にしたんですが… (-ω-;) 辛くない。
辛口と激辛の差がほとんどない。

カーナピーナのマイルドより全然辛くない。

久々のチーズナン、美味しかった〜。

ちなみにチーズナン、これまでで一番美味しかったのは、知人のカレー和尚御愛店のニューガネーシャです。

RIMG0674RIMG0675
RIMG0676

店内はガイジン12人と私日本人一人。
キャンプ座間が近いせいですかね。

昨日はブラック系の方はいなく、強烈な香水攻撃が無かった。

店員のインド人に、外人のお姉さんは日本語で話し、外人のお兄さんは英語で話し、
私的には何故かウケた。

人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。

2014年04月02日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

愛犬・愛猫と出掛けようペットと泊まれる温泉宿
母なる地球の癒しを受けようにきび、吹き出物に効く温泉宿

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

先週の27日はマイバースデイ。

史上最強の誕生日から早一年!

今年はひっそりと誕生日を堪能。

転職祝いも兼ねて、沢山自分にご褒美をあげました。


第1段。
木曜日に靴、2足同時買い。

RIMG0633RIMG0634

ABCマートまわって、ムラサキスポーツでゲット。


第2段。
金曜日、自分史上、最強の美味い味噌ラーメン食べに
横浜伊勢佐木長者町のみずきへ。

あっさり塩系が好きなんですが、ここのお気に入りはガッツリ味噌系です。
塩もあるんですが、ついここでは味噌へいってしまいます。

麺もスープもメンマもチャーシューも総てが私好みなんです。


第3段。
チョコケーキ〜〜〜〜〜。
新潟菓子工房 菜菓亭の生チョコロールケーキです。
[楽天] http://a.r10.to/hhbB48

RIMG0636

激ウマでした。

土曜日、朝飯として半分食べてしまった。


第4段。
日曜日、お気に入りの祐天寺のカレー屋、カーナピーナへ行ったら、なんと臨時休業中。
ここまで来たので、カレーの会で訪れたことのある渋谷のアユンテラスへ行く事にしました。 

いやー迷った。30分以上はウロチョロしたな。
渋谷は迷子になる。
地上へ出ると私は何処にいるの状態。

そう言えば坂と桜だ!

駅の近くへ戻って、桜の波動、桜の波動。

何となくこっちかなと思いだし。
アユンテラス(インドネシア料理のお店です)、辿り着きました。

RIMG0645RIMG0642


美味しいカレー(マトンのスマトラ風カレー)とチキンのサテ(焼き鳥)頂きました。


RIMG0650RIMG0639

RIMG0646RIMG0647

RIMG0648RIMG0649


桜も綺麗に咲き誇っていました。


人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。

2014年03月29日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

愛犬・愛猫と出掛けようペットと泊まれる温泉宿
母なる地球の癒しを受けようにきび、吹き出物に効く温泉宿

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

会社へ勤めるようになって、昼食を普通に食べるので、夕食をガッツリ食べたい欲求が低いのです。


お昼は会社の食堂で定食。


ご飯ものなので夕食に再びご飯を食べる気が薄く、麺類に触手がかかる事が多くなったのでした。


インスタントものを一工夫して食べる事が多いです。

マイブーム的な、定番の3種!ご紹介。


1)インスタント袋麺の味噌ラーメンに野菜テンコ盛り
RIMG0628

メーカーは何処でもいいんですが、なるべくならスープだれは生みそタイプがイイですね〜。

好きなのは塩ラーメンなんですが、納得のいく味にならない。し、具と相性が悪い。
ま〜料理人の腕が悪いだけですけど。

写真の時はチャルメラ
すりおろした玉ねぎをスープに加えてみました。
酸味のような甘味のようなサッパリ感が加わって上出来でした。

でも、この時はちょっと具が少なかった。


2)カレーうどん
レトルトカレーに薄味気味にした麺つゆを足し、そこにうどんを入れてカレーうどん。
具はブナしめじと長ネギor玉ねぎ。
 
画像はなしです。
普通にカレーうどんで、前々面白みがありません。 (*´Д`*)


3)スパゲッティ用のレトルト『あさりコンソメ』2人前にうどんです。


『あさりコンソメ』だけだとうどんには量が足りないので、コンソメスープを足します。

水300mlにコンソメ顆粒(小さじ半分くらいかな)。

3〜5分煮込みます。

RIMG0630


具はブナしめじとキャベツor白菜と長ネギor玉ねぎ。

あとオリーブオイルとパセリ、バジルを適量。


美味しいですよ〜。

人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。

2014年03月09日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

愛犬・愛猫と出掛けようペットと泊まれる温泉宿
母なる地球の癒しを受けようにきび、吹き出物に効く温泉宿

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

3月8日土曜日。
市役所への野暮用を済ませた後、お昼はご飯の量が多めで有名らしいトンカツ屋、麻釉へ。

以前から気にはなっていましたが、外観に清潔感がなく、おまけに喫煙天国だったらしく躊躇していました。

それが建て替えられ、小奇麗になり分煙されたという事で入ってみた。

RIMG0621


注文したのは定番のロースかつ。

とんでもなくご飯が大盛りではなく、何とかなりそうな感じで一安心。
トンカツも大きいです。
これで840円はリーズナブル。
RIMG0618


味ですが、好みの豚肉を使っていて私的には◎。

上カルビよりカルビって感じの好み!わかるかな〜?

パン粉も良い。

ただ、油がいいもの使っていないか、ちょっと古いと思われます。

お味噌汁がチョット濃い目で△。

( ´З`)=3 腹12分目になりました〜。

ありそうで意外とない、好物のチキンカツがあったのでまた行こう。

トンカツ以外にもフライものの定食メニューがあるので何回か行ってみたいと思ったのでした。

歩いて40分。
電車で行けば駅から5分ですけどね。


その晩は、夕飯時を超えてもお腹が空かず、結局ご飯は食べずに21時頃小腹を満たす感じで済ましてしまいました。

人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。

2013年12月09日
睡眠は時間ではなく質、遅寝遅起きの方へ

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

12月7日(土)、ピラミッドメディテーションセンターへ行ってきました。

通称、ピラミッドセンター

以前から何か機会があれば、行ってみたいと思っていた所。

今回は
『「縄文シスターズ」せつこと祭子の聖なるセクシャルエナジーオープンワーク』
への参加でした。

ワークの内容はこんな感じ。

 第1部 せつこの部屋 part
  男性性と女性性の統合をうたう「かごめかごめ」
  しあわせ無限大∞を体感する「麻ことのうた」によるボディーワーク
  天と地を結ぶトーラス呼吸法

 第2部 祭子の部屋 part
  聖なる性の語り部 夏目祭子トークライブ
  「男女のセクシャルエナジーの聖なる真実を開く」

 ピラミッドセンター名物 酵素玄米ベジランチ

 第3部 祭子の部屋 part
  「縄文タントラ」ボディーワーク
  骨盤底筋力アップで、女性は月経血、男性は精力を漏らさずキープ
  セクシャルエナジーの循環を高めて、快感体質へ

 第4部 せつこの部屋 part
  クリスタルボウルの聖なる響きで、チャクラクリーニング。
  松果体を活性化し、第1・2チャクラの性エネルギーを
  クンダリーニの流れにのせて上昇させ、
  聖なる幸せ感覚を呼び覚まします。


 講師プロフィール

 夏目祭子
  聖なる性の語り部 作家 カウンセラー 「ヒメ・ヒコの愛び舎」代表
  http://ameblo.jp/matsulico01/
  1999年、ダイエット依存症・摂食障害克服ノウハウを織り込んだ
  自伝小説  「ダイエット破り!」で作家デビュー。
  《体の声ダイエット》を提唱。
  2002年より「魂に響く性教育」講演活動を開始。
  次元を超えた性エネルギー交流のイニシエーションを経て
  「聖なる性」の叡智を伝えている。
  主な著書
   『なぜ性の真実セクシャルパワーは封印され続けるのか』
   『ダイエットやめたらヤセちゃった』


 野村節子
  国立音楽大学声楽学科卒
  ヴォイス&ヨガトレーナー  クリスタルボウル奏者
  スピリチュアルテレビMC
  レイキマスター  「みんなの広場」代表
  http://minanohiroba.com/
  1997年、UFOとの遭遇体験から、スピリチュアルな探究を開始。
  アメリカのモンロー研究所にて体外離脱体験後、独自のワークを開始。
  2010年クリスタルボウルとの衝撃的な出会いを果たし、
  以後クリスタルボウルヒーラーとして活動開始。
  2012年麻の伝道師中山康直氏と出会い、麻の真実に触れ
  宇宙から降ろされた「麻ことのうた」の普及活動を開始



ピラミッドセンターは山梨県大月市梁川町にあります。

チョットした小旅行を楽しんできました。

昔の特急車両(河口湖行きのホリデー快速、富士1号。普通乗車券だけで乗れます)にも乗れ、さらに最寄りの梁川駅は無人。
なんかワクワクです。

RIMG0580RIMG0582


駅からの案内板は無く、HPにのっていた地図の記憶を頼りに、こっちかなと?進むとありました、ありました。
途中のちっちゃい案内板、これ逃すと結構大変なようです。
近づくとピラミッドセンターが見えなくなり、分かり難くなるパターンです。

RIMG0583RIMG0584
RIMG0585


ピラミッドセンターの中です。
中はとっても場がクリーンです。
淀みの無い空間。瞑想したくなります。
RIMG0587RIMG0588


ピラミッドセンター名物、酵素玄米ベジランチです。
怪しい、建物(調理場)の中で作ってます。
これがとっても美味しいのです。
久々に食事からエネルギーをもらっている。そんな気分を味わいました。
RIMG0591RIMG0592



夏目祭子さんのワーク内容はとても共感できるものでした。

性にまつわる、誤解や誤情報、それらは洗脳に近い形のものです。

その洗脳もどんどん解かれていく時代がやってきていると思います。


野村節子さんのクリスタルボール演奏は相変わらず素晴らしい。
RIMG0593

脳に響きます。

耳で聴くのではなく身体で聴く。沁み入ります。


貴重な体験をさせてもらった宇宙に感謝。

人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。

2013年11月25日
睡眠は時間ではなく質、遅寝遅起きの方へ

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

前記事でお伝えした通り、日本盲導犬協会で募金活動を手伝って来ました。

今回が2回目。

1回目は10月26日(土)で小田急線の海老名駅(12:00〜17:00)

今回は11月23日(土)で東急田園調布線の青葉台駅(10:00〜17:00)


4名での街頭募金活動。

1回目の時はPR犬が2頭いましたが、2回目は1頭。

前半後半で犬の交代がありました。

日本盲導犬協会のスタッフ1名以外はボランティアの方々なんです。

参加して初めて分かりました。

これからの見る目が変わります。


一日中(とはいってもお昼休みと小休憩はあります)、立ちっぱなしで声を出すと言うのは大変でした。

ちょっと風も冷たくて募金箱を持つのも辛く感じる時もありました。


皆さんの善意に心ふるえる場面もあり、ちょっと泣きそうな時もあり、愛を感じるられる時を過ごせた事は有難い限りです。


足が御不自由で、ゆっくり、ゆっくりこちらへ向かってきて募金下さる方がいたり。
(いやいや、ご支援される側でしょう、あなたは! 恐縮です。)

盲目の少女のお母さんが募金下さったり。
 女の子は4〜5歳でしょうか。
 小学校低学年くらいのお兄ちゃんがいて、
 そのお兄ちゃんに向かって、
 『00が将来、犬さんのお世話になるかもしれないのよ』
なんて事を話されていました。

女の子に向かって『サードアイが開きますように、松果体チャクラが活性しますように』なんて事を咄嗟に思ったのですが、
その瞬間、私の顔を見上げたのでね、もしかしたら開眼しているのかもしれない。


ご苦労様です。

頑張って下さい。
など、
暖かい言葉もかけて下さったり。


ほんと、貴重な経験が出来ました。

この経験に感謝。
この経験を与えてくれた宇宙に感謝。


人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。

2013年11月12日
睡眠は時間ではなく質、遅寝遅起きの方へ

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

ATIH』というスピリチュアルなワークショップがあります。

 ATIHとは? Awakening The Illuminated Heart の略。
 輝けるハートに目醒めること、光明を得ること、という意味。

 約13000年前、アトランティス時代に起きた合成マカバの失敗により、
 人間の意識は一番下まで落ちてしまいました。
 そのときに人間の意識はハートから出てしまい、
 脳へと移動してしまったのです。
 二極性を持つ脳の中では、意識はすべてのものを二極的に判断します。
 良いか悪いか、好きか嫌いか、上か下か、自分か他人か…
 古代、私たちはハートの中の小さな空間の中に住まい、
 そこではすべてがひとつでした。
 無限なるワンネスの中で私たちはすべてとつながり、
 安心、豊かさ、よろこびと共に生きていたのです。
 そして、誰しも母なる地球が持っているのと同じエネルギーボディである
 ナチュラルなマカバが活性化していました。
 このATIHワークショップでは、
 ハートの中で生きることをまず理解し、それから体験していきます。
 その中で、ほんとうの自分とは誰なのか、創造とは何なのかを
 思い出していくのです。
 このプロセスを通して、あなたのナチュラルなマカバは活性化し、
 真の意味でのアセンションのプロセスを始めることができます。



ワークショップと言う言葉もつい最近だな〜よく使いだしたのは、などと思い、日本語に訳すと何?
と思って調べてみれば『体験型講座』とのこと。

ワーク=働く
ショップ=お店

みたいなイメージで、訳も分からず使っている言葉だったなと認識。

余談でした。


さて、その『ATIH』の存在を知ったのは2012年の10月か11月。


月一で参加していた瞑想会で参加者の方からよく耳にするのです。

7割方『ATIH』を受講された方ばかりの瞑想会であったりする時もあり、なんか凄そうだ!

興味津々。


しかし、立ちはだかる、大きな壁。

受講料、4日間で55500円。


無理だ!
当分受講できそうもないな〜と『ATIH』からは意識を遠ざけていました。


それが今年6月末にあった『カレーの会』の時に急展開していきました。

そこで『ATIH』の講師の横川サラさんに何気に伺ってみた
『分割払いってダメ?』

分割払いも可能ですよ。

 Σ(=゚ω゚=;)  え、なんですと さらに、

ボランティア労働で受講料をペイにする事も出来るとの事。


おぉ〜〜〜、ちょっと光が差し込んできたー。


それから1カ月。

7月の末日。
想いが一気に高まり、言霊始動。

 ATIH、受けれて、
 よかったぁ〜
 ありがとぉ〜
 だいすきぃ〜
 たのしいぃ〜

その他、その場の思いつきで言葉を入れ込んで
言霊のヘヴィーローテーション。

そんな日々が続きました。


そして8月末、そのころに『ふっと』気がついたのですが、最近、言霊ヘヴィーローテーションしてないな〜、俺、諦めちゃったのか?


そうは言って『ATIH』への熱い思いはあり、
それまでは分割払いで受講できるようにしようと思考していた頭がボランティアに切り替わり、
9月15日に横川サラさん(ATIHの講師)に連絡してみました。


 ATIHの受講費をボランティア参加で払う事が可能と以前話していましたが、
 その事詳しく教えて下さい。
 ・具体的に何処でどのような事するのか。場所、団体?
 ・何日間なのか、拘束時間はどれ位なのか。スケジュール。


ボランティア参加での受講料お支払いは、まだやったことがないので、
 ぜひやってみて下さい!
 明日あたり、私も知り合いの盲導犬協会のボスに電話してみます。
 トマトさんの方でも、こんなボランティアがあるよー、と教えて下さい。
 非営利団体であれば、特に団体や場所はこだわりません。
 町をきれいにするのでも、誰かをサポートするのでも、
 自然を守るのでも、OKです。
 約30時間(28時間以上)のボランティアで
 ATIH、4日間受講できるようにします。



なかなか30時間のボランティアと言うのはありそうで無さそう。
交通費や宿泊がかかったりね。
こちらの実情(お金がない)に合うボランティアと言うのは難しいものでした。


そして10月、吉報。

横川サラさん(ATIHの講師)の方で盲導犬協会で30時間のボランティアが出来るように調整して頂き、10月11〜14日の『ATIH』へ参加できたのでした。


イヤ、凄いな〜。
もしかして言霊でサラさん動かしちゃった?


言霊始動して一月。
言霊を言わなくなったのは、もう言う必要がなくなったからかも知れませんね。

⇒言霊が叶えられると、宇宙に受け入れられると、もう言う必要がなくなる。

そんな事だったのかもしれません。


ということで、日本盲導犬協会で週一ペースでボランティアしています。

11月23日(土)は東急田園調布線の青葉台駅で募金活動のボランティアしてます。

お金に余裕がある方。  (o^∇^o)ノ 大金持って集合。


人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。

2013年10月18日
睡眠は時間ではなく質、遅寝遅起きの方へ

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

カレーは大好物ですが、いわゆる日本の家庭的なカレーは嫌いなんです。

あとタイ系のカレーも好きではありません。

ココナッツミルクが入っているカレーがありますが、美味しく食べても30〜60分すると、気持ち悪くなります。
嫌いではないんですけどね〜、なので好んで食べません。

カレーも色々ですね。


先週の金曜日から月曜日まで東京は大田区池上に用事があり、JR蒲田駅周辺に滞在しておりました。

久々の宿泊をともなった外出なので、外食も楽しもうと3日間、カレーを堪能しました。
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

一日目:ロサニ(インド・ネパール系) 食べログ評価点3.45

二日目:シャングリーラ(インド・ネパール系) 食べログ評価点3.56

三日目:エベレスト(インド・ネパール系) 食べログ評価点3.2

食べたのは3店とも
トマトスープ
マトンカレー
ライス(ロサニだけターメリックライス、後は白米)

一番良かったのはエベレスト。

シャングリーラはTVで取り上げられていたり、食べログの評価が高かったりしたので、期待が大きかった分、ガッカリ。でも美味しかったです。

ロサニはマトンの臭みが抜けてなかったのでそこがちょっとマイナス。

エベレストは可もなく不可もなく。洗練された料理。
香辛料のガツーンとした感じは無く万人向けと言う感じでした。


辛さは3店とも中辛を頼んだのですがどれも市販ルーの中辛並みでした。ロサニが一番辛かったかな。

ネパール系は南インド系に比べ辛いというのが頭にあり、中辛を頼んだのですが失敗。
辛口頼めば良かったとこの点だけ後悔してます。


私のお気に入りのインドカレー屋さんが
マイルド(一番辛くない)で市販ルーの辛口級なので、初めての本格的なインドカレー屋の場合は悩みます。


店員(インド人らしき人)に市販ルーだとどの位の辛さ?と聞いたのですが通じなかったし…。


次は何処のカレー屋に行けるかな?


そう言えば南インドカレーの評判のお店。食べログ評価3.84(かなりの高得点ですね〜)
このお店も私には美味しいと感じなかったので、一般的な味覚と違うのかもしれませんので悪しからず。

人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。

2013年10月01日
睡眠は時間ではなく質、遅寝遅起きの方へ

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

前記事からもうすぐ2月。

それは避けようと言う事で、ブログアップする事にしたのでした。


モバイルパソコン用にイーモバイルのデータカードを使っていたのですが、

イーモバイルから使っているD41系(3G?)が8月から通信速度が遅くなるなんて通知が来まして、

LTEに買い替えませんか?

なんて言ってるんです。

サービスの質が落ちるのに値段はそのままってどういう事 (゚∇゚ ;)エッ!?

と、ちょっと憤慨したのですがLTEにした方がこれまでより安いときたもんだ。


さらに機種代がかからないとの事。


それならLTEじゃ!


と言う事で、LTEに変更。


でこれが、けっこうサクサクっとしていて、もしかしてデスクトップで使っている光回線と大差ないんじゃないかな?

で、試したら全然問題ない。


と言う事で、au-one-ネットの光回線をおさらばしました。

デスクトップもLTEのデータカードにしました。
RIMG0560



光回線が約4000円/月
D41データカードが約6000〜8000円/月

LTEのGL08Dが約4000円/月

なので月6000円位節約できました。 ヾ(´ω`=´ω`)ノ


人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。

2013年08月04日
睡眠は時間ではなく質、遅寝遅起きの方へ

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

この本をきっかけにどうどん交友関係が広がっている。



もともと付き合いを深めようとか、交友関係を広めようとか、そう言った気概が無い人間だったので、この流れは新鮮だ。

人付き合いが苦手というか、社交性が乏しい性格なんだけど、スピ系の方といるとあまり孤立しないのが嬉しく、そして楽しい。


先日の月曜日、山下じゅん子さんという方が主催している【第4回 瞑想・ヒーリング会】へ参加してきた。

山下じゅん子さんとは櫻庭さん主催のカレーの会で知り合いになった。

第2回と第3回カレーの会でその卓越した能力の片りんに触れ、山下じゅん子さんに興味津々。という事で瞑想会に参加したのでした。

内容はこんな感じ
1)ストレッチ
2)トーラス呼吸
3)呼吸を感じる瞑想
4)身体に感謝する瞑想
5)家族に感謝する瞑想
6)スペシャルゲストのスペシャルな施術。
7)ヒーリング


月一で参加しているいつもの瞑想会の瞑想との違いは難しい要求がない事。

え、違いが分からん?

いわゆる普通の人が瞑想に抱いているイメージに近いのが山下じゅん子さん主催の瞑想会です。

ま〜毎月参加している瞑想会に参加してみないと実感できないと思います。
という事で込み入った話は割愛。


そしてこの瞑想会のスペシャルな所はヒーリング。

山下じゅん子さんが参加者をヒーリングしまくります。

何処か自覚の在る悪い所があれば申告してヒーリングしてもらいます。

なんでも、悪い所が幾何学模様で見えるそうで、それを独特の手の動きで消し去って行きます。

見えている図形なり模様を消すと痛みやらがあら不思議、消えるそうです。


私には横線が無数にあって消しきれないと言われてしまった。
2ヶ月に1回は来なさいみたいな感じでした。
まー当然、瞑想会の中での短い時間ですから消しきれないと言われてもしょうがないかな…。

この横線、人間関係に問題あるみたいな事言ってました。


終わってからは懇親会。

瞑想会はたぶん12〜13人。
懇親会へ残ったのは6人。
そして懇親会だけ参加という人が一人合流して懇親会7人。


懇親会が途中から私の人生相談会みたいな内容に途中から変わって…有難い限りです。

プチリーディングしてもらった所
・300年ほどの未来の地球から転生してきている。
・今世で地球への転生は最後。
・未来世の前はロシアとか北欧の過去世。(ココは私の記憶が曖昧です)

面白いのは7人の懇親会メンバーの中、私と同じ歳の方が5人。
同じ年代ではなく同い歳。
プチ同窓会でした。

ソウルメイトなんだろうか?


また都合付けて瞑想会へ参加したいと思いました。

そして本格的にリーディングしてもらおうかな?


山下じゅん子さんのブログ⇒おぱーる ふぉれすと

人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。

2013年08月02日
睡眠は時間ではなく質、遅寝遅起きの方へ

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

7月28日の日曜日、いつもの瞑想会で御馴染の横川サラさん主催のスピリチュアル勉強会へ行ってきた。

今回が第1回目です。

第2回目が9月7日(土) 13:00〜17:00にあります。
場所は東京、池上實相寺。

下記のインフォメーションを読んで『ハトホル』って何?ってことで参加させていただきました。
 スピリチュアルっていったい何でしょう?
 私たちは肉体やライトボディ、エネルギーボディを伴ったスピリットです。
 そこからいくと、スピリチュアルとは、本来の自分らしい生き方、
 ということではないでしょうか。
 私はいったい誰なのか?
 どこから来て、どこへやって行こうとしているのか?
 この美しく青く輝く星の上で、日々、瞬間瞬間、何をしているのか?
 もしあなたの中にこのような質問があり、その答えを求めているのなら、
 よかったら一緒にスピリットとしての自分を思い出す時間を分かち合い
 ませんか?
 思い出していくにつれ、自分本来の感覚や感情、センセーションや
 よろこびが戻って来て、その中で生きることができるようになっていきます。
 横川サラが集中して研究し体験してきたハトホルやメルキゼデク、翻訳を
 担当したジェニファー・ポサダ、そしてバシャールなど、さまざまな教えや
 エクササイズ、瞑想を通して、楽しく学び、思い出して行きましょう。


ご興味わいた方はコチラ⇒横川サラのスピリチュアル勉強会


何時も参加している瞑想会は『ドランヴァロ・メルキゼデク』や『ジェニファー・ポサダ』の教えが元となっています。
今回はハトホル、トムケニオンの事を中心に勉強。

その違いをとてもよく実感できたのはプラーナ管を使った呼吸法。
宇宙と地球からプラーナ管を使って第4チャクラにため込んだエネルギーをその後どうするか。

ココに差があり、自分的にはハトホル(トムケニオン)さんの方がシックリくる事が分かった。
これ大きな収穫でした。


今回も意識を頭にもって行って、その後ハート(心臓)へ意識を移し、ハートの聖なる空間へ入る瞑想へというのがあった。

相変わらず、ビジョンが描けない、映らないので行った気になっているだけ。
その行った気も心臓の当たりをウロチョロして終わり。
あ〜ハートが描けない。
第4チャクラが弱いんだろうな〜。


この勉強会に集まった人たちは3分の1くらいは顔見知り。
ここで勉強しなくても良いんじゃないのって位スプリチュアルな感性に長けた方が多い。

勉強会もそんな方達に引っ張られてレベルが…
もうちょっと初心者よりだと良かったなと思った。


いつもの瞑想会もそうなんですが、
ちょっと? かなり?かな。
付いていけてない自分がいて、
自分のレベルにあったワークがないものかと思う今日この頃なのです。


今は無き、インナーハートヒーリング研究会のA1、A2レベルをじっくりとやってくれる。
そんなの期待。

ATIH参加した方はご遠慮ください的な勉強会どう?サラさん。

人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。

2013年07月27日
睡眠は時間ではなく質、遅寝遅起きの方へ

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

スピリチュアルな世界へリアルに首を突っ込み始めて1年と8カ月。

そして月一で参加をはじめた瞑想会も1年が経った。


霊的な成長を少しずつ感じながらも、それは自己暗示のようでもあり、気のせいでもあるようなもの。


瞑想していてもビジョンとして何かを感じたり、何かが現れる事ほとんどなく。
ただ静寂があるだけ。
たまに水の音だったり、ヒュンヒュンいってたり…。


瞑想していて寝落ちしそうになったり、ほとんど寝ていたり。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
瞑想できているのだろうかと?

そんな感じ。


霊的な成長なのかどうかわかりませんが、

手を前に出してボールを両手で挟む感じに構えた時に、手の間にエネルギーを感じる事が出来たり、手のまわりにエネルギーのベールのようなものが見えたり。

こんなことは早くからおこっていた。


別にサイキックな能力を身につけるのが目的ではないのですが、そんな事に対するあこがれは正直ある。


スピリチュアルな世界へ首を突っ込んでいるのは、すべての真実を知りたいから。

なので目に見えない世界を感じたり、今まで見えなかったものが見えるようになりたいという欲求は間違った方向性ではないと思っています。


今年に入ってからですかね。
このブログ⇒天使のマジカルヒーリング
に出会いまして、無数のオーブをいとも簡単に撮ってしまう、SAKIさん、凄いな〜と。
しかも肉眼でもオーブが見えているとの事。


そんなオーブへの憧れ、SAKIさんへの憧れが実ったのか?
先週の土日、オーブの写真を初めて撮る事が出来た。

曼荼羅模様まで写す事が出来ませんでしたが、スピリチュアルなfacebook仲間からはオーブだよというお墨付き。

見えないものが見えた。なんか嬉しいのです。

場所は甲府にある瞑想仲間のクリスタルショップの玄関(KC JONES
RIMG0512

こっちは長野県諏訪湖の畔、諏訪、下社春宮の神楽殿
RIMG0546


オーブの写真が撮れた事にたいしてどんな意味があるのか?
無いのかもしれないのですが、2〜3年前の自分ならこんな事は無いだろうなと思うと、単純に嬉しい。


この二つの写真は月一で参加している瞑想会での事。
今回の瞑想会はいつもの都心での開催ではなく、甲府〜長野での1泊ツアーでした。

二日目にはこんな所へも行きました。
RIMG0538

RIMG0531

RIMG0537

龍神と風神の舞いです。自然霊がヒュンヒュンしていました。

宿泊先は瞑想仲間のご実家。

とっても素敵なお宿でした。

TVドラマ(湯けむりスナイパー)で使われた事があるそうです。

皆さん是非 (*・ω・)ノ ご利用下さい。

人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。

2013年07月18日
睡眠は時間ではなく質、遅寝遅起きの方へ

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

少しブログの更新頻度を上げようなんておもい、間髪いれずに書いた前記事でしたが…あっと言う間に2週間以上経過。

中身は薄くてもブログ書こう。(ってそんな濃い内容書いてませんけどね。)
と思ったのですがどうなりますか…。



今、何回も読み返している本があります。



内容を噛みしめて読んでいるので、読むスピードがとんでもなく遅い。


もともと読解力が弱いので1ページを行ったり来たり。

そんな私でも、4〜5時間あれば読みきれる、優しい本。

これを1週間くらいのペースで読み返しています。


4回読み終わっている。


書かれている内容は特に自分にとって目新しい事ではありません。

これまで勉強してきたスピリチュアル的な事のおさらいで、徹底的に頭に、ハートに、刻み込んでいる感じです。


何回読み返せば気が済むかな?


人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。

2013年05月07日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

2009年10月15日に書いた記事『虫っぽい』で紹介した写真。

再登場です。
虫っぽい


近所の神社の道路側から見た写真です。

つい最近、目に留まったので、何となくまた記事にしてみたくなったのでした。


なんとなくカミキリムシのように見えません?

これでどうだ
虫っぽい-3


さらに画像処理
虫っぽい-4



神社に封じ込められた妖怪カミキリムッシッシですよ。

虫っぽい-2



決して封印のワイヤーを取ってはいけません。 


人気ブログ      人気ブログ
ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。

2013年03月29日
睡眠は時間ではなく質、遅寝遅起きの方へ

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

3月27日はトマトの誕生日でした。

ここへ訪れて、読んでくれる人が、トマトの人物像に先入観を持って欲しくないので、年齢は相変わらず伏せさせていただきますが、へび年です。


27日の夜は前記事でご紹介した櫻庭雅文さん主催のカレーの会へ参加。

渋谷のアユンテラスというインドネシア料理店での食事会に参加したのでした。


集まったメンバーはとっても濃いメンバー。
9割方、浮世離れしている人達。

お店がパワースポットと化している感じ。


トマトのオーラを見てもらったりと楽しい一時。

(ちなみに全体に青いオーラ、左肩の方に黄色いオーラがあるらしい。)



そんな濃いメンバーからのサプライズがありました。


なんと私、トマトの誕生日を祝って【ハッピーバースディ】の大合唱。
そしてケーキの登場!
(´;ω;`)ブワッ
RIMG0471

こんな沢山の人にお祝いされたのは生まれて初めて。
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

小学校の頃に流行った誕生日会。

3月27日だと春休み期間だったり、学年が切り替わる時期、クラス替えでそんな雰囲気に見放され。

誕生日会なんてものに縁が無かった。


いやー感動した。

史上最高、史上最強の誕生日を迎える事が出来た。


インドネシア料理も美味しかった。 


「良かった」、「ありがとう」、「大好き」、「楽しい〜」
この4つの言葉しか出てこない時間を過ごせました。


人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

2013年03月25日

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

3月24日、日曜日、2ヶ月ぶりの瞑想会。

先月は体調悪く瞑想会、当日ドタキャンでした。

瞑想会の場所は前回参加した時と同じ中目黒。


なので、前回そうしたように、祐天寺へ行ってお気に入りのカレーを食してきた。
お店は『カーナ・ピーナ』。

食べたのはフィッシュカレー、にベーコンを追加。
辛さはマイルド。ライス200gで注文。
RIMG0464


海鮮系にはベーコンがマッチするのです。

そして肉系には茄子があう。


昔はフィッシュ&ベーコンとしてメニューにあったが、今はトッピングメニューとしてベーコンがある。


今回は瞑想会の主催者、櫻庭雅文さんとご一緒。
櫻庭さん、カレーの会なんて主催されるほど、カレーが好きなようだ。

櫻庭さんは最近こんな本を書かれている方




櫻庭さんを知ったのは著書『アセンションであなたの思いは実現する』。
それから2年も経っていない。
何時の間にやらプライベートで会話出来てしまっている仲。

まさに『アセンションであなたの思いは実現する』って感じだ。


櫻庭さんはランチメニューでマトンをチョイス。
RIMG0462


相変わらず旨いな〜。
ライス食べないでカレーだけ食べてもイイと思ってしまう。
RIMG0463



櫻庭さんもご満悦。

次回はアサリ&ベーコンにしようかな。


瞑想会は相変わらず楽しい。

そして終わってからの御茶会がもっと楽しいのです。


人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 
2013年01月22日

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

1月20日、日曜日、10時頃、瞑想会の会場となる中目黒へ出かけた。

最寄りの駅から電車に乗って数分、相模川を東京方面へ超えると景色の違いに驚くのです。

残雪が結構目立つ。 w(゚o゚)w オオー!


私の住んでいる伊勢原は神奈川県の中では田舎に部類するかもしれない微妙な位置。

知り合いのイメージは『寒い』ですがそんな事は無く、温暖な湘南気候。

滅多に雪も降らないし降り積もる事が無い。


なので、先日の東京、神奈川の大雪が実感出来ないでいました。


いやー驚きましたね。

結構まだ雪が残っている。

まだ真っ白な公園も見受けられた。

そうとう降ったんだな〜。と、車窓を楽しんだのでした。


目的地が祐天寺に近い事もあり、何年ぶりかで祐天寺のお気に入りのカレー屋で昼食を食べた。
お店の名前は『カーナ・ピーナ』。

食べたのはフィッシュカレー、辛さはセミホット。

相変わらず旨い。
こんなに香辛料がダイレクトにガツーンと来るカレーは久々。
と言うか、私が体験した中ではここのカレーが一番だ。


そして辛い。

毎回、セミホットではなくマイルドにしようと思うのですがセミホットを頼んでしまう。

実は3/4以上食べてから完食までがしんどい。


ここのカレーの辛さはマイルド、セミホット、ホットの3種類。

昔はホットの上にもう3段くらいあったように記憶している。


セミホットでCOCO一番の5辛以上はあると思う。(4辛以上食べた事無いので定かではない)

レトルトカレーのLee辛さ30倍位かな?


Leeはグリコの製品
  レトルトカレーの中では結構好きな部類。
  シンプルな味で辛さが本格的。
  辛さ10倍は美味しく頂けるが30倍はかなり大変。
  下にある20倍ってのはネットショップで初めて知りました。
  う〜ん試してみたい。



次回は絶対マイルド頼もう。


瞑想会は相変わらず楽しい。

そして終わってからの御茶会がもっと楽しいのです。


人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 
2012年09月06日

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

さて、さて、前回からの続き。

オゾン層破壊が叫ばれて、約30年。

周囲の知人、友人、親族に聞いてみるとその認識は

 オゾンホールと言うものが通年あって、年々拡大してきている。
 その原因は冷媒に使われているフロンガスが問題らしい。
 オゾンホールが南極にあるのか北極にあるのかよく分かっていない。
 オゾン層は減少している。


事実は

 南極上空のオゾン層の濃度が9~10月(南半球の春先)に薄くなり、
 その部分がぽっかり穴をあけたように見えるのでオゾンホールと
 言われている。

 9〜10月に薄くなったオゾン層は回復する。


前記事では平均化された南極上空のオゾン観測データをグラフ化しました。
今回ご紹介するのは観測全データ。(クリックして拡大してみて下さい)
↓     ↓     ↓
オゾン観測データ_その2


線香花火が垂れ下がっているような点、150m・atm-cm近辺の
データが9〜10月のデータです。
南極の春先にオゾン量が下がる事が良くわかります。
それは1986年以降で顕著に表れています。
そして1986年以降、南極春先以外の季節では
オゾン量は250〜300 m・atm-cmに集約している。


この観測データを見てどう感じますか?

そんなに騒ぎたてるほどフロンガスが悪者だったのか疑問に思ってしまう。

オゾンホール発見以前の観測データも少ないし…。

オゾンを破壊するのはフロンガスだけではないし…。


気温のように、長い地球の歴史の中で南極上空のオゾン量は
150〜250 m・atm-cmを行ったり来たり、周期的に変わってるものではないのか?
とか考えてしまう。

真実は100年、200年後に分かる。


さて、たまーにですね。
オゾン層が破壊され、紫外線量が増え、皮膚がんその他諸々、紫外線による健康被害を問題視する意見が見受けられます。

実際、オゾンホール以外にもオゾン層破壊のダメージは観られうのか?
身近に、日本列島ではどうなのか?


気象庁は札幌、筑波、鹿児島、那覇、南鳥島でオゾン全量を観測しています。

気象庁によると
 札幌とつくばのオゾン全量は、主に1980年代を中心に
 1990年代はじめまで減少が進みました。
 1990年代半ば以降は、国内4地点ともに 緩やかな増加傾向がみられます。
と言う見解です。

ですが、データをどう整理するかで印象が変わります。

何でもかんでも年単位で平均化すりゃー良いってもんじゃない。
札幌、筑波、那覇の観測全データをグラフ化してみました。
↓     ↓     ↓
オゾン観測データ_その3


私なら変化があるとは言えない。
オゾン全量に変化は無いと結論付けますけどね。

日本上空のオゾン濃度に変化は無く、オゾン層が原因で紫外線が増加している事は無い。
と思います。


夏のデータと冬のデータを一緒にして平均化するって乱暴です。
もっと長いスパンで話をするなら別ですが、人間の寿命程度の年月のなかで、年平均で気象データを扱うのはナンセンスだと思います。


データというのはその人のセンスでどうにでもなる。
そういう危険性があるのです。

だから騙されやすくもある。

データ整理した本人でさえ、実は真実に辿り着いていない場合があるのです。


人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。
2012年09月03日

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。

-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

支配者にとって、何かを悪者にするのはとても都合が良いらしい。

最近よく耳にする中国や韓国の反日感情。

民衆の統制を取るために欠かせない悪者日本。


これは他国からみれば、その実態が良く見えるので、何が真実か、わかりやす。

しかし、その真っ只中にいる者にとって、一度根付いた感情はなかなか払拭できない。

実際に、悪者であった時代が日本にはあるだけに厄介だ。


世界中の富裕層、経済界トップ、政治家が挙って悪者にしている二酸化炭素。

いまや二酸化炭素を極力出さない製品の開発は世界経済を支え出している。


しかし、二酸化炭素を極力出さない製品に買い替えなければいけない。そんな規制があると泣くのは貧困層。
エコカーで無い車は増税。こんな事もありそうな勢い。

二酸化炭素による地球温暖化が真実であれば納得なんですが…。

今回はその真実は置いといて、かって悪者にされ、吊るし揚げされたフロンガスを考えてみました。


そうフロンガスによるオゾン層破壊です。


最近オゾン層破壊、死語ですね〜。


やる事やり尽くしちゃいましたから。

この件で経済界、産業界は。


オゾン層保護とモントリオール議定書が1987年採択。191の国(EC含む)が締結。
日本では1988年 に「特定物質の規制等によるオゾン層の保護に関する法律」が制定・施行されました。


先進国ではCFC(クロロフルオロカーボン)の消費、1996年に全廃。
途上国ではCFCの消費2010年に全廃。

先進国ではHCFC(ハイドロクロロフルオロカーボン)の消費、2020年に全廃。
途上国ではCFCの消費2030年に全廃。

※消費量=生産量+輸入量−輸出量


着々と進んでいる様相。
生産が代替フロンへ移行しているので全廃も可能でしょう。


で、問題はオゾン層がどうなったか?と言う事。


オゾン層の観測データは気象庁のホームページで確認できます。
 ⇒昭和基地上空の観測データ

このデータを基にグラフ化してみました。
オゾン観測データ_その1


オゾン全量とは、ある地点の上空に存在するオゾンの総量のことで、単位はm・atm-cm(ミリアトムセンチメートル)。

グラフは1961年から2011年の年平均値とその年の最大値、最小値をプロットしています。


オゾン減量下げ止まり。  ヾ(´ω`=´ω`)ノ  ヾ(´ω`=´ω`)ノ

出来過ぎ。

先進国でCFCの消費、1996年に全廃してその年から効果発揮。
そんな都合良く…。


化学的にCFCがオゾンによって破壊されるのは分かるとしても、それが南極大陸上空のオゾン層を壊滅的に破壊してしまうのかと言うのは別問題。

何かダブります。

二酸化炭素が温暖化ガスと言うのはちょっとだけ納得できますが、二酸化炭素のせいで地球が温暖化しているかどうかは別問題。


そんな事を感じるデータです。

フロンは必要以上に悪役にされたのではないか?そんな風に思ってしまう。


もうちょっと突っ込んで書きますが長くなるので次回。



人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 
お気に入りブログ
トマトのお気に入りブログです。

「とりぶう」の読むコント~宮古島
とりぶうさんの不思議な魅力に引き込まれ、きっとあなたも『とりぶう』ファン。
更新が楽しみなこと間違いない。


Studio恭 三沢先生のひとりごと
栃木県真岡市で
 美容室murmur hair
  を営業している美容師のブログ。
美容師の地位向上のため日夜戦う三沢さんの、美容師魂、情熱が熱ーク、伝わってきます。


アスペルガー症候群
 (いたずらBoy's) ...
アスペルガー症候群の3人のお子さんを育てるお母さんのブログ。
健常者とちょっとだけ違う子供達を理解して上げて下さい。是非アスペルガー症候群を知らない方に訪問して頂きたい。
脳機能障害児の教育現場の問題点などが垣間見れます。


この空の下で・・・
何気ない日常から幸せを届けてくれるみなみ☆さんのブログ。
一姫二太郎に年下主人の幸せ家族。暖かい温もりを味わいに行ってみて下さい。


ギャンブル依存症をご存知でしょうか?立派な病気です。
その結末はアルコール依存タバコ依存より悲惨です。
周りにいませんか?子供をほったらかしでパチンコなどのギャンブルに夢中になっている方。
夏は熱中症、冬は火事、死が絡む怖い依存症です。
犠牲になるのは子供です。
救えるのは医者ではなく周りの方達です。そんなギャンブル依存症の方を救おうとしているブログ。
ギャンブル依存症克服への道 ~やめたい人、やめさせたい人の道場やってます!~:タカビーさん


ぶつぶつつぶつぶphilosophy
外国で専門学校生として勉強中だったのが、妊娠・出産を経てママになってしまった女性のブログ。
とってもリアルな子育てが垣間見れ、その大変さと喜びがビシビシ伝わります。
是非男性に読んでほしいブログ。


エルフォレスト便り
信州の山奥のペンション、エル・フォレストのオーナーのブログ。
某1流大学の同窓夫婦が都会を若くして捨て、信州の山奥でペンションを始め、夏はガーデニング、冬は雪と戦いながら生活している様子が見れます。




Twitter で~す
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン




コメント
スポンサードブログ
非常品常備品あれこれ
あったら便利の非常品、常備品を紹介しています。

訳ありスキンケア商品、情報デスク
国内外の訳ありスキンケア商品をご紹介します。

訳あり香水、情報デスク
国内外の訳あり香水をご紹介します。

訳ありメイクアップ商品、情報デスク
国内外の訳ありメイクアップ商品をご紹介します。

リフレッシュネックレス、情報デスク
ネックレス、ペンダントのリフレッシュ商品を紹介します。

予約情報デスク
予約販売できる商品を陳列いたします。
その他、限定品、初回盤、初回版もあるかも。


にきび、吹き出物に効く温泉宿のご紹介
ニキビ、吹き出物に効くといわれている硫黄泉、硫化水素泉の温泉があるお宿をご紹介しています。

手話の対応が可能な宿
手話対応が可能な宿をご紹介しています。

アトピーに効く温泉宿のご紹介
アトピー性皮膚炎を効能として謳っている温泉のお宿をご紹介しています。

食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿
食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿をご紹介しています。

糖尿病に効く温泉宿のご紹介
効能として糖尿病をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痔に効く温泉宿のご紹介
効能として痔をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痛風に効く温泉宿のご紹介
効能として痛風をうたっている温泉宿をご紹介しています。

車椅子利用者用の客室がある温泉宿のご紹介
車椅子利用者用の客室がある温泉宿をご紹介しています。

ペットと泊まれる温泉宿のご紹介
ペットと泊まれる温泉宿をご紹介しています。

五十肩(四十肩)に効く温泉宿のご紹介
効能として五十肩をうたっている温泉宿をご紹介しています。

便秘に効く温泉宿のご紹介
効能として便秘をうたっている温泉宿をご紹介しています。


HEROの馬券。ワイドが儲かるらしい!