最初の記事から読みたいと思ってくれた方は
 ココをクリック。
 記事下の『次の記事』をクリックしていって下さい。

 うつカテゴリーの最初の記事はコレをクリック。

う つ

2011年02月02日

a548bd11-s
彷徨えるあなたに自分探しの参考書


初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね~~~ ⇒  マクドナルド日記  
-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

本日、2月2日は心療内科診察日。

復職後、2回目の診察
朝9時から診察でその後、9時半から人事課の看護師、職場の上司、私での3者面談でした。

特に問題も無く通勤、仕事をしているので順調であることを報告しました。


早いもので復職3週間経過。


当初、仕事の計画はのんびりスタートのはずでしたが、少し状況が違ってしまった。

いろんな問題があって私しか出来ない仕事をやっているのです。

私が作った仕事のやり方がいつの間にか淘汰され、
淘汰されたために見過ごされた問題が顕在化し、
それを解決するには私が作った仕事のやり方で対応するしかなく、
そのやり方を知っていて、それが出来るのは私だけ。

と言う事で超急ぎでやってほしいのよ、オーラをヒシヒシと感じつつ、
無理無理、そういうケツが決まった仕事は本来やってはいけないのよビームで応戦。

なんとか定時就業を貫いております。


訪問してくれている方には大変申し訳ないのですがブログをサボっている状態。

ほんとは毎日でもブログ更新できるネタはあるのですが、なんせ朝9時から昼休み挟んで夕方18時までモニターにつきっきりでマウスとキーボード操作に明け暮れているので、家に帰ってから再び同じような事をする気にならない。

と言う感じでして、ブログを書く気になれないのです。


薬は変わらず。
次回診察は2月16日の9時。


人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。
KARA
KARA(カラ)ショップ

東方神起(トンバンシンギ)ショップ

2011年01月19日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね~~~ ⇒  マクドナルド日記  
-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

本日、1月19日は心療内科診察日。

復職後、初の診察でした。

出足は順調で、特に問題もなく出社出来ている事を報告しました。

心配だった職場環境も、オフィス内の机の位置が私的にはベストに近く、人口過密も騒々しさも感じる事はないです。

職場環境がストレスになる事はないかなと少し安心はしたのですが、息抜きする場所がない、休憩する場所がないのが辛い。


毎朝35分かけて歩いて会社へ向かっています。

最後に、500mほどの緩くはない、急ではない、坂道があり、これがけっこう堪えます。脹脛がプルプルです。
何時頃慣れるだろうか?

既に私の住んでいるところは花粉が飛んでいてアレルギー症状が出ています。
どういうわけか今年は頭痛が酷いです。
今週から花粉症の薬、アレグラを服用しだしました。

はじめ頭痛はストレスの所為かと思っていましたが、どうもいつもの片頭痛と違うし緊張型頭痛とも違う。
で、花粉症の薬試したら、頭痛がこない。あ、やっぱりという感じでした。


仕事の方は少し予定より早く実践的なところが入ってしまったので、自分の身は自分で守る的な意識を高めないと。と言う感じです。


一つ思い出した事実がありました。

それは実質休職への引き金となった出来事なんですが、すっかり忘れていました。

忘れていたと言うよりも記憶喪失状態。

休職するときには既に記憶から消去されていたような感じです。

と言う事でその事はブログにも書いていませんし、医師にも誰にも話していない。

復職に当たっての心配毎リストにも入っていないのです。

3年ぶりにその事と対峙している自分がいます。 (´・ω・`)

今やっている仕事がその事に大きく関わっていて、この仕事がうまく行くか行かないかと言うのはとても大きそうです。

⇒医師からは、『これからその仕事をどうして行くかだけ考えて、過去の事は気にしないように』、見たいな事を言われました。


仕事が一区切り付いたら、今月中かな?
飛んだ記憶をブログに書きます。


薬は変わらず。
次回診察は2月2日の9時。


人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。
KARA
KARA(カラ)ショップ

東方神起(トンバンシンギ)ショップ

2011年01月11日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね~~~ ⇒ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ 
-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

固定資産税の滞納』という金欠問題の記事を以前書きました。
その中の

 次は愈々大鉈をふるわなければ!
 住宅ローンの相談です。
 ・一時的に毎月の返済額を減額できないか。
 ・次のボーナス返済の中止、延期。

を解決してきました。


先ず12月の初めに銀行さんに電話で相談したところ、復職面談の結果、復職日が決まったら具体的な相談をしましょうと言う事になりました。

そして年末に復職面談の結果が出て、銀行へ相談に行ってきました。


住宅ローンなんですが、1月はボーナス返済+毎月の返済という月です。

もう私には支払い能力が無くなっています。
毎月の返済すらも出来ない。


振り返ってみれば私は凄く運がいい。

金銭的に困って
・休職手当を新設する交渉を労働組合にお願いして新設までこぎ付け。
・その間、精神障害年金の申請が通り食い繋ぎ。
・休職手当新設したけれども給付には時間がかかり、ギリギリのところで
 給付。
・休職手当が給料の70%に減額になってもFXで小銭稼ぎが出来、助かり。
・休職手当が給料の60%に減額になってギリギリのところで復職決定。

・最後の一手が住宅ローンの見直し。


相談の結果、1月の支払いを無しにして、3月以降の残り支払い月数(十何カ月)で今月支払う額を割って、その額を毎月の支払額に上乗せすると言う事にしました。

例)
 毎月支払い額:5万円

 今月支払い額:50万円
 ローン返済する残月:250カ月

 毎月の返済額に上乗せする額:50万/250=2000円

 毎月の支払額は5万2千円になる。


で、2月は今月支払わないための利息増と手数料etcで約7万円の支払いになります。


これで休職中に片付けなければいけない問題はクリアかな。

スッキリと明日出社。





ハツラツ美人になる!女性のプチうつを改善するサプリ「FBS」



人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。

2010年12月22日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね~~~ ⇒ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ 
-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

2回目の復職面談をして来ました。

某オフィスビル、ここで面談
前回と同じく産業医、人事課課長、人事課看護師、職場の上司、私の5者面談です。

結論から先に。

めでたく、復職出来る事になりました。

復職面談その3はないです。
(o^∇^o)ノ


年明けの1月12日(水)からの復帰になります。


職場で色々と配慮していただき、ありがたいこってす。
・復帰後の仕事はマネージメント職はなく、ほとんど技術職オンリー。
・プロジェクト業務を担当する事はなく技術開発を係内でちまちまとやる仕事。
アスペルガー症候群の特徴を係内で勉強会をしたそうです。

まー気負わず、何とかやっていきます。
オフィスの雑踏からエスケープする場所がないのがちょっと心配な点。

休憩室作ってくれないかな~。
タバコ吸う人はタバコ吸いに息抜きできるのに、タバコ吸わない人は息抜きする場所がないと言うのは何とかしてほしいな。


しかし長い道のりでした。
2年と9カ月の休職でした。


ブログをやっていて、色々な方に温かい言葉を頂き、とても感謝しています。

あらためて、ここでお礼をさせてください。

m(__)m 皆さん、大変ありがとうございました。 m(__)m







ハツラツ美人になる!女性のプチうつを改善するサプリ「FBS」



人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。

2010年12月07日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね~~~ ⇒ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ 
-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-



ハツラツ美人になる!女性のプチうつを改善するサプリ「FBS」



今日は小ネタをプレゼンテーション。 (^凹^)

うつ病の方に限った事ではなく、昼間に来てほしくない眠気と言うのは誰にでもあるのかと思います。

一部ではネムッケマンと呼ばれています。

ネムッケマンは所かまわず、TPOを弁えずにやってきます。

そのネムッケマン眠気を撃退する方法を発見しました。

これまでいろいろ試した中では最強です。

眠気を覚ますつぼ押し。
顔を洗う。
階段の上り下り。
軽く体操。
コーヒーを飲む。

これらの比ではありませんでした。

もう眠気で苦労する事はありません。
それぐらい断言できます。




では発表です。

(皆さん心の中でドラムロールですよ~)







それは、耳掃除で偶然に発見しました。

別に耳垢を取る必要はありません。

耳かきを耳の穴に入れればいいだけです。 
ハイ、φ(.. ) メモメモ。

あら不思議!
眠気がすっ飛びます。

耳かきが無い方はこちらで今すぐ購入⇒耳かきショップ


この眠気覚ましの方法、試して感想頂けるとありがたいです。

この方法が皆さんにも通用する事を祈ります。

復職したら会社へ耳かき自賛です。 (⌒∇⌒)

もう怖くないぞ、ネムッケマンめ、  何時でもきやがれ

くれぐれも車運転中に耳かきを耳に入れないように。



KARA
KARA(カラ)ショップ


人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。

2010年12月01日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね~~~ ⇒ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ 
-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

12月なのでケーキが食いたい。これ↓大好物です。
sachertorte-1
チョコレートケーキの王様ザッハトルテのお店
ザッハトルテ(ザッハートルテ)ショップ


金欠、きんけつ、キンケツ~~~。

今に始まったわけではありませんが、11月から復職する計画だったので、今も休職中で12月も休職というのは想定外。

だいぶやばい。 ヽ(TдT)ノ

と、前々回と同じ書き出しなんですが、やばいので色々生活の見直し中です。


先ず記事にも書いた固定資産税の払いの延期。


通っているデイケアも12月1日より休止しました。

デイケア自立支援医療費を受給しているので月にかかる費用は5000円です。
デイケアは一日820円なので7日通うと5000円を超えるので、そのあとは現金が必要無くなります。

しかし私には現金の持ち合わせが無いので残念ながらデイケア休止です。
交通費もかかりますからね。
1日300円。1週間1500円
1時間歩けばこれは浮くな。


そして大きく圧し掛かる住宅ローン

銀行へ電話して住宅ローンの払いを一時的に減額出来るか相談してみました。

なんか意外と融通がきくようです。
具体的な話は復職の時期が決まりそうになってからの方がいいでしょうと言う事で、次の会社との復職面談後に銀行の店舗へ行って話を詰める事になりました。

と、住宅ローンの件は午前中に決まったのですが、先ほど会社から復職面談を12月21日と言う連絡があった。

復職面談が予想していた時期より2週間後ろへずれたので銀行へ連絡しないとな~。


後は食費を削らないと。
最低限の栄養確保。
カゴメの野菜一日これ一杯は欠かせません。

目標、食費だけで一ヶ月5000円。光熱費は除きます。

とりあえず朝食の食パンは6枚切り158円のものから8枚切り99円にしました。


厳しい年の瀬だ~~~。 o(TヘTo) くぅ

金欠で気持ちを落とさないように、うつへ引き込まれないように、

復職へ向けてモチベーションが下がらないように、必死です。





ハツラツ美人になる!女性のプチうつを改善するサプリ「FBS」



人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。

2010年11月25日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね〜〜〜 ⇒ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ 
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

金欠です。

今に始まったわけではありませんが、11月から復職する計画だったので、今も休職中で12月も休職というのは想定外。

だいぶやばい。 ヽ(TдT)ノ

市役所から固定資産税を早く払えとハガキの督促状がきて、さらに封筒の『未納市税の早期納付について』が届きました。

よし、そろそろ払うかな。
ではなく、市役所の収納課へ納付期限を遅らせてもらえないか相談して来ました。

だいたい、伊勢原市は固定資産税高いのですよ。
さらに今年になって上がりましたからね。

横浜市は74000円
伊勢原市は99200円
その差25200円

未納分は9月30日分の24000円と12月27日分の24000円。

一応、1月には復職出来るのではないかということで、収納課の人には2月と3月に24000円を払えると伝えた。

収納課の人からは、
では次の復職面談で復職時期が決まったらまた御相談しましょうということになった。

これで一つちょっと片付いた。

次は愈々大鉈をふるわなければ!

来週、銀行へ行って来ます。

住宅ローンの相談です。
・一時的に毎月の返済額を減額できないか。
・次のボーナス返済の中止、延期。

いきなり貧乏になると辛いです〜。

貧乏人から税金取りすぎや〜。 (`Д´) ムキー!

あーやばい。 (´−д−;`)





ハツラツ美人になる!女性のプチうつを改善するサプリ「FBS」



人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。

2010年11月16日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね〜〜〜 ⇒ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ 
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

復職面談をして来ました。

某オフィスビル、ここで面談産業医、人事課課長、人事課看護師、職場の上司、私の5者面談です。

会社からのメールを見たら復職面談となっていました。 (≡ω≡.)

面談終わって家に帰ってメール見て気付きましたが、なるほどです。

結論を先に。

今すぐに職場復帰とはならず、私が期待していていた12月初っ端から復職と言うのも無くなりました。


ありがたい事に、担当医師から産業医へ向けての意見書と言うのがかなり効いていて、会社、職場としてアスペルガー症候群発達障害に対してある程度勉強する時間がほしい。

その後受け入れ態勢をどうするか、仕事内容の吟味をすると言う事になりました。

心理テストの結果が活きそうです。

早急にと言う事で話は展開しているので、復職がとんでもなく先延ばしと言う事には慣らなさそうです。

先ずは私の持っているアスペルガー症候群の事が書いてある本を職場に渡して読んでもらう。
発達障害に気づかない大人たち
発達障害の子どもたち

それである程度の知識を持ってもらい、その後産業医と職場、会社で打ち合わせをする。
と言う事になり、次回、復職面談は12月7日になる可能性が高いです。


復職面談となっている部分ですが、今回は私の状況把握を会社、産業医がするという事だったようで、初めから復職可否の判断までは考えていなかったみたいです。

それも事前に担当医師から産業医への意見書があったために、そうなったようです。

その状況把握がですね、けっこう大変でした。

初めに体調が悪くなっていったところ、2000年からの話を訊き出して来たんです。
そんな前の話を話すとは思っていなかったので、エーまじっすか。
と慌てふためくのでした。 (=゚ω゚=;) 軽く脳みそ飛んだ〜(パニッパニ)

そういう事には準備が必要なんですよ、私の脳みそは。 ヽ(TдT)ノ

そんな事は産業医間で引き継いでよ、しかも以前の産業医に書面で体調が悪い状況渡したし。
その紙ないんですか? と聞いたら
無いと。 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

もうシドロモドロデ説明。

けっこう産業医の方、威圧感があって、Wwwooo…。
怖い。
女性なんですけどね。

気分転換に本社入居ビルからの眺望など、
RIMG0096休憩室、大山側からの眺め。

下に走っているのは東名高速道路。

本社が入っているビルなんですが、職場はさらに
11階上にありました。


でもオフィスは休職中に移動したので、新しい職場は大山方面の4km先になるかと思います。

RIMG0097休憩室、横浜側。

赤く囲んだところに横浜ランドマークタワーが見えます。

たぶん40〜50kmくらい先。

冬の乾燥した晴れ間だともう少しクッキリ見えます。
RIMG0098
クリックして拡大すればわかるかと思います。


明日またここへ本を届けに来ないと行けない。

朝にするか、夕方にするか、どうするかな?


今は片頭痛ない。
なんて産業医の前では言いましたが、その爆弾は常にある。
体質なんでね。

精神的負荷がかかると直ぐ出ますよ。
帰宅してから軽い片頭痛ナウ。

威圧感のある人は苦手です。 (´・ω・`)




ハツラツ美人になる!女性のプチうつを改善するサプリ「FBS」



人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。

2010年11月09日
a548bd11-s
彷徨えるあなたに自分探しの参考書


初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね~~~ ⇒  マクドナルド日記  
-☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆- -☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆-

先日、障がい者フットサル大会横浜FCヨコハマぽるとカップ2010へ参加してきました。


RIMG0078


場所は横浜市保土ヶ谷区にある横浜FC・LEOCトレーニングセンター横浜FCのホームタウン、練習場です。


RIMG0080


人工芝のコートでやるフットサルは初めて。
とても気持ちがよかった。


参加チームは16チーム。


千葉、甲府、町田、東久留米など、神奈川県以外からも参加しているチームがありました。


4つのグループに分かれ、グループ総当たり戦を行い上位2チームが決勝トーナメントへ進出します。


試合は前後半5分ハーフ、2分間のハーフタイムで行われました。


RIMG0082RIMG0083


私は左DFとして1試合に出場。


チームは一勝二分でAグループリーグの突破はならず。
決勝トーナメントへは進出できませんでした。


負けてないのに…。 (´・ω・`) 得失点差で3位でした。


RIMG0084


予選リーグ敗退組は裏準々決勝として2試合消化。


一勝一分で終了です。


裏準々決勝の上位2チームには横浜FCの選手と横浜FC会長奥寺康彦さんとのエキシビジョンマッチが出来たのですが、これも逃しました。


天気が良くてほんと、最高の気分でプレーが出来ました。


関係者のみなさん、ありがとうございました。


これまでご指導下さったデイケアスタッフ、一緒に練習、戦ったチームメンバーに感謝


 


おもえば、フットサルを週一日2時間の練習を8月から始め、試合の練習に入ったのは10月からですからね。


それにしては良くまとまって試合が出来た。上出来だと思います。


上位チームはユニフォームまでそろえ、常に練習や試合をしている感じですから。


このチーム来年はさらに良くなると思います。


残念ながらこのチームでの私の参加はこれが最後。
楽しかった。 (・◇・)ゞ 感謝感謝感謝


RIMG0085


参加賞として、横浜FC vs コンサドーレ札幌のチケットがもらえました。


当日は前座で横浜FCヨコハマぽるとカップ2010の決勝並びに3位決定戦が行われます。


両方観てきたいと思います。





人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。

2010年11月04日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね〜〜〜 ⇒  マクドナルド日記  
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

最近はうつ病らしき症状は出ていない日々を送っています。

ではもう完治かと言うとそこがまた精神疾病の難しさ。

いま抗うつ薬トレドミンを朝食後と寝る前に各30mgとパキシルを朝食後に20mg服用しています。

うつ病の症状が出ていないのは薬の御蔭かもしれないし、既に薬が無くてもうつ病の症状は出ないかもしれない。

薬を絶ってみない事には分からない状態。

抗うつ薬の減薬、断薬は復職して仕事が問題なく出来るようになってからの予定。

もしかしたらパキシルは一生続くかも!と勝手に思っています。
と言うのは疑アスペルガー、疑発達障害という部分があるので、この部分に有効ではないかと思っています。
パキシルうつ病予防と言う感じかもです。

一般的にうつ病の症状で言われている中に
食欲や性欲が低下や興味・喜びの喪失
等の欲望の低下があります。

こんな状態ですから異性への興味もなくなったりします。
と言うと言い過ぎかもしれませんがトマトの場合はそうでした。

恋愛中にパートナーがうつ病になったらこれは大変なことです。
男性であれば口数はかなり減るでしょうね。
会いたくなくなったりもするでしょう。
よっぽどうつ病に対して理解が無いと恋愛を続けていくのは難し状態かもしれません。

幸いにも私には恋愛対象はいなかったので事なきを得。(T_T)

異性への興味がなくなる、薄らぐ、減る。
健常だった頃では信じられないような状態ですよ。

目の前に絶世の美女がいようがお構いなし。
たんなるオブジェ。美しさは判るんですよ。

どんなに可愛かろうが綺麗であろうが、アウト・オブ・ザ・眼中。
(オー久々に使ったこの言葉)

今はやっと普通の健常な男子。
 (*´ェ`*) 異性への興味も回復です。
1年前はそうではなかったのです。

あくまでトマトの場合。
個人差があります。
うつ病の症状の出方に差があるように恋愛や異性への関心にも差が出ます。

あるうつ病+(多分パーソナル障害)患者さんのブログで拝見したのですが
調子が悪いと言っているのに風俗に行っている。
なんて方もいました




ライブドアの婚活サイトyoubrideお相手が見つかるまで無料。



人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。

KARA
KARA(カラ)ショップ

2010年10月28日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね〜〜〜 ⇒  マクドナルド日記  
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

トマトは毎日、復職の為に必要な体力と生活リズムを整える目的でデイケアへ通っています。

デイケアでは現在、毎週水曜の13時から15時の2時間、フットサルを練習しています。

このフットサルは登録制で、基本的には今日だけ参加というスタイルではなく毎回参加と言うのが前提です。

参加者は練習の振り返り、課題の記録もやっています。

デイケアのメンバーでフットサル大会へ応募しました。
デイケアプログラムとしての参加です。

応募した大会は横浜FCヨコハマぽるとカップ2010

障がい者フットサル大会です。
主催は横浜FC横浜熱闘倶楽部

選手は、以下のいずれかに該当する方が対象です。
精神障害を持つ方
精神疾患により医療機関に通院している方
発達障害を持つ方
知的障害を持つ方
・上記に準ずる状態であると、主催者が判断した方

ぽるとカップの大会目的
 地域貢献の一環として社会とのつながりを持つことや、さまざまな障がい
 を持つ方がサッカーやフットサルを通じて社会参加の促進と余暇の充実、
 及び障害者スポーツの普及と交流の場を広げるとともに、生活の幅を
 広げ、ひいては生活のしづらさを解消していくことを目的とします。
 また、障がい者の社会参加により、同じ環境に生活する人々に勇気と
 元気を感じてもらえるきっかけを作ります。


昨年はプレ大会で今年から本大会だそうです。

大会は2010年11月6日(土)11:00〜16:00にリーグ戦が行われ、決勝及び3位決定戦が2010年11月20日(土)15:30〜16:00に行われます。

リーグ戦は横浜FC・LEOCトレーニングセンターで行われます。

決勝及び3位決定戦は横浜FCホームゲーム最終戦の前座試合として、日産スタジアムで試合が出来るという夢のような舞台が用意されています。

まだ応募しただけで、参加できるかどうかは抽選結果待ちです。

参加出来たらもちろん日産スタジアムが目標です。

なんですが、試合へはメガネをかけて出場する事が出来ません。

メガネがないと敵味方の判別が危ういのと飛んでくるボールに焦点が合いません。
危険!!! ε=ε=(;´Д`)

トマトはコンタクト持っていないのでメンバーにもしもの事があった時の補欠です。
クーーーッ残念!

もともと11月職場復帰の予定で参加できないと思っていたので、諦めていたんですけどね。

大会参加できるようなら頑張って応援、メンバーのサポートに回ります。


人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。

bike1_banner
折りたたみ自転車(フォールディングバイク)ショップ


無双orochi
無双orochi(オロチ)ショップ

2010年10月21日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね〜〜〜 ⇒  マクドナルド日記  
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

昨日、10月20日は心療内科診察日でデイケアはお休みでした。

前回に続いてまたタクシー。
お金ないのに...。 (≡ω≡.)
睡眠薬飲んで寝た朝は2度寝の恐れがあるので注意していたのに。
いつの間にかPC前で寝てしまいました。


今回の報告。

産業医、人事、職場との復職4者面談の連絡が昨日職場からあった。
 産業医が週一しか在籍していないため産業医のスケジュールが立て
 込んでいて、復職面談は11月中旬以降になる。
 ショックを受けて少しガッカリした。

・先週の金曜日にフットサルがあり、これまでで一番疲れた。
 そのためか金曜日の夜は眠りが浅かった。
 土曜、日曜、月曜と睡眠時間が4〜5時間であった。
 復職面談の件で気持ちが揺らいでいるのと、寝不足による疲労で
 そろそろやばいと思い、昨晩、火曜は睡眠薬飲んで寝た。

心理検査の結果は口頭でしか伝えることができないとクリニックから
 言われた。
 もう一度説明してもらえるよう日程を調整した。

 体調、精神ともに問題なく過ごせた。
 

医師からは

・もう少しゆっくり休めると思って下さい。
 
・激し運動すると神経が高ぶったままになるんでしょうかね?
 睡眠剤をうまく活用して疲労が蓄積しないようにコントロールすること。

・再度心理検査の説明を聞くときにどんなことを聞いたらよいか説明して
 もらった。


復職面談は早めることが出来ないのか職場にお願いしています。

このままなら復職は12月だな。


薬は変わらず。
次回診察は11月10日の10時。


人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。
KARA
KARA(カラ)ショップ
東方神起
東方神起(トンバンシンギ)ショップ

2010年10月07日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね〜〜〜 ⇒  マクドナルド日記  
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

昨日、10月6日は心療内科診察日でデイケアはお休みでした。

気持ちのいい秋空の下、徒歩30分の道のりを歩いて行く予定が寝坊したためにタクシー。
お金ないのに...。 (≡ω≡.)

10時からの診察で8時半に起床。
9時半に出発すればいいのですが1時間で支度が出来ない、うすのろまぬけです。


今回の報告。

 土日に疲れを感じないためか、体、思考を休息させているつもりなんですが
 休めていないよう。
 月曜日に疲れが出る。
 月曜日はなんとかデイケアへ行った時は火曜日にどっと疲れが出る。
 フットサルがあった日も普通に寝れるようになった。
 それ以外は体調は良好。
 睡眠も6時間近く寝れた日がほとんど。

 体力がついてきたために土日に疲れがうまくハマらない。

 疲れのピークがそのうち火、水、木、金と移動していきそう。


医師からは
 フットサルと激しい運動しての結果ですから、体力がついてきたことは
 よいこと。
 何日もデイケア休むことはないし、気持ちの凹みもないようですので
 問題ないでしょう。

そのあと、
職場へ出す意見書の内容について相談。
職場から連絡があって11月から復職する予定であれば復帰可の診断書を書いてもらってくれと言われたのでその旨報告。

無事、復帰可の診断書を書いてもらえました。
意見書は次回の診察までに書いてくれるそうだ。


薬は変わらず。
次回診察は10月20日の10時。


人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。
KARA
KARA(カラ)ショップ
東方神起
東方神起(トンバンシンギ)ショップ

2010年09月23日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね〜〜〜 ⇒  マクドナルド日記  
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

昨日、9月22日は心療内科診察日でデイケアはお休みでした。

残暑に負けず徒歩30分の道のりを歩いて行きました。
途中の田んぼは稲刈りの真っただ中。この暑さとはアンマッチ。


今回の報告。

心理検査の報告書提出(中身は見れません)。
 結果を聞いた話と内容も伝えようと思いましたがなんかうまく話せない。
 口頭で聞いてメモを取ってはいるが、もう要点を忘れている。
 メモ持ってきてないし。 (;一_一)
 と言うことも伝えたら、『そういう特徴がある』
 と書いてあると言われた。 (゜∀。) アハハッ
☆フットサルをした晩、眠くならないのはなくなった。
 でも1〜2時間置きに目覚める。熟睡感が低い。
★金曜日にフットサルがあった時に土日に疲れが出ないで、月曜日に出た。
 朝、デイケアへ行く準備をしていた時に気分が悪くなりそのまま夕方まで
 寝てしまった。
 それ以外は体調は良好。6時間眠れれば土日まで体調は良好だ。

以前から、担当した主治医や以前通っていた別のデイケアのスタッフに言われていたのですが、疲労を感じるのが下手なようで、身体が疲労感を感じないため休息がうまくとれないようだ。

主治医からはそういう方いますから、土日はどちらかゆっくり休息とるように。

とは言っても身体が疲労していないと感じているので休息出来ないんですけどね。
土日に疲労を山積みさせないようにしないと。

デイケアへ通って体調のコントロールも出来てきた、心理検査の結果も出た、と言う事で復職に関して大まかな話をしました。

以前から話している通り、11月に復職と思っているので10月に入ったら具体的に話を進めていきたいと思っている。
心理検査の結果を踏まえて会社へどうしたらまた体調悪くならないか、どういった配慮が必要か、主治医から伝えてもらえるようだ。

薬は変わらず。
次回診察は10月6日の10時。


TSUTAYA・DISCAS チャンネル
カロリー33%オフのダイエット米
スキンアナライザーでお肌の水分量チェック
『堀江貴文公式教材』ホリエモン・パソコン教室!


人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。

2010年09月07日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね〜〜〜 ⇒ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ 
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

通っているデイケアのクリニックで心理テストを受け、結果を聞きました。

心理テストを受けたのは、職場復帰するにあたって自分の適性を把握し、再びうつ休職にならないために、会社へ要求、配慮してもらうことがあるのか判断するためです。
心理テストの結果を元に主治医に診断書に書いてもらうつもりです。
詳しい経緯はこちら⇒うつ病はアスペルガー症候群の合併症

受けた心理テストは3つ
ロールシャッハ:性格検査
 インクの染みを見て、それから何を想像するかによって人格を分析する。
WAISウェクスラー成人知能検査
 いわゆる、IQテストのようです。
SCT:性格検査(文章完成法テスト
 不完全な文章に続く分を書く。心の歪みを探るそうです。
 例)子供の頃、私は_____ 
   私はよく人から_____
        将来_____     に続く文を書く。

結果
IQ:116
 平均値が100で90〜109が平均的なIQだそうです。
細かく見ると、
言語性IQが108、動作性IQが122だそうです。
 (動作性IQは算数と類似が高く、理論的なものへの強さを示している。)


言語性IQ動作性IQの値に差が大きいのが特徴で、両方とも平均以上で問題ないのかと言うと、そうではないらしい。

さらに言語性IQ動作性IQもいくつか項目があるのですが両方に平均の下限値の項目があったり平均以上の項目があったりとアンバランス。

臨床心理士からは
・言葉を使わない思考において長けている。
・情緒的なかかわりが苦手。
・情緒面の刺激に対応が出来ない。

情緒?
情緒的とか、わかったような、わからないような?
ちょっと理解に苦しむのでした。

ま、簡単にこの時の話をまとめると、人とのコミュニケーション能力を強く必要とされる仕事は向かないという事です。


そして言語性IQ動作性IQの差が問題。

私はこれまで技術系のお仕事をしてきました。
 一時、営業もしましたが1カ月で精神的につぶれました。 (≡ω≡.)
仕事をするうえで技術系の仕事をしていても問題があるのです。
それはそうだ、会社には人がいますからね。

問題は、私の評価は動作性IQで見られ、言語性IQの要求値も動作性IQの評価値になるのです。

ここに私と周囲にギャップが生まれます。

これが最大の問題。

この事に対して話し合って問題解決しようにも言語性IQが低いので旨く説明できませんし、普通は言い訳としかとらえてもらえないです。

君は出来る。

こんな感じで、出来ない事を認めてくれない。

出来ない事を理解されない。

たとえ出来たとしてもレッドゾーンで回転しっぱなしの脳みそ。
ストレス溜まりまくり。

自分でも理解されようとか、出来ないとは言ってませんでしたがね。


今の職場になって客先との業務調整やら電話やら、これまでそれほど必要とされなかったコミュニケーション能力が必要とされてうつ病発症。

今の職場になってほとんどがPC作業、端末作業になって、その弊害と思っていた体調不良も実はそうではなかったと思われます。

すべては心理テストで明らかになった事が原因かなと思っています。


何となく自分探しの旅の終着駅が見えてきた感じです。


最後に臨床心理士からは発達障害或いはアスペルガー症候群である断定はできないが、疑いはかなり強いと言われました。


次は主治医と話し合ってみます。9月22日が診察日。


TSUTAYA・DISCAS チャンネル
カロリー33%オフのダイエット米
スキンアナライザーでお肌の水分量チェック
『堀江貴文公式教材』ホリエモン・パソコン教室!


人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。

2010年09月02日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね〜〜〜 ⇒ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ 
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

昨日、9月1日は心療内科診察日でデイケアはお休みでした。

軽い頭痛と外の暑さは私をタクシー乗り場へ誘い診療所へ。


今回の報告。

★昼間の眠気に少し変化。
 睡眠時間5〜6時間でパッチリ目覚めていたのが、目覚めたときに眠いと
 感じるようになった。
 朝食後軽く眠くなる。夕方16時、17時頃眠くなる。
☆土日にぐったりするくらいの疲れが無くなった。
★フットサルをした晩は眠くなく3時間くらいしか眠れない。
 転寝程度で熟睡していない。
 水曜日にフットサルだと金曜日の昼間眠くてしょうがない。
 デイケア帰宅後、夜まで爆睡。その晩も普通に眠れる。

何でフットサルした晩が眠れないのかはよく分からないが、運動で脳内物質がいろいろ出るのでその影響でしょう。
翌日、翌々日に動けなくなるような体調不良がなければ大丈夫。
土日の様子と朝の眠気は正常に戻りつつある傾向では。


薬は変わらず。
次回診察は9月22日の10時。(3週間後)


TSUTAYA・DISCAS チャンネル
カロリー33%オフのダイエット米
スキンアナライザーでお肌の水分量チェック
『堀江貴文公式教材』ホリエモン・パソコン教室!


人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。

2010年08月18日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね〜〜〜 ⇒ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ 
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

今日、8月18日は心療内科診察日でデイケアはお休みです。

すこし風邪気味で喉も痛かったので、30分歩いて行くのは辛いかなと考えていましたが歩いているうちに、頑張れ俺〜、の内なる声にこたえ歩いてしまいました。

診察は汗だくで受けました。 (≡ω≡.)

今回も3週間の体調報告だけ。

★先週、先々週と2〜3日体調が崩れた。
☆実家へ帰省すると体調崩れがちになるので、何時もの事。
★睡眠は順調で5〜6時間はコンスタントに眠れている。
☆心理テストの感想:結果は9月3日に聞ける。
 自分の得意なもの、苦手なものが再認識できた。
 電話が苦手な事の理由の一つが見えた感じ。

医師からは体調崩れても早期に回復しているのであまり気にしないように。
そんな感じであとは雑談めいた感じ。

薬は変わらず。
次回診察は9月1日の11時。


TSUTAYA・DISCAS チャンネル
カロリー33%オフのダイエット米
スキンアナライザーでお肌の水分量チェック
『堀江貴文公式教材』ホリエモン・パソコン教室!


人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。

2010年07月28日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね〜〜〜 ⇒ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ 
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

今日、7月28日は心療内科診察日でデイケアはお休みです。

今回は2週間の体調報告だけ。

★体調はまずまずで落ち込んだりするような出来事もなく、問題なかった。
☆睡眠は少し良くなっている。
 土曜日にゆっくり休めば日曜日酷くぐったりすることはない。
 2〜3時間寝て、そのあと1時間おきに目が覚める事がよくある。
 寝不足になる事があまりなかった。
★職場で人の移動があり少し悩みの種。
 体調悪くなって自分ひとりフレックスを使って遅く出勤している事に対し、
 よく思っていない一派から、文句を言われたのです。
 その一派の方が同じグループになっていた。 
 ただこの件で体調を崩す事はなかった。


こんな内容とデイケアでの過ごし方などを話したりしました。

デイケアで今週と来週に心理テストを行うので、次回の診察にはその結果報告が出来そう。


薬は変わらず。
次回診察は8月18日の10時。


TSUTAYA・DISCAS チャンネル
カロリー33%オフのダイエット米
スキンアナライザーでお肌の水分量チェック
『堀江貴文公式教材』ホリエモン・パソコン教室!


人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。

2010年07月14日
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね〜〜〜 ⇒ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ 
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

今日、7月14日は心療内科診察日でデイケアはお休みです。

医師と以下の内容を話した。
・2週間の体調。
WAISロールシャハ心理テストの件。
復職時期の相談。

★体調はまずまずで落ち込んだりするような出来事もなく、問題なかった。
☆睡眠は3、4時間で週末にその反動で疲労が来て、土日のどちらかは
 ぐったりしている。
 この前は土曜の17時から25時まで爆睡した。
 3日間そんな感じで睡眠時間が短い場合は眠剤を飲んでみたが、少し週末
 の疲労が和らいだ。
心理テストデイケアクリニックで受ける事が出来る。
 7月末週か8月第1週に受ける予定。
復職は順調なら9月頃を考えている。
 11月になると休職手当が3万円減らされるので生活費が足りなくなる
 ので、11月MASTで復職したい。
 医師からその方向で頑張りましょうと言われた。


薬は変わらず。
次回診察は7月28日の10時半。


TSUTAYA・DISCAS チャンネル
カロリー33%オフのダイエット米
スキンアナライザーでお肌の水分量チェック
『堀江貴文公式教材』ホリエモン・パソコン教室!


人気ブログ      ブログセンター_bana
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 

おきてがみ

 お付き合いくださり、ありがとうございました。

2010年06月30日


古い記事にもコメント随時受付中!

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。
中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら
是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。
 こっちもよろしくね〜〜〜 ⇒ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ 
−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆−

今日、6月30日は心療内科診察日でデイケアはお休みです。

本当は先週水曜日が診察日でしたが今週に延期しました。
 延期の経緯は⇒集団は嫌い

今日は担当医に
・この3週間の体調の変化、診察延期してもらったこと。
アスペルガー傾向と復職時の問題、相談。
を話した。

前々から自分はアスペルガー症候群ではないかと思っています。
最近読んだ本『発達障害に気づかない大人たち』著:星野仁彦
で、ますますそう感じている。

そして私のうつ病。これはアスペルガーの合併症ではないかと思うのです。
睡眠障害もそうです。

即効性はないといわれている抗うつ剤パキシルを服薬した翌朝の気分の変化などはむしろアスペルガー脳機能障害の改善に効いたのかなとか思った。ま、素人判断ですが...。

アスペルガーの特徴。
(1)対人関係(社会性)の未熟
 そもそも友達を作る意欲がない。 ←90(100)%当てはまる。
(2)言語コミュニケーションの欠如
 会話のキャッチボールができない。←50(80)%当てはまる。
(3)こだわり・興味限局傾向
 一つのことに異常なまでの興味を示す。
(4)感覚・知覚の異常
 味覚や嗅覚、触覚と聴覚の過敏。←50(80)%当てはまる。
(5)協調運動の不器用さ
 スポーツや手先の運動が上手にできない。


自分自身の感覚では(3)と(5)は違うなと思います。
かっこの数字は30歳前の評価です。

(1)対人関係のところに書かれていることは笑っちゃうくらいトマトそのまんま表現した文でした。小学生時代なら100%そんな感じ。ちなみにうつ病になって、治療に入ってからは変わっています。
その文
⇒人と親しくなりたいという欲求が希薄です。孤立しても平気で、子供のころ
 から一人遊びが多く、誰かそばにいても一人で遊ぶのを好みます。
 人と会話していても視線をあまり合わせず、手振り、身振りの表現が乏しい。
 また、人の表情や態度、身振りなどから相手の気持ちを汲み取ったり、
 その場の雰囲気や空気を読んだり出来ないので、悪気はないのですが、
 まわりが困惑したり、傷つくようなことを平気で言ってしまいます。
 競技やゲームをするときも、仲間と協力して楽しくプレーすることに考えが
 及ばず、常に一番になることや勝つことだけにこだわります。
 友達が出来ない場合が多いのですが、本人は一向に気にしません。
 どう思われようがまったく無頓着なのです。


このまま復職しても、何れうつ症状に襲われるのではないかと不安に思っています。

その予防、事前対策として考えたのです。

職場に耐ストレス性の弱い自分がどうすればうつ症状に落ちなくて済むのか理解してもらわないといけないと思いました。

医師から
 アスペルガー症候群により耐ストレス性が弱くうつ症状になりやすい。
 現職場環境、職種は適応が難しい様である。
 職場には**〜**といった配慮を望む。
こんな診断書がもらえればいいのかなと思ったわけです。

で、担当医によるアスペルガー症候群の診断は現実難しのです。
大人になってからの診断はとても判断が難しいらしい。
親から子供の頃の事情聴取や通信簿に担任がどういった事を書いているかとかそんなものも確認したいらしい。

担当医からはアスペルガーの診断にこだわらないでいいのではないかと言われた。
心理テストを受けて対人スキル、適職判断を行うのはどうか?
復帰するときにその内容を書いて会社に配慮を求めてみてはどうですか?
と言われた。

WAISロールシャハというテストをデイケアのクリニックで出来ないか聞いてみて、出来るならやってもらう事にした。(今通院しているのは会社の診療所の心療内科のため、心理テストできないのです)

今回は内容盛りだくさんで時間が足りなかった。

薬は変わらず。
次回診察は7月14日の12時。



人気ブログ      人気ブログ
  ランキング参加 ↑ しております。 クリックして ↑ くれると嬉しいです。 



 お付き合いくださり、ありがとうございました。

無双orochi
無双orochi(オロチ)ショップ

お気に入りブログ
トマトのお気に入りブログです。

「とりぶう」の読むコント~宮古島
とりぶうさんの不思議な魅力に引き込まれ、きっとあなたも『とりぶう』ファン。
更新が楽しみなこと間違いない。


Studio恭 三沢先生のひとりごと
栃木県真岡市で
 美容室murmur hair
  を営業している美容師のブログ。
美容師の地位向上のため日夜戦う三沢さんの、美容師魂、情熱が熱ーク、伝わってきます。


アスペルガー症候群
 (いたずらBoy's) ...
アスペルガー症候群の3人のお子さんを育てるお母さんのブログ。
健常者とちょっとだけ違う子供達を理解して上げて下さい。是非アスペルガー症候群を知らない方に訪問して頂きたい。
脳機能障害児の教育現場の問題点などが垣間見れます。


この空の下で・・・
何気ない日常から幸せを届けてくれるみなみ☆さんのブログ。
一姫二太郎に年下主人の幸せ家族。暖かい温もりを味わいに行ってみて下さい。


ギャンブル依存症をご存知でしょうか?立派な病気です。
その結末はアルコール依存タバコ依存より悲惨です。
周りにいませんか?子供をほったらかしでパチンコなどのギャンブルに夢中になっている方。
夏は熱中症、冬は火事、死が絡む怖い依存症です。
犠牲になるのは子供です。
救えるのは医者ではなく周りの方達です。そんなギャンブル依存症の方を救おうとしているブログ。
ギャンブル依存症克服への道 ~やめたい人、やめさせたい人の道場やってます!~:タカビーさん


ぶつぶつつぶつぶphilosophy
外国で専門学校生として勉強中だったのが、妊娠・出産を経てママになってしまった女性のブログ。
とってもリアルな子育てが垣間見れ、その大変さと喜びがビシビシ伝わります。
是非男性に読んでほしいブログ。


エルフォレスト便り
信州の山奥のペンション、エル・フォレストのオーナーのブログ。
某1流大学の同窓夫婦が都会を若くして捨て、信州の山奥でペンションを始め、夏はガーデニング、冬は雪と戦いながら生活している様子が見れます。




Twitter で~す
ぶろぐらむ
blogram投票ボタン




コメント
スポンサードブログ
非常品常備品あれこれ
あったら便利の非常品、常備品を紹介しています。

訳ありスキンケア商品、情報デスク
国内外の訳ありスキンケア商品をご紹介します。

訳あり香水、情報デスク
国内外の訳あり香水をご紹介します。

訳ありメイクアップ商品、情報デスク
国内外の訳ありメイクアップ商品をご紹介します。

リフレッシュネックレス、情報デスク
ネックレス、ペンダントのリフレッシュ商品を紹介します。

予約情報デスク
予約販売できる商品を陳列いたします。
その他、限定品、初回盤、初回版もあるかも。


にきび、吹き出物に効く温泉宿のご紹介
ニキビ、吹き出物に効くといわれている硫黄泉、硫化水素泉の温泉があるお宿をご紹介しています。

手話の対応が可能な宿
手話対応が可能な宿をご紹介しています。

アトピーに効く温泉宿のご紹介
アトピー性皮膚炎を効能として謳っている温泉のお宿をご紹介しています。

食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿
食物アレルギーに配慮した料理が出せる宿をご紹介しています。

糖尿病に効く温泉宿のご紹介
効能として糖尿病をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痔に効く温泉宿のご紹介
効能として痔をうたっている温泉宿をご紹介しています。

痛風に効く温泉宿のご紹介
効能として痛風をうたっている温泉宿をご紹介しています。

車椅子利用者用の客室がある温泉宿のご紹介
車椅子利用者用の客室がある温泉宿をご紹介しています。

ペットと泊まれる温泉宿のご紹介
ペットと泊まれる温泉宿をご紹介しています。

五十肩(四十肩)に効く温泉宿のご紹介
効能として五十肩をうたっている温泉宿をご紹介しています。

便秘に効く温泉宿のご紹介
効能として便秘をうたっている温泉宿をご紹介しています。


HEROの馬券。ワイドが儲かるらしい!